今と昔

いま、長野県上田市でワイン用ぶどうの栽培をしている。農業だ。

なんでだろう? と疑問に思ったことはないが、

ときどき、昔の自分と何ひとつ係わりがないことを思いだし、ちょっと不思議な気分もある。

神奈川県藤沢市で生まれ、中学まで行動範囲は家の周辺域のみ。

高校が鎌倉だったので、初めて市外に出るようになったが、近隣の横浜にも行ったことがなかった。

大学で初めて東京へ。そのまま東京で社会人へ。

もっとみる

子ども達へのアーカイブ。

note、何となくイメージできてきた。

ブログより敷居が低い感じ。

利用する人にもよると思うが、ブログには対外的にこざっぱりした服装が必要で、noteは上下ジャージ姿で近所に出没してもいいか、という違いを感じた。

個人的には、まさに日記、っていう印象。

で、夕べ、ふと思ったのだけれど、ちゃんと日記にしてみようかと。

自分が死んでも、この記事は残るのかも知れない(noteが無くならない限り

もっとみる

川原将彦ライブ生配信無事終了!

本日もたっぷりとライブをお届けできました!配信でも音響と映像のアップデートがかなりされましたが、みなさんお気づきになりましたか?
イヤホンで聞いたら、相当臨場感あるバンドサウンド、
すぐそこにギンズの特等席があります。w

映像でも巧みにチャンネルを切り替えて音楽と映像を料理してくれるマスター最高でした。準備でも本間くんスタッフさんも奮闘してくれておりました。

ライブのアーカイブはまだあと3日間

もっとみる
スキ嬉しい!
8

プレイバック!はじまりの美術館(まとめ)

現在、臨時休館中のはじまりの美術館。これを機に、はじまりの美術館のこれまでの展覧会をみなさんと一緒に振り返ってみたいと思います。

はじめて展覧会を見る方も、実際に展覧会を鑑賞された方も、写真やスタッフの四方山話を通して、改めて作品や作者に出会っていただければと思います。当時の裏話?や関わったスタッフの想いなども改めて振り返ってみました。残念ながら今は展覧会を開催できない時期ですが、この6年間の展

もっとみる
ありがとうございます!!(作品:土屋康一)
9
爺の戯言に「スキ」をいただきありがとうございます。
爺の戯言に「スキ」をいただきありがとうございます。

2020/06/29 Remembering Michael Jacksonアーカイブライブ観れます!

世界的ディーヴァ、チャリートさんによるマイケル・ジャクソン・トリビュートライブ!2020/06/29行われました。そのライブ配信のアーカイブが観れます!お早めに!(2020/7/2まで)

member 

CHARITO(vo)
柴田俊孝(pf)
Gene Jackson(Ds)
笹井BJ克彦(Ba)

そうとう濃厚なトーク&ライブとなりました。やっぱり世界代表の歌声はすごいです!マイケル・ジャ

もっとみる
スキ嬉しい!
4

リンク集

使って便利だったHPを、適宜追加していきます。

海外神社のデータベース。当時の絵葉書や図面、書籍などが大量に載っている。現状の調査報告も。

私が作った海外神社跡地地図。網羅はしてませんが、帝国全域で把握できるものを。

台湾の神社跡地が(多分)網羅されている地図

台湾の都市毎に過去の地図が集積されているアーカイブ。同じ場所がどう移り変わっていったのか、経年で地図を追ってみてゆくことができる。

もっとみる
新たな書き込みに「スキ」をいただきありがとうございます。
新たな書き込みに「スキ」をいただきありがとうございます。