iPadって本当に必要か問題

完全に雑感ですが、iPadに変な期待をしてしまうのも酷なので、購入を悩んでいる方向けに共有したいなと思います。

大前提、iPad miniは大好きで毎日触っています。

ただここ最近、「あれ?これ本当にiPadって必要なのか?」という疑問が脳内を駆け巡っていたんですよね。

なんか、惰性で使っているような……。
別になくてもさして問題なくないか……?と。

そもそも、できること、効率性は、MacBookの方がはるかに高い……。

そんな感じもしていて。

と思って、一度iPadを使わないで仕事してみたんです。

すると「どうにかなってしまう」ということに気づきました。


今までApple Pencilでメモっていた予定とかは、とりあえずiPhoneのリマインダーに突っ込んでおく。ちょっとしたアイデアはメモ帳、動画はiPhone(ProMAXだからわりと大画面で見れる)、キーボードを使わないといけない局面は、ポメラかHHKBをiPhoneに繋いでタイピング。

え?これで良いじゃん?ってなってしまって。

唯一代替できないのが、フリーボードを使ったブレスト。これは手書きの方が捗ります。アイデア出しにタイピングはあまり向いていないんで。

しかしこれすらポメラというネットに繋がっていないマシンのおかげで、気が散ることもなくアイデアがポンポン出てくる。

iPadさん……確かに便利なんだけど、なくてもどうにかなってしまう……。

それがわかってしまってから、iPad Pro11インチは置物、それに伴ってMagic Keyboard(iPadケース)は完全に使用していません。なんなら家においてあるHHKBすらあまり使っていないという。


これは使い方の問題でもあるし、家の環境もあると思うんですが、腰を据えて何かを作業できるスペースがあまりないのと、そうさせてくれない家族関係があり……。

だったらスキマ時間で、スマホでサクッと作業した方がいいし、ポメラで500文字くらいパッと書いてしまうという方が環境にはあっている。


iPadってわりとラフに使えるように見えて、時間食うマシンなんですよね。

検索はPCの方が捗るし、動画もスマホで代替できる。Apple Pencilだけはどうにもなりませんけど、イラストを扱わないとなれば別に……という感じです。近くに紙とペンがないときにちょっと活躍してくれる程度。


iPad miniだけは取り回しが良すぎるので、重宝はします。たぶん、環境が変わったり、仕事内容に変化が出てきたらまた活躍してくれる場面もあると思います。

しかし、やりようによってはiPhoneと、僕の場合はポメラがあれば80%はいける。そしてMacBookがあれば95%はOK。残りの5%は手書きでやっていたメモなどをどうにかタイピングに切り替えられたら大丈夫かと。


テキスト中心に仕事している人にとっては、iPadはあったら便利、なくても問題にはならない程度なのかなと感じました。

世の中にはiPadでなんでもこなしてしまう猛者もいますが、性格や環境にも大きく左右されるのがiPadの恐ろしさなのかなと。

以上、雑感でした。


頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