大分のSNS・インスタグラム・コンサルティングマーケティング | カボース

大分県大分市のSNSコンサルティング・マーケティング会社 カボースです。SNSマーケテ…

大分のSNS・インスタグラム・コンサルティングマーケティング | カボース

大分県大分市のSNSコンサルティング・マーケティング会社 カボースです。SNSマーケティングの戦略立案、SNS運用、リピーター対策など、各種SNSを使ったPRサポートなどを行っています。SNSセミナー講師も行っております。 https://www.cabooosu.com/

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

【自己紹介】 大分のSNSマーケティングコンサルタント会社 Cabooosu(カボース)

大分のSNSマーケティング・コンサルティング会社 『Cabooosu (カボース)』代表の幸野寛(ゆきのひろし)です。 今回は自己紹介をさせていただきます。 創業の想い「費用対効果の高い企業広報とは何なのか?」 ホームページ制作会社に勤務しているときに、 そんなことをよく考えていました。 ホームページを作っただけでは 受注につながらない。 新聞やテレビなどマスメディア広告は 費用がかかりすぎる。 「地元・大分県の中小企業が  コストを抑えつつも  多くの人と交流をして

    • 大分のSNSマーケティング|アンダーマイニング

      こんにちは。 大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すための『アンダーマイニング』の活用方法についてお伝えします。 アンダーマイニングとは?アンダーマイニング効果は、人が内発的な動機で行っていた行動に対して、外的報酬やインセンティブを与えることで、逆にその行動に対するモチベーションが下がってしまう現象のことです。本来楽しんでやっていたことに対して報酬が与えられると、報酬がないとやらなくな

      • 大分のSNSマーケティング|ローボールテクニック

        こんにちは。 大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すための『ローボールテクニック』の活用方法についてお伝えします。 ローボールテクニックとは?ローボールテクニックは、最初に非常に魅力的なオファーを提示し、相手がそれに興味を持った後に、最終的な条件を変更しても、相手が引き続きそのオファーに応じる可能性を高める心理的手法です。最初に見せる条件を「低く」設定することで、相手を引き込み、最終的

        • 大分のSNSマーケティング|片面提示の法則

          こんにちは。 大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すための『片面提示の法則』の活用方法についてお伝えします。 片面提示の法則とは?片面提示の法則とは、商品やサービスの良い面(ポジティブな側面)だけを強調して伝えるプレゼンテーション手法です。消費者に対して、製品やブランドの魅力を一方的に提示し、特定の視点からだけアプローチすることで、認知や購買意欲を高める効果を狙います。反対に、商品のデ

        • 固定された記事

        【自己紹介】 大分のSNSマーケティングコンサルタント会社 Cabooosu(カボース)

        マガジン

        • 大分SNS運用代行
          201本
        • 大分SNSマーケティング
          202本
        • 大分動画制作会社カボース
          7本
        • 大分WEBマーケティング
          5本

        記事

          大分のSNSマーケティング|ヴェブレン効果

          こんにちは。 大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すための『ヴェブレン効果』の活用方法についてお伝えします。 ヴェブレン効果とは?ヴェブレン効果は、価格が高いほど需要が高まる現象のことを指します。高価格な商品やサービスは、富やステータスを誇示するための手段として消費者に選ばれることがあり、特に高級ブランドやラグジュアリー市場でよく見られます。SNS広報においても、この効果を活かすことで

          大分のSNSマーケティング|サトルクエスチョン

          こんにちは。 大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すための『サトルクエスチョン』の活用方法についてお伝えします。 サトルクエスチョンとは?サトルクエスチョンとは、直接的ではなく控えめな形で問いかけを行うことで、相手に気づきを促し、自発的な考えや行動を引き出す手法です。この技法は、押し付けがましくなく自然な形でユーザーの興味や関心を引き出すため、特にSNSにおいて好感度の高いコミュニケー

          大分のSNSマーケティング|ハードトゥゲットテクニック

          こんにちは。 大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すための『ハードトゥゲットテクニック』の活用方法についてお伝えします。 ハードトゥゲットテクニックとは?ハードトゥゲットテクニックは、製品やサービスが希少で入手しにくい、あるいは利用できる人が限られているという印象を与える手法です。心理学では、人は手に入りにくいものをより価値があると感じる傾向があるため、このテクニックは希少性を強調する

