ポメラsyncやアップロード設定まとめ(おそらく最新)

デジタルメモ、King Jimのポメラを買った。DM-200新同品。
物書きをこれ一台に全て集めてしまおうという思いつき。
まだあまり使っていないが、ワープロとして考えればいい出来でしょう。

問題は、書いたもののアウトプット、インプット。
PCやスマホからテキストを移したり、書いたものを吐いたり。
DM-200にはポメラSyncという機能があり、iPhoneやMacのメモアプリと同期するという。この設定に手こずったので他の方の役に立てばと思い、ここに残す。

2024/7月現在、少なくともDM-200のマニュアルにある方法では、ポメラSyncは使えない。Gmailを用いるのだが、こちらの仕様変更に伴うもの。
手順を追って書いておこう。以下、ポメラSyncを選択したときの手続き通り。

①ポメラにWi-Fi設定をする。
普通にすればいい。ここで引っかかる人はそもそもルーターの設定などの問題で、ポメラのWi-Fiが弱いとかなんとかではない。

②Gmailのアカウント設定
ここが問題。現在ネットではいろんな情報が流れているが、それらの大半が古い。「2段階認証を外して」のところが違う。

現在は2段階認証を外してもポメラSyncは動作しない。Gmailにログインできないと言うこと。
どうすればいいのか。

先ず、2段階認証はオンにする。ここら辺はGoogleアカウント設定にある。
2段階認証がオンになったら、Googleのアプリパスワードというのを発行する。
ポメラSyncのGmailパスワードにはこのアプリパスワードを入力。ここにGmailのパスワードをいれても弾かれる。
アプリパスワードの発行はGoogleアカウント設定の中にあるが、なんか見つけにくいので、「Google アプリパスワード」とでも検索してください。

これでポメラSyncはちゃんと動作する。

③補足
UTFではなく、S-JISのみとの情報があるが、現在はその必要はない模様。

また、Syncするのは「本体メモリー」内の「pomera-sync」フォルダー直下
のみ。画面表示されているものがそのままSyncされるのかと思っていたという落とし穴にはまっていた。SDカードには対応しない模様。

④因みに、「アップロード」機能も同じアプリパスワードを用いる。設定しておくとよい。

⑤ポメラSyncはApple製品だけとの表記だが、試してはいないが、Android、Windowsでも使い勝手の違いだけで利用はできるはず。
Gmailの中のNoteフォルダーを通じてSyncするので、ここにアクセスできる環境であればなんでもいい。

以上、まとめでした。お役に立ちましたら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?