わたしの卒業制作

最終審査を迎えます

おひさしぶりです!卒業制作も終盤となり、いよいよ最終審査を迎えることとなりました。皆様にも是非ご覧いただきたいと思いましたので、できました作品についてご報告致します。はじめましての方はこちらをご覧ください。

◆へるぷるプロジェクト

私はこれまで『看護』『疾患/症状』『思いやり』をテーマとしコンテンツを制作して参りました。そこから自身の経験と社会の悩みをリンクさせた結果、差を認め助け合うきっかけ

もっとみる

卒制メモ

長いこと更新できていませんでした
ごめんなさい。

暫くは物撮りの練習に励んでおりました
アイスだけに拘るのではなく色々と撮っていました

物撮りをしていて写真の魅力やなぜ写真を選んだのかとか色々考えていて
アイスも食べていて気がついたことがあって

溶けているのに時間を止めることができたり
溶ける口当たりを楽しんでいる自分がいて
その両方を伝えていけると思って

なんか少しだけほんと少しだけれど

もっとみる
スキありがとうございます!
1

未来動物進化論の答え

 みなさん動物好きですかね?

私は大好きです!動物はいいぞう🐘ぱおんぱおん

ちょっくら動物見にアフリカ行ってくるわ、みたいなガチ勢ではないですけど。

子供のとき動物奇想天外を必ず毎週見て、動物園や水族館で1日中過ごしたいなー、というくらいの好きさです。

大学2回生で私の好きなモノこれだ!となってからというものの、全てのデザイン課題に動物や生き物のフォルム、特徴を盛り込むということを覚えて

もっとみる

今日も1日

最近間が空いてしまいました
まさかの1週間体調を崩してしまい死んでおりました
花粉で鼻は止まらず頭痛に襲われ、一昨年のこの時期に後頭部?頭?の神経痛で1週間寝たきりになったことを思い出しました
2度と経験したくない出来事の一つなので何が何でも健康体に戻るぞと思い
生活習慣を改善し始めました

だいぶ復活できたので本格的に卒制に取り掛かろうと思います

==========

まずアイスを扱いたいと

もっとみる
スキありがとうございます!
2

Sotsusei-geppou #04(8・9月合併夏休み号)

さて、2ヶ月の夏休みも終えて月報と言いながら2ヶ月に1回になってしまっている卒業制作の進捗記録を書いていこうと思います。

自主制作

いきなり本筋からそれますが、7月から9月の二ヶ月間Kyoto-design-labの(Re)generating japanというワークショップに参加していました。一人で参加していたのですが、これがなかなか大変な作業量で夏休みの間の脳のリソースは50%ぐらいがこれ

もっとみる
有難うございます、もしよければ読んでいて思い浮かんだ方にシェアを
1

にがいおもいで

 『瞬間でも最高速度を越えた感情には勝てない』。
私が生み出した言葉史上、一番だと思っているものが、これだ。
この言葉を思いついた経緯は定かではないが、少なくとも、その時点に勝る創作力を、私はいまだに発揮できない。

 遡ること1年弱。その言葉を題材にして、卒業制作をした。
グラフィックデザイン科に通っていたため、デザインをメインとした制作であることは必須条件だった。
先輩たちの卒業制作を見る機会

もっとみる

撮影近況

撮影が始まって1ヶ月以上がたった。撮影は思った以上に順調に進んでおり、幸いコロナ感染者も出ていない。

現在の撮影状況は

・参加作品6作品中2作品がクランクアップ

・3作品が撮影中

・1作品が明日クランクインする

例年ならこの時期はほとんどの作品がクランクアップしているのだが、今年は上半期のコロナ禍の影響で実質2ヶ月制作開始が遅くなっており、結果的にこのような状況になっている。コロナ禍でこ

もっとみる

「うつ」を考える

今日の朝、女優の竹内結子さんが亡くなったことをわたしは知った。

誰しもが思った事ではないだろうか。

「なんで?」「そうは見えなかった」「順風満帆じゃ...」

少なくともわたしは衝撃と同時にそういう考えが頭に浮かんだ。

先日亡くなった三浦春馬さんもそうだった。

きっと想像を超える「うつ」に悩まされていたのかもしれない。

前置きが長くなったが、今回の目的は「うつ」を考える事。

3年前、わ

もっとみる

🌝テーマ発表会のフィードバック🌝

🌕🌖🌗🌘🌑フィードバック大好き🌑🌒🌓🌔🌕

そういえばゼミの先生がテーマ発表会(卒制のテーマをプレゼンする会)のフィードバックについて書いといて仰っていたので書きます。

noteではまだ言ってなかったかもしれませんが、僕はドキュメンタリー映画を撮ることにしました。

一人目の教授からは内容は理解したが全体像をわかりやすく示してと言って頂きました。

確かに。全体像はあまり見え

もっとみる

🌝日記🌝

🌕🌖🌗🌘🌑「1秒前はもう過去。全部関係ない。」🌑🌒🌓🌔🌕

僕はとても日記が苦手です。苦手な理由は多分毎日同じことをやるのがとても苦手だからです。

でもよく考えてみたら毎日継続しようと決めたことを一切排除したら、それもそれで同じものだけ(ご飯とお風呂と歯磨きと寝ること)が残って、毎日続けることになりますよね。

だから日記も「ご飯とお風呂と歯磨きと寝ること」これらと同じ扱いに

もっとみる