見出し画像

「しちゃおじ」ざっまー😂 お仕事依頼ページに並んでた「オススメ」が全部消えてやんの~ ぷぷぷぷ

こんにちは、しちゃうおじさん(以下「しちゃおじ」)です。

昨日、{カイゼン希望 →「高評価」の新設で無料記事のオススメ(拡散)機能まで廃止って... そこじゃない感。}の記事を書きまして、有料記事や有料マガジンなどに格納していた記事についていた「オススメ」は「高評価」に引き継がれたのですが、例えば「しちゃおじ」の「お仕事依頼のページ」みたく、無料記事にたくさんついていた「オススメ」は、どういう理由か「高評価」に引き継がれることなく、きれいに消えてなくなってしまいました。

理想を言ってしまえば逆であって、自作自演のエンドレススパム行為で「相互オススメ」をしまくった有料noteの「オススメ」はリセットして、noteのちょっとした応援文化でもある無料記事についていた「オススメ」を「高評価」に引き継いだ方が一般的なnoteユーザーさんにとって納得ができる形なのですが、noteにも株式会社としての現実があります。

今回のカイゼンについて納得がいかないクリエイターさんはnoteにリクエストを送信していただきたいのですが、この記事では「オススメ」という指標が「しちゃおじ」の「お仕事依頼のページ」から消失してしまったことによって、『クローズドコンサルへのサポート(申し込み)にどのような影響があったのか?』をご紹介してみたいと思います。

クロコンへのサポートが激減してしまったのであれば、やはり「オススメ(高評価)」のような口コミ・評判の指標は、noteでビジネス展開するうえでも大切なものであって、反対にそれほど変わらないようであれば、別に気にするようなものでもないことがわかります。

noteから届く「サポートのお知らせ」メールは全てアーカイブしておりますので、「オススメ」機能が廃止されてしまった8/13を堺に、前後の1週間を確認してみましたところ、8/6 - 8/12の7日間では3件(2名様)、8/13 - 8/19の7日間では8件(6名様)のクロコンサポート件数となっておりました(*この間の通常サポートは1件です)。

はい。

8/13を堺に、前後の1週間を確認してみましたが「廃止前3件 ↔ 廃止後8件」と、むしろ「オススメ」が廃止された後の方が、よっぽど順調にクロコンへのサポートをいただいておりますので、自作自演のエンドレススパム行為で信用を失った「オススメ」といった口コミ・評判の指標は、お飾り程度のものに過ぎないことがわかります。

うん。

『「しちゃおじ」ざっまー😂 お仕事依頼ページに並んでた「オススメ」が全部消えてやんの~ ぷぷぷぷ』と、内心ウキウキしていた「しちゃおじ」アンチの皆さま、ざんねんでちた🐤

なんだかここ数ヶ月間で、どういうわけか相互フォロバーさんからもクロコンへのサポートが増えているのですが、もしかしたら界隈のどなたかが「しちゃおじ」をご紹介してくれましたか?

・・・

「オススメ(高評価)」を必要とする人たち

そもそも「オススメ(高評価)」といった口コミ・評判の指標を、喉から手が出るほどに必要とする人たちって、noteの無料記事でファンの読者さんを獲得できない皆さまです。

例えば、あなたが何かしらのきっかけで岸田奈美さんのnoteをはじめて知り、無料で投稿されているエッセイを何気なく読んでみたところ、深い感銘を受けたとします。

無料のエッセイを次から次に読み漁って、『やっぱりこの人の書くエッセイが好き!』とすっかりハマってしまったので、課金をしてでも定期購読マガジンを読みたくなりました。

あとは「購読手続きへ」を押して有料のエッセイを楽しむだけですので、この状態から『オススメ(高評価)がいくつあるのかな?』とか、『どこの誰がオススメ(高評価)しているのかな?』なんて気にすることはないし、むしろこの状態にあるにも関わらず「購読手続きへ」ボタンの周囲に「オススメ(高評価)」のアイコンが並んでいたら、注意散漫を誘うだけです。

「しちゃおじ」のnoteも同じで、無料の過去記事にてそこらの有料記事を凌駕した有益な情報を投稿し続けていますので、「しちゃおじ」のクロコンにサポートされる方というのは、既に無料記事を読み漁っていただいたうえで「しちゃおじ」を信用し期待をしていただいておりますから、その状態から『オススメ(高評価)がいくつあるのかな?』にはなりません。

特に「しちゃおじ」のnoteは、「ビュー」の半数以上を検索エンジンから狙ったキーワードで読者さんを集客していますので、{①調べ物でググる → ②興味深いタイトルの「しちゃおじ」記事を発見して訪問する → ③「しちゃおじ」のnoteを回遊してファンになる}となるため、この状態から『どこの誰がオススメ(高評価)しているのかな?』なんて、やはり気にしません。

だからこそ突然の「オススメ」機能の廃止によって、クロコンのサポート(申し込み)に影響するようなことはないし、当然にカイゼン後の「高評価」によって影響することもないでしょう。

「オススメ(高評価)」のような口コミ・評判の指標に影響を受けてしまうとしたら、無料記事での情報提供が足りていないか、そもそも読む価値のある記事を書いていないかのどちらかです。

「相互オススメ」をしまくっている皆さまは、もれなく上記のnoteになっていますので、実際に並んでいるアイコンをクリックしてみてください。

見方を反転させると、そもそも読む価値のある記事が書けない実力不足だからこそ、「相互購入」や「相互オススメ」が必要なわけですので、noteでの生き残りに必死な姿も見えてきます。

最後に、繰り返しておきますね!

そもそも「オススメ(高評価)」といった口コミ・評判の指標を、喉から手が出るほどに必要とする人たちって、noteの無料記事でファンの読者さんを獲得できない皆さまです。

「しちゃおじ」みたく、noteの「ビュー」の半数以上を検索エンジンからのPV(ページビュー)にして鬼の収益化を図りたい欲張りさんは、note SEOの最高峰{【しちゃおじ式】noteハッシュタグ自在コントロールSEO}の3部作をどうぞ🐤

以上 –「しちゃおじ」ざっまー😂 お仕事依頼ページに並んでた「オススメ」が全部消えてやんの~ ぷぷぷぷ – でした。

・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?