「不登校・ひきこもりの子どもさんに親ができること」講演会資料

「不登校・ひきこもりの子どもさんに親ができること」2019年9月22日
NPO法人ルネスかごしま代表 谷川勝彦

〇不登校・ひきこもりの原因は?
様々なものがあるが、本当のところは本人にもわからない。
→これまでではなく、これからどうするか
 不登校・ひきこもりの経験をこれからの人生にどのように活かすのか
  →原因や責任にこだわるのでなく、今の状況をどうやっていい方向へ持って行けるかを考える
 

もっとみる
明日もお待ちしてるにゃー。
8

100日後に自殺するひきこもり 12日目

12日目です。

改めて自分にしてはよく継続して書けていると思います。

記事の内容的に継続していいものかという感じですが、もう少し頑張ってみようと思います。

今日は部屋の掃除をしました。

ここまでしっかりと掃除をしたのはだいぶ久しぶりです。

やはり少しでも部屋をきれいにするとだいぶ気分が良いです。

急に掃除をしようと思ったのは理由があります。

大学生のころの思い出の品を片付けたかったか

もっとみる

敏感力 HSP4つの特徴①

前の記事で、HSPには4つの要素(DOES)があると記述したので、本記事ではさらに詳しく見ていく。

Depth of processing(深く処理する)

HSPの人は、単に外界の刺激や情報に敏感に反応するだけではなく、それについて人一倍深く感じ、考えたりする。

ずっと前の記事にも書いたが、「理屈はいいから黙って覚えなさい」がまかり通っている日本の教育とはおそらく相性が良くないであろう。

もっとみる

5日間ひきこもったのに疲れた。

長いセミナーが終わった

だけど心のヤマイ悪化

でも能力上がった。から面接受ける目処がたったyeah

最近ラップにハマったせいで、いきなり変な文章で挨拶を始めたごろにゃんです。

(だれか、ラップの勉強方法教えて)

そんなこんなで5日間にわたる研修が終わりました。一つだけ確実に分かったことは、引きこもりだったりニートの人がこの研修に参加すると、間違いなく死にます。もう人見知りが出る幕は無いで

もっとみる

小さくてかわいいあれ。

彼女から椅子が届いた

彼女から誕生日プレゼントの椅子が届いた。これで古い椅子も粗大ゴミに出してしまえる。一気にいろいろ持っていってもらう予定だ。

これまで使っていた椅子は5,000円ほどの安物だった。値段の割に頑丈そうで、三桁体重の自分がすわっても大丈夫そうだぞということで購入したものだ。

でも、購入した当初から、背もたれがギイギイ鳴っていた。ゲーム実況を収録するときには、背もたれの音が入ら

もっとみる
ご一緒に「SNSによるシェア」はいかがですか?
2

【10万人に1人】先天性脳動静脈奇形(生死の境)

みなさまこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。

めでたく本日!note100記事を迎えることができました!

noteを始めるキッカケを下さった方、拙い文面をお読み頂いている方皆さまに感謝しております。

100記事を無事迎えることが出来る少し前から考えていたテーマ...

私がなぜ?「睡眠の大切さ」を発信しているのか?を

もっとみる
参考になるものがありましたら、是非お試し下さい。
2

ひきこもり卒業か!?

私はひきこもりです。

ひきこもりと言っても、社会参加をしていない状態が長期間続くのではなく、あまり外に出ずになるべく部屋に留まって生活していることです。

そもそも人と接することが苦手で、ガヤガヤ騒ぐタイプでもないですし、それを羨ましいと思ったこともありません。

そんな性格ですから友達も少ないです。友達が沢山欲しいと思ったこともありませんが、進学などで形だけの友達がいたらいいなと思ったことはあ

もっとみる
ありがとうございます!これからも頑張ります
8

2年間引きこもっている20代後半の男がNoFap(オナ禁)で社会復帰を目指す 14日目

※NoFapを始めた理由はこちらの記事をどうぞ。
https://note.com/naosuke0673/n/ned964a1bea11

これまでに感じた変化

    身体面 
   ・目が大きくなった
   ・顔の油っぽさが減った
   ・目覚めが良くなった

    心理面
   ・NoFapが続いてることに謎の自信を持てるよ
      うになった
   ・無性に誰かと話したいと思う

もっとみる

ランクC トラウマがないと人は簡単に車に轢かれる!!トラウマのシステムを徹底解説!!

トラウマがないと!!

人は簡単に車に轢かれます。

【トラウマとは強い負の感情による同じ出来事を回避する為の潜在意識のシステムである】

こんにちは。

御縁心理学の始祖の御縁(みえにし)です。

フォロワーさんもかなり急激に増えていまして、既存のフォロワーさんも新しくフォローしてくれた方もありがとうございます。

昨日はフォロワーの伸びがnote全体で43位に入ってました。

本当にフォローし

もっとみる
微熱さん自信を持って!あなたはありのままで素晴らしい!!
39

希死念慮と命の向きの話。

こんにちは、香村です。
今日は少し重めの話題なので、無理だと思われた方はご自由に退席してください。

たった今、この時点では思っていませんが、時折「死にたい」と願うことがあります。
初めてこの気持ちを持ったのは、小学生の頃でした。

それから時代は進み、インターネットが身近になって、死ぬための知識が簡単に手に入るようになりました。
わたしはこのことが怖くてたまりません。

少し前に、家族と些細なケ

もっとみる
ありがとうございます。今日が良い日になりました。
4