見出し画像

ポメラとの出会いが変えた私の書く時間〜ネットに繋がらない自由〜

私は普段、noteの下書きをポメラという端末に書いています。

ポメラは

  • ネットワークに繋がっていない、

  • モニターは白黒

  • 画像も取り込めないし、絵文字も使えない

書くことに特化した端末です。

しかも買うのにちょっと勇気のいる金額(4万円)でした。

なぜ、私がポメラを購入し、書いているのか。

それにはとある覚悟がありました。

今日はポメラに秘めた私の覚悟についてお話ししたいと思います。

  • デジタルメモライター「ポメラ」

  • 他の人の執筆環境

  • 物との付き合い方、考え方

の参考にしていただけると思います。


ポメラはキングジムから出ている「ポケット・メモ・ライター」です。
ワープロのようなもので、多くの作家・ライターさんから支持されています。

先ほども書きましたが、
ネットワークにも繋がらないし、画像も取り込めないし、モニターは白黒。

書くことに特化したツールです。

パソコンもあるし、iPadもあるのになぜ、私がポメラを愛用するのかというと、

ネットワークに繋がっていないから

です。


noteを書こうと思って、PCに向かい、調べ物をしつつ、、どんどん興味が移って、気がつくと数十分・・・なんてこと、皆さんはないですか?


私は

好奇心多め、
誘惑に弱め

タイプなので、しょっちゅうです(汗)


ネットワークに繋がらず、スタンドアロンでしか使えない端末は一見、デメリットに感じられますが、私にとってはむしろメリットなんです。

ネットワークに繋がっていない環境は集中せざるを得ない。

一度ポメラに向かったら、途中でなにか気になっても、調べるのはは後回しにして、とにかく書き続けると決め、文字を打ち込み続けます。

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·


さらに、ネットワークに繋がっていないメリットとして私が一番感じていることがあります。

それはポメラが独立した脳みそのような位置づけになっていることです。

ネットワークに繋がっていない閉ざされた場だからこそ、私は安心して脳の中、

  • まだどこにも出せないくらい形になっていないアイディアの種も、

  • その日に感じた素直な気持ち、毒や弱音も

  • 本当は思い出したくないけれど、向き合うことで自己理解を図りたい過去の黒歴史も

全部、吐き出すことができます。

白黒の画面が、淡々と冷静にその私の言葉を受け取ってくれます。

ポメラにはとても安心した静かな世界が広がっているんです。

だから私はポメラを愛用しています。

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

ちょっと勇気のいる金額だったポメラを手にしたとき、ワクワクした気持ちと、ちょっとした覚悟が私の中に生まれました。

その気持ちを忘れたくなくて、ポメラに“ポメちゃん”と命名し、手紙をしたため、いつでも見られる場所に置きました。

ポメちゃんへの手紙は✩印をつけて、時々見返せるようにしてあります。


ポメちゃんへ
あなたをお迎えしたのには理由があります。
私はもっともっと私らしさを見つけて、表現していきたい。
そのためにはもっと自分に向き合い、発信をしていく必要がある。
だからその決意表明のために私はあなたをお迎えしたの。
これから相棒としてどうぞよろしくね。
一緒にたくさんのいい文章を生み出そうね。
*………*………*………*………*………*
《ポメちゃんは…》
どこにも接続されていない、私だけの
安心で安全な吐き出せる場。
私の脳みその中身を全部聞いてくれるところ。
だから、恥ずかしがらずに全部出そう。


こんなメッセージをしたためました。


これからどんどん自分と向き合い、自分の中にある言葉や想い、アイディアを表現していきたい。

そのための相棒としてポメラを使っています。

ポメラは私にとってはちょっとした贅沢品ではありますが、これを浪費ではなく、未来の自分への投資にしていきたい。

そう捉えることで、自分の未来は変えられると思うから。

今日のこのnoteももちろん、“ポメちゃん”で書きました。

私のささやかなこの記事がどなたかのヒントになればうれしいです。
読んでくださってありがとうございました。


\今日のこの記事を書いた人は/




==現在提供中のサービス==


\女性の仕事・ご自身のこと・
 子育ての気持ちの整理・解決に寄り添います/

◤ 明る兆しが見えるコーチングセッション◢

❀<初回限定>60分単発セッション 【3,000円】
❀<2回目以降>60分単発セッション【6,000円】
❀<60分 × 3回>継続セッション【3回で14,000円】

子育て、仕事、自分のこと・・・

  • これからのビジョンを一緒に考えたい

  • やらなきゃって思っているけど先延ばしにしちゃうのを何とかしたい

  • 解決したいなぁと思っていることがある

  • コーチングってどういうものだか体験してみたい

  • 何かよく分からないけど、しいはしさくらと喋ってもいいよ♪

という方。
ぜひお話しましょう(^^)


◤ 脳の傾向診断テスト ◢

脳科学に基づいた診断テスト「脳の傾向診断テスト(お受験ブレイン)」を通じて、あなたとお子様の強み、学習傾向、集団での行動傾向をアドバイスします。

  • 自分/わが子の理解を深めたい

  • 自分/わが子に合ったコミュニケーション方法を知りたい

  • わが子に合った勉強方法や声かけを知りたい

  • 家族や学校、職場での人間関係を改善したい

  • 自己理解を深めることで、自信を持ちたい

  • 強みを活かして未来を変えていきたい

にオススメです。


╭━━━━━━━━━━╮
 お申し込みはこちら
╰━v━━━━━━━━╯

この記事が参加している募集

読んでくださって、ありがとうございます ^^ 「私も!」「私はどうかな?」と読んでくださった方の振り返りにお役に立てるような視点や経験を発信しています。 こちらの記事が「役に立った!」と感じたら、「スキ」「フォロー」「シェア」で応援してください♡