みなさんは、どこで、なにで、どうやって、文章を書いていますか?(ウサギノヴィッチ)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 どうも、ウサギノヴィッチです。

 今回はみなさんにお訊きしたいことがあります。
 まぁタイトルの通りなんですけど、みなさんが私的に文章を書くときはデバイスはなにを使いますか? ということです。

 ぼくは今はパソコンで、メモ帳を使っています。でも、USA・MAPではスマホの縦書き機能のあるテキストエディタで書いているし、小説はパソコンのMacに標

もっとみる
スキありがとうございます!
7

ポメラを持って街へ出よう。

日々たくさんの文章を書きたいと思っているのだが、なかなか思うようにいかないのはひとえに意志の弱さの問題ではあるが、意志を変えることが容易ではないので、やり方を工夫したいと考えている。

これは、文章を何で書くかというツールの問題に帰着する。何を使ってどう書くか、ここさえ固まれば少なくとも今よりも文章をたたき出す量は増えるものと思われる。

文章を書く手段を分類する。

手書き

A. ペン類

1

もっとみる

加水分解のポメラ、重曹の粒がぽろぽろできったなくみえるのです。

誤ってスキを押下したのだとしたのならば、どうかそのまま。
3

【モーニングノート40】初ポメラでモーニングノート

図書館で借りた本をポメラを使ってまとめたので、その続きで初めてポメラでモーニングノートを書いてみる。

もう娘は起きてきているし、どこまで書けるかは謎である。そして、いつも2ページきっかし書くようにしていたが、ポメラの場合はどうすればいいだろう? やっぱり、時間か文字数か、かなあ。今までのように20分……もかからない時もあったから、15分で区切るか、千文字書けばOKとするか。そのどっちか早く到達で

もっとみる
お読みくださってありがとうございます!
7

私はSNSでポメラDM200を買う

ポメラDM200を勢いで購入しました。
せっかくなので、ポメラDM200の購買プロセスをポメラDM200でまとめてみることにします。プチマーケティングトレースです。

ポメラが気になったのは11年前

ポメラが気になったのは初代が発売された11年前の2008年のこと。
テキスト入力に特化したガジェットが発売とのことで当時話題になりました。しかし、当時はブログなどやってなかったのと結構なお値段だった

もっとみる
ステキです!ありがとうございます!
5

【モーニングノート30】とりあえずとりかかる

4時前に目が覚めてしまった。あれこれ考えて眠れず4時半にお手洗いに立つと、娘まで起きてきて結局、また寝室へ。

最近、イライラしていた影響からか、昨日はぼーっとゲームをしていたけど、そういう日もあると自分を受け入れた。受け入れられたのは大変良かったのでは。
そのおかげで、のろのろと脱線したりしながらも……仕事その1を出せたし、その2の下書きもできたし、あれこれ手元の手続きも、洗濯も、バレットジャー

もっとみる
お読みくださってありがとうございます!
7

余談(2019/08/16)

本日2回目の登場、どうもカモです。

トップページのヘッダー画像を変えてみました。

今までは最初の記事(プロフィールにも設定してます)『思ったことの1%もアウトプット出来てねえなと思ったから始めるnote』のヘッダー画像を使い回していました。

まぁフォロワーの方は1回は見てくださってるのかなと思うのですが、トップページってフォローしてしまえば以降あまり見ることないですよね。

なので敢えて変更

もっとみる
ありが10☆
13

ポメラ、ぽちっ。

数日前に呟いた本が手元に届きました。
「愛の交歓」ありがとうございます!!歓んでいます!!!
台風一過からの続きが読めたことが嬉しい。
個人的な日記なので事情もそれぞれで言うことではないけれど、消化不良だった部分がここで少し解消された気がします。
でも、台風一過ですっ飛ばした4ヶ月の部分もやっぱり読みたい。
野暮な興味本位だけど、人と人が恋に落ちる瞬間の奇跡は読者としてはやっぱり気になる。
流通に

もっとみる
ぽっ(*^^*)
10

ポメラのアンケート(Pさん)

皆さん、ポメラを使っている人がいましたら、今すぐキングジムの当該アンケートに回答を記入し、送信するのです。
 奴ら、そろそろ後継機種を作るつもりらしいです。

 デジタルメモ「ポメラ」は、僕には因縁の深いガジェットです。
 小説を書くようになって、しばらくして思ったのが、「テキストデータを出先などでも書きたいけれども、タブレットじゃ入力がおぼつかない。本当にテキストだけが打てればいいのだ。バッテリ

もっとみる
ありがとうございます!
1

【モーニングノート20】よっ、晴れ女!

23時半に起きて、3時くらいにも起きた気がするけど(すぐにまた眠れてよかった)、アラームをかけた5時半前に目が覚めてよかった。わりかし、スッキリ。
エアコンをかけていたせいか、やや身体がダルい気はするけど、それもやや。むしろ、まったくダルくない好調な状態って思い出せないから、ダルい気が本当にするだけかもしれない。
娘はよく眠っていた。ノンレム睡眠中っぽい。よかった。

忘れないようにしないととか、

もっとみる
モチベーションが上がります!
3