          大分のSNSマーケティング|ハードトゥゲットテクニック

          大分のSNSマーケティング|ダブルバインド

          こんにちは。 大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すための『ダブルバインド』の活用方法についてお伝えします。 ダブルバインドとは?ダブルバインドとは、相反する2つのメッセージや指示が同時に与えられ、受け手がどちらを選んでも矛盾を感じるようなコミュニケーション状況を指します。例えば、「自由に意見を言ってください」と言いながら、意見を否定するような態度を取るといった場合がダブルバインドの例

          大分のSNSマーケティング|マッチングリスク意識

          こんにちは。 大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すための『マッチングリスク意識』の活用方法についてお伝えします。 マッチングリスク意識とは?マッチングリスク意識とは、企業やブランドが発信する情報やメッセージが、ターゲットとなるユーザーの期待やニーズと一致しないリスクを指します。SNS広報において、企業の投稿内容やキャンペーンがターゲット層に響かない場合、フォロワー離れやブランド価値の

          大分のSNSマーケティング|ゴーレム効果

          こんにちは。 大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すための『ゴーレム効果』の活用方法についてお伝えします。 ゴーレム効果とは?ゴーレム効果とは、他者の低い期待や否定的な評価が人に悪影響を及ぼし、その人のパフォーマンスや行動が低下する現象を指します。これは「自己成就予言」の一種で、他者が「できない」「うまくいかない」と信じていると、実際にその予想が現実化しやすくなる心理現象です。対義語と

          大分のSNSマーケティング|カチッ・サー効果

          こんにちは。 大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すための『カチッ・サー効果』の活用方法についてお伝えします。 カチッ・サー効果とは?カチッ・サー効果とは、人々がある特定の状況やきっかけ(カチッ)に対して、自動的に反応する(サー)という心理現象です。簡単に言えば、条件反射のようなものです。何かが「カチッ」とスイッチを入れ、その結果、ある行動が「サー」と自動的に起こるという仕組みです。こ

          大分のSNSマーケティング|エンハンシング効果

          こんにちは。 大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すための『エンハンシング効果』の活用方法についてお伝えします。 エンハンシング効果とは?エンハンシング効果とは、外部からの適切なフィードバックや報酬が、内発的なモチベーションをさらに強化し、その行動が持続する効果を指します。例えば、すでに興味を持っている行動に対して正のフィードバックを受けることで、その行動がさらに促進される現象です。

          大分のSNSマーケティング|アンダーマイニング効果

          こんにちは。 大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すための『アンダーマイニング効果』の活用方法についてお伝えします。 アンダーマイニング効果とは?アンダーマイニング効果とは、もともと内発的に動機づけられていた行動が、外的な報酬や強制によって内発的なモチベーションが低下する現象です。簡単に言えば、人は本来楽しんで行っていたことに対して外から報酬や強制が加わると、やる気が減少してしまうとい

          大分のSNSマーケティング|フィッツの法則

          こんにちは。 大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すための『フィッツの法則』の活用方法についてお伝えします。 フィッツの法則とは?フィッツの法則は、ユーザーがターゲットを選択する際の動作時間が、ターゲットのサイズと距離に依存するという法則です。大きなターゲットや近いターゲットは選択しやすく、逆に小さなターゲットや遠いターゲットは選択しづらいとされています。これは主にインターフェースデザ

          大分のSNSマーケティング|アフォーダンス効果

          こんにちは。 大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すための『アフォーダンス効果』の活用方法についてお伝えします。 アフォーダンス効果とは?アフォーダンス効果とは、物やデザインの形や見た目が、その使い方を直感的に伝えるという概念です。特にデザインや広告で、ユーザーがどうすればいいかを迷わずに理解できるような情報提供が重要です。SNS広報においては、視覚的なデザインや表現がユーザーにどのよ

          大分のSNSマーケティング|一貫性の原理

          こんにちは。 大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すための『一貫性の原理』の活用方法についてお伝えします。 一貫性の原理とは?一貫性の原理とは、人は一度自分が選択した行動や態度に対して一貫した態度を保とうとする心理的傾向のことです。これにより、他者や自分に対して「ブレない」ことを証明しようとし、一貫した選択を続けやすくなります。この心理はマーケティングや広報においても非常に強力で、最初