ひきこもりと仕事について。

だれにとっても就労は大きな転機で、また人生の大きな部分を占めます。
ことひきこもりの最中にある、またひきこもりを経験したことのある人にとっては、大きなハードルになり得ます。

今回はひきこもりと仕事について、考えていきます。

ひきこもりに合う仕事…?

ひきこもりにおすすめされる仕事としては、工場の作業員、システムエンジニア・プログラマー、Webライター、清掃業、警備員、配達員などが挙げられてい

もっとみる
嬉しいです!
3

リクエスト「自分のなりたい姿」Narumiさんより

「人間関係で気をつけてること」「自分のなりたい姿」

リクエストありがとうございます。

なにか悩まれてることがあるのでしょうか?

Narumiさんの生きざまに、「かっこいいなぁ~」としびれてますが、私なりの見解を交えてお役に立てたら、そしてあわよくば笑ってくれたら幸いです。

***

まあやっぱり、気にしすぎな性格だと、

「相手の機嫌を損ねないように!!!」

がオーソドックスですよね(笑

もっとみる
今日が楽しくなりますように!
17

コロナ禍のひきこもり支援⑦ 家庭内隔離は終わらない…

新型コロナの蔓延に対する国の緊急事態宣言は5月25日の月曜日に終わりました。

しかし、27日の今も埼玉県内で家庭内の自室に家族の手によって隔離され続けているひきこもり君がいます。彼はほぼ5月末頃まで6畳ほどの自室に家庭内隔離され続けます。

いったい、どうしてでしょう。

理由は僕が彼を南海の隔地に連れていき、しばらく一人で地元の人に支えられながら自粛生活をしていたからです。その隔地のある県では

もっとみる
どうもありがとうございます! Maraming salamat po!
4

【ひきこもり】みんなで服の柄を作りませんか

こんばんは!ひなしゅしゅ/松崎雛乃です。
この度、卒業制作で展示するひなしゅしゅのひきこもりさんが「外に出ることを助ける服」のワンピースタイプ(仮)のお洋服を作るにあたって、新しいプロジェクトを始めることにしました。
みんなでひなしゅしゅの服の柄を作っちゃおう!というプロジェクトです🐣

新型コロナで外に出ることが困難な中、絵を描くという方法でみんなの応援を形にしたらそれを着る人の力になるのでは

もっとみる

難産で生まれ方も普通ではなかった娘の話

#3 ひきこもりっ子の作り方〈出産編〉

こんにちは。思春期ブルー相談室の海野しぶきです。

前回の続きで、のちに不登校となりひきこもりとなる娘の出産時の話です。

人は、あの世で自分の課題を決めてから生まれてくると聞いたことがありますが、これ、本当なんだろうなぁと思います。





前回の記事で、娘を妊娠中の私にはあれこれ不具合があったと書きました。

自分も心配でし

もっとみる
嬉しいです。るんるんです♪
9

わたしのコロナショック

おはようございます

20時間寝ちゃった、けどこれで昼型に戻ったので働き出しも病院もちゃんといけます

今日病院に行くついでにバイト先にもうそろそろ働こうかなあって顔出しに行こうと思ったら午後は休診でした、明日行こうね

靖子ちゃんがコロナのこととアフターコロナについて書いていた記事がすごく靖子ちゃんでした

わたしは靖子ちゃんが好きだけど靖子ちゃんとは違う人生を歩んでいるし、年も下だし、靖子ちゃ

もっとみる
ありがとうごさます、うれしい。
6

自殺相談、新型コロナの事態を受けて考えたこと

令和元年度10月から半年間、鹿児島県の地域自殺対策強化事業を受託したのをきっかけに、令和2年度も自主事業として「自殺対策総合相談事業」を続けています。

毎日のように、鹿児島県内の方の相談だけでなく、全国からもLINE相談や電話相談を受けていますが、そのほとんどの方が「身近に相談できる人がいない、、、」と話されています。

今回の新型コロナ感染拡大防止を受けて、学校休校や外出自粛などで自宅で過ごす

もっとみる

読書ノート① うつ消しごはん

一昨日同級生から連絡もらって精神的な問題で働くのに困ってるって話聞いたり、昨日は居合わせたお客さんが不安障害とパニック障害で困ってたり、私自身も大変だった時期があったからメンタルの問題はすごく身近で。。

自分も大学4年の後期不登校っぽくなっちゃって引きこもりで友達に会うので精一杯でどうしていいかわからなかった時期とかあって、先生に助けてもらって卒業できたし。特に母親にはすごく心配かけて、いま

もっとみる

リクエスト「ワクワクできた」心配性わくわくさんより

「こう考える前向きになれた」「ワクワクできた」

テーマのリクエストありがとうございます。
わくわくさんの得意ジャンルで書くのは嬉しいような、緊張するような感じがしますが、書いていきます。前向きになれた考え方とか、ワクワクできたきっかけとか、考えていきます。

闇の小学生時代

元々はすごく後ろ向きでした。
小学生の時なんかは、英語の授業で立たされて、何て言ったら良いのか分からなくて、黙っちゃった

もっとみる
Thank you!(^o^)/
31

「おうち時間」なんてクソ食らえ

緊急事態宣言が解除された。正直、もう1ヶ月ぐらい外出自粛にしてもらってゆっくりしたかった。私はそもそもインドアな人間なので、自宅で過ごす時間が長くなったことは悪いことだとは思っていなかった。実際、睡眠も、ドラマのイッキ見も、DVD鑑賞も、読書も、掃除も、洗濯も、断捨離も、自炊も。自分が充実させたいと思うコトに時間を使えたことにとても満足している。ただ、通っているフィットネスクラブが臨時休館している

もっとみる