見出し画像

今の時代に"書く機能し"かない!? そんなポメラを愛する理由

ポメラが届きました!!

控えめに言ってもう手放せないので
どこが気に入ったのか、どういう方にオススメか書き留めておきます。

1スマホで遊んじゃう人へ

スマホはSNSとゲームで遊ぶためのオモチャだと思っています。
動画を見るのも楽しいです。
自分が投稿した記事や作品にイイネやコメントが来ているかどうかもチェックしちゃいます。
もうね、文章書いてる場合じゃないです。

指一本であらゆる誘惑にアクセスできる状況で文章書けるあなた
意志が強い!!!すばらしい!!!!

意志薄弱のわたしは、それまで執筆に使っていたMacが壊れて以降、文字を書くスピードが亀。いやナメクジ。

環境の大事さを痛感しましたよねー。

だってポメラは、文字書く機能しかないですもん。
いまどき、文字を書く機能しか搭載してない電子機器を作り続けるキングジムさん、さすがです。

今の時代だからこそ、必要なことだと思います。




2開いてポンッ

ポメラを開きます。
画面に……書いてる途中の文章が表示されるんです!!

これ、すごく嬉しい。

PCだとまず電源をいれ、パスワードを入力し、ワードや文字機能を開き、前回書いた文書を選択して開きます。

手間。手間がすごい。


いきなり片づけの話をします。
片づけが苦手な人は「手数を減らせ」って片づけ本によく書かれています。
どういうことかと言うと
家の鍵を引き出しの箱の中に保管しているとします。
鍵を取り出す手順はこうです。

1引き出しをあける
2引き出しから箱を取り出す
3箱のふたを開ける
4鍵を取り出す
5箱のふたをしめる
6箱を引き出しに戻す
7引き出しをしめる

なな!! 七つも手数が必要なんです。
だから片づけが苦手、面倒くさがりって人は玄関のドアにフックをつけて、鍵はそこにひっかけるだけ! にすると、手数は一個で楽だよねってこと。

ポメラも文章を書くための手数は一つだけです。
開けるだけ。
開けたら勝手に電源がONになって前回書いていた文章が表示されます。

ありがとうポメラ。
これだけで買った意味がある。


3デメリット

もちろんありますよ。
一番大きいのはやはり金額でしょうか。

最新型のポメラDM250はキングジムオンラインストアでは6万円。
ヨドバシやアマゾンでは、今見た感じだと4万5千円くらいの値段がついていました。


実際使ってみて、すばらしい機械だと確信した今ならこの値段出せます。
でも、購入を決めるのは使用感のまったくわからない状態。
主婦のわたしには大きな金額でした。

悩むよりとりあえず試してみよう!
と、メルカリでDM200という前機種を約2万円で購入。

美品でとても良いお買い物をさせてもらいました。
これならもう少しがんばって最新機種買えばよかったな〜と贅沢な悩みをかかえています。


もう一つのデメリットは
パソコンの代用にはならない、ということです。

PCなら絶対次もMacがいい。
なので不便を承知で、お金が貯まるまでPC購入は先延ばしにしています。

もし、学生さんなどでPCとポメラどちらかを買おうと思ってこの記事を読んでいるとしたら
安いPCを買った方がいいです。

PC持ってるけど外出先では荷物を軽くしたい、書くことだけに集中したい
そんな方にはポメラおすすめです。


手の大きな人にはキーボードが小さく感じる?
わたしは全く違和感なく、むしろコンパクトに文字が打てて逆に使いやすいくらいなのですが手の大きな方がどう感じるか……
買う前に調べた中では、手の大きな男性はキーボードが窮屈と言っていました。

YouTubeでもポメラの使用感動画を上げている方がたくさんいらっしゃるので
購入前に見てみると良いかもです。


最近読んだ本『時間術大全』でも、スマホから時間を溶かすアプリ(ゲーム、sns、メール)を消去しようと書いてありました。
つらすぎる。
スマホ大好き人間としてアプリを消すのは無理です。
でもポメラは最初からアプリが入ってない!ネット環境もない!
一周回って時代にがっちりハマった機械ですね。

大好き!!!

この記事が参加している募集

#メルカリで見つけたもの

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?