見出し画像

卒業制作進捗1

こんにちわ!灯(とも)と申します!
この度、在学中の学校の卒業制作の進捗をnoteに書いていきたいと思います。よかったら覗いていってみてください!

卒業制作の目的

自らが作りたものを考え制作する。卒業制作展に展示をすることで、作品に対する責任感やフィードバックの大切さを学ぶとともに、仲間たちと切磋琢磨しながら精一杯頑張ることの素晴らしさを知る。

授業資料サイト

何に取り組むか

私の成果をどう表すか

まず、何を作るかから考えました。
私の中では3つぐらいアイデアがあって

  1. ロゴをたくさん作りそれをまとめるサイトを作る

  2. ラインスタンプを作り、販売する

  3. 絵本を制作する

その中で自分の書いたイラストを活かせる絵本を制作するに決定しました。
もともとオリジナルキャラクターをラフ段階ではありますが描いてあった
ことと家に絵本がたくさんあり、今でも絵本が好きだからです。

どんな絵本をを作りたいか考える

ターゲット

ターゲットは私自身に設定しました。私が一番いいと思う絵本を作ります。
理由は自分に向き合いながら作品を作ることで、何か見えてくるんじゃないかと思ったからです。

テーマについて

絵本のテーマを始めに決めることになりテーマを「一歩踏み出す勇気」に決定しましたそれに当たりキャラクターの再デザインとストーリーを考えます。
キャラクターの再デザインは土台があったので早くできたのですが、ストーリーは物語を作ったことがなかったので苦戦中です。

キャラクター
キャラクターはこんな感じです。

名前はアニスくん
名前の由来はセリ科の一年草で、ハーブの一種のアニスから来ています。
響きがなんかいいなと思ったのでアニスにしました。

設定になりますが、サーカス団の団員です。
あこがれの人と一緒に舞台に立てるようになる夢を持っていますが
仲間からはまだまだ未熟だと思われていて
努力はしてるし実力はあるけどビビリです。
ちなみに団長は知っています。

そんな彼が一歩踏み出していくストーリーにしてきたいと考えています。

不安を拭って自分も前に進めるような絵本にしたいです。

ほか制作物

絵本に付け加えて、シールやwebサイトも制作予定です。
Webサイトはあらすじと登場人物のプロフィールを載せます。
他にもキャラクターを登場させる予定ですので
でき次第報告します。

最後に

私は今回の作品を通して自分のできることを伸ばしたいです。楽しみながら作れたら最高ですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?