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#オープンダイアローグ
不登校支援とオープンダイアローグ
『オープンダイアローグ大博覧会2024』にて、
「不登校支援とオープンダイアローグ~学校現場で使ってみよう(7/27(土)15:40~17:10)」というテーマの分科会を担当しています。
スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、児童家庭支援センターの支援員の立場から、学校に通うのを避ける状況にある本人や、その家族のサポートで、どんな風に「オープンダイアローグ」のエッセンスを活用してい
寝屋川(ねやがわ)市のいじめ対策がとても進んでいると感じました。
(あくまでも私の主観で、現時点での仮の意見でございます。何か価値観を押し付ける意図はございません。)
先日の、「不登校・多様な学びネットワーク 茨城」のいじめをテーマにした勉強会に参加しました。
具体的には、「大阪府寝屋川市の取組み」を紹介してくれました。
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私としては、かなり進んでいる取り組みがあるんだと驚きました!
例えば、教育委員会や市を訴える際の弁護士費用も負担してくれるとのこ
『漠然とした不安やイライラ』について思うこと
※あくまでも私の視点で感じたことです。受け入れて頂けるかどうはお任せ致します。
スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーの仕事をしていて最近感じることは、「漠然とした不安やイライラ」を感じている児童生徒の方が増えているなぁと思うことです。
何か具体的にトラブルがあったわけではないのに、周りの視線が気になったり、何か自分が責められているように感じたり、過緊張の状態が続いているという相談を
スクールカウンセラーの時に、不登校支援で意識していることを一覧で整理してみました。
スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーの立場で、不登校の相談を受けています。小学生から高校生です。
最近になって、不登校の相談件数がだいぶ増えていると感じます。
夏休み明けに学校に来られない状況が続き、これからどうすればいいのか、どう本人と接すればいいのかという相談が多い印象です。
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保護者の方(母親と、ご両親と)、保護者の方とご本人、ご本人となど色々なパターンでの面談があります。
『2021年のスクールソーシャルワーカーの活動の振り返り』~フィンランドのダイアローグの活用~
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スクールソーシャルワーカーの活動で自分が意識していたこと生徒児童本人もそうですし、保護者や先生においても、何らかのトラウマ症状(※1)が起こっていると想定して取り組んでいたと思います。
お互いにトラウマ反応を反射し合う状況があると、いじめや不登校、基本的な信頼関係の喪失が起こると感じており、自分もその渦の中に入っていく感覚があります。
そんな中で、自分も反射して、自分自身が加害者にならな
不登校支援についての私の考え方の整理~大人が抱える困難性について~
スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーの活動の中で、不登校の支援をする時に、どういった状態を目指し、何を重視して、どう取り組んできたのかを整理してみたいと思い、文章にしてみました。
(※あくまでも私の視点を置いた文章です。他の人から見ると、色々なズレを感じられるかもしれません。この視点を受け入れていただけるかどうかはお任せ致します。)
不登校で目指す状態
・本人が自分や周りに安心を
ゲーム依存について私が思うこと~学校での相談で、どういった支援ができるのか~
スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーの立場で、「ゲーム依存」を改善していく上で、自分が提案したり、一緒に取り組めることを整理してみたいと思います。
参考文献としては
・『ゲーム依存からわが子を守る本』(監修)花田照久、八木眞佐彦 大和出版 2019年
・『ゲーム障害について』(独)国立病院機構久里浜医療センター 依存症対策全国センター 樋口 進
などを踏まえております。
基本的に