【未経験でも出来る!】GoogleAppsScript(GAS)|スプレッドシート×Gmailでメール作成を自動化 -vol.2-

プログラミング未経験でも簡単に習得できるGoogle Apps Script👩‍💻🔰

今回はスプシ×Gmailでメール作成を自動化するスクリプト紹介の第二弾💡
スプレッドシートに記載してある全てのメールを下書き作成or送信するスクリプトを作成します。(第一弾はこちら)

◎動画で紹介したスクリプト

function myFunction(){ //スプレッドシートを取得 var ss

もっとみる

携帯を新しくしたらgmailが開けなくなっていろいろとあって…という数日間のはなし。それはステ垢ではありません

先日、長年お世話になっていたandroidさんから、iPhoneさんの世界へお引越しした。

そこでおこったいろいろを。

ついにiPhone!

「iPhoneのどこがいいの?」「ただのはやりでしょ?」

と、子どもには言っていたりしたのでした。

それなのに、あの日、あのリンゴのロゴに、なぜか強く惹かれてしまった。



量販店で、わたしはガチでiPhoneを薦められた。

「だって、戻れな

もっとみる
ありがとうございます😊😊
9

【未経験でも出来る!】GoogleAppsScript(GAS)|スプレッドシート×Gmailでメール作成を自動化 -vol.1-

プログラミング未経験でも簡単に習得できるGoogle Apps Script👩‍💻🔰

今回はスプシ×Gmailでメール作成を自動化するスクリプト紹介の第一弾💡
まずはメールの下書き作成・送信する方法を紹介します。

◎動画で紹介したスクリプト

function myFunction1(){ var recipient = "aaa@gmail.com,bbb@gmail.com,ccc

もっとみる

フォームから入ってくるリードを自動(no code)でスプレッドシートに登録する方法

BtoB向けにウェブマーケティングや広告の仕事をしていると、リード情報を手動でスプレッドシートに登録している場合ってないですか?

僕がいま担当している事業部は、入ってきたリードを営業が手動で入れていたんです。初めてそれを聞いた時、唖然としました。

無駄な作業に永遠と時間を使うのは、地獄以外の何者でもないです。

そこでこの記事では、入ってきたリードを自動でスプレッドシートに登録していく方法をお

もっとみる

【アウトプット】Gmailの効率化(ショートカット)

事前準備として詳細設定からショートカットキーをon!

☆メールの作成
ショートカットキー C

☆返信の場合
ショートカットキー R

☆全返信の場合
ショートカットキー A

☆メールの送信
control+Enter (win)
⌘+Enter(Mac)

☆カーソル移動
ショートカット J K

☆アーカイブに移動
ショートカット E

1ヶ月でフォロワーを2000人増やすSNS集客

〜必要なもの〜

・スマホ
・電話番号
・メールアドレス
(複数アカウントを作る場合は、アカウント分のアドレスが必要になります。おすすめはGmailです。Gmailのアプリをインストールしてアカウントの追加からアカウントを作成しましょう。)

〜〜〜〜〜〜〜

Twitterアフィリエイトをする上で
フォロワー数はとても大事です。

質という方もいると思いますが
フォロワー数を集めていけば自然と

もっとみる

「アマゾン商城口座を確認してください。」というスパムメールが!
商城口座って何? メールがどこから来ているかを確認するとjcom.homeから
怪しすぎる! 私はGmailをメインに使用していますが、フィルター機能が
本当に優秀です。マガジン「シャロちゃんの栄養学」もご覧下さい!

スキありがとうございます! 今後もより面白い記事を描きます。
3

【GAS】Gmailを送信する

Google Apps Scriptでよく使う機能だと思います。
どちらもGoogleのサービスなだけあって連携がとても簡単です。
テキストメールだと勝手に改行されたりするので、メールのレイアウトを整えたい場合は、HTMLメールを使うのが良いと思います。

テキストメールを送信

function sendMail(recipient, subject, body) { GmailApp.send

もっとみる
ありがとうございます!!!!!!!!!

iOS14の地味なバージョンアップだが、ありがたい!
 グーグルは「iOS 14」においてGmailとChromeをデフォルト(標準的な設定)のアプリにする方法を公開した。
ChromeとGmailの場合、設定から「デフォルトのブラウザ、メールApp」から好みのアプリを選ぶ形だ!

Wow!!ありがとうございます😊
8

無料でgmailの特定のラベルにきたメールをslackへ通知する(private, publicチャンネルも可

無料でSlack(プライベートチャンネル含む)へGmailを通知する(slack + mail)

だいぶ前に上記を書きましたが、たまたま今回使うシーンがありました。
が、今回やりたかったのは、タイトルの通り、新着メールを通知するというもの。

上記の記事では特定の時刻に定期実行(デイリーで1回とか)することが前提。

今回やりたいのは、新着メール受信して、即時でslack通知する、ということ。

もっとみる
ありがとうございます!よろしければフォローもおねしゃす😣