chiemi

都内で子ども向け習い事の講師をしています。 理科実験やワークショップ、オンライン講座の講師や、保護者向け学習相談など、教育系のなんでも屋さんです。 出会った子どもがひとりでも多く幸せに生きられるような、そんな教育を模索中。 「本気の大人の姿を見せる」ことを大切にしています。

「自分とは」を言葉にすると

私は最近、HSPという言葉を知りました。 HSPとは「Highly  sensitive person」=「人一倍繊細な人」のことらしい。 病気ではなく、人のもつ性質のことです。 5人に1人はい…

対話型オンライン授業の可能性

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、オンラインでのイベントや教材の無償配布・公開等、様々な取り組みが進められています。 今日は、私が以前からやっていたオンライン…

WSDとこれからの私

青山学院大学のワークショップデザイナー育成プログラム(WSD)を修了しました。 WSD受講生には共通言語というか、一緒に学んできたキーワードがたくさんあるのですが、敢…

お久しぶりです

お久しぶりの投稿になります。 体調不良等紆余曲折あり、ちょっとだけ落ち着き、アウトプットしたいことが溜まってきたので、またぼちぼち始めます。 今日はコラム的な、…

おとなになってもすきなもの

いつか欲しいと思っていたけれど、ずっと買わなかったものをついに買った。 「ダイクロイックプリズム」というプリズム。 そんなに高価なものではないけれど、光を当てる…

「イヤホン 洗った」

つい最近、ズボンのポケットの中にイヤホンを入れたまま洗濯してしまったことがある。防水機能なんてもちろん付いていない。そして時すでに遅し。洗濯物を干した直後に気が…