見出し画像

引きこもる息子が動き出したきっかけとは?

4月から引きこもりがちだった息子が、ようやく少しずつ動き出した。

きっかけはスパルタしたあの日からだと思う。

引きこもる息子に、なにかを頑張ろうという気持ちなんてなかった。無気力で、ただひたすら暇な時間をYouTubeを見て過ごしていた。

何を言っても動かない息子に私も疲れ果てていた。
息子に足りないのは何なのか?どうしたら、また動きたい!頑張りたい!と思うようになるんだろうか?

とりあえずお休みが必要なのかな?とりあえず、寄り添って、寄り添って、寄り添って…う~ん、段々こっちもイライラしてきたぜ。
もう、腹立つわー!オラオラオラオラ~~動け動けー!と感情任せに怒り狂った。
生理前のパワーとは恐ろしいものだ。

朝晩の公園の散歩と洗濯物干しだけは、絶対に有無を言わさずさせている。
あと、食べること
ここ最近は筋トレも追加した。筋トレに関しては、私も続かない性格なので、息子が嫌がる気持ちもわかる。昨日は、とりあえずリングフィットをさせてみた。

そして、朝晩のタイピング練習もさせている。

昨日はオンライン通級の日だった。私がいるとふざけてばかりなので、そっと違う部屋に移動した。先生と2人きりにしてみた。

静かな中、どうやら2人でメッセージのやり取りを無言でしているようだった。

なんとなく異様な空間ではあったが、チャットで先生とコミュニケーションを取っていたらしい。

先生は、タイピング練習の成果が出てますね。凄く上達していますね。

そう、息子に褒めてくれた。照れくさそうに私の後ろに隠れていた。

毎日、スパルタ鬼BBAが、「タイピングー!」って、うるさかったもんね(笑)

通級のあとは、デイの先生が家に来た。

昨日は遂に、外に出ることにも成功したのだ。先生の車に乗って、お買い物にも行けた。先週、先生が提案してくれたことが実行できたのだ。

息子の財布に1000円をいれ、パンとカレールーをお願いしますと、メモを渡した。

初めてのお店だったけど、1人でメモを見ながら買い物出来ていましたと報告があった。

このお買い物だって、昨日突然できたものではない。少しずつ少しずつスモールステップで自信をつけてきたものだった。

お買い物をデイの先生に褒められて自信をつけた息子は、そのあと療育施設に行くこともできたらしい。

他の先生と久しぶりに会い、楽しくゲームをして帰ってきた。

息子が、私以外の人と出かけてくれた。

もういつぶりよ(笑)

もちろん、お昼は、息子がお買い物で買ってきれくれたカレールーを使い、カレーを作った。

少しずつではあるが、息子が頑張り始めている。
もしかしたら、不登校になるきっかけも、動き出すきっかけも突然なのかもしれないな。

引きこもり頑張ることの出来ない息子を育てるのは、苦行でしかなかった。苦しすぎて、本当に早く答えが欲しかった。

私は難しいことは、頭で考えるより先に体が動いてしまうタイプだ。ついでに、考えるより先に口も動いている(笑)
だから、寝起きでも平気で喋るスタエフが得意技だ。あんなもん、考えすぎたら喋れないに決まってる。何も考えてないから喋れるのだ。

何も考えずとりあえず体だけ動かせろ!失敗恐れんな!って、そんなことばっかり、息子にも言っている。

どんなに不登校で、しんどくても辛くても、とりあえず動け!
引きこもってる時は、家の中でええから、少しだけでも動け!
面倒くさくても、少しでええから続けてみろ!しんどくなってきた所からが勝負や!と、もうとにかく動け、動け、動け!と言い続けた。

不登校の子供を動かす答えは1つなんかじゃない。

不登校って200色あんねん

この言葉を晴れパンさんの記事で知り、ほんっと爆笑した。

ただ、200色じゃ足りひんかもしれんけど(笑)
不登校になる原因も、解決する方法も、きっと200色以上あると思う。だからこそ、答えが見つけにくく、難しくしんどい子育てなんだ。

こんな私のやり方が、不登校に悩む誰かの参考になるとも思わない。ただ、こんな好き勝手なやり方してる人もいるんだな~と笑ってもらえたら、ありがたい。

自分の子供なんやし、自分の思うように子育てして何が悪いんやー!そんな上手に子育てなんか私にはできない。怒る時があっても仕方がない。ありのままの私を息子に見せているので、めちゃくちゃな母親だと思われているはずだ。

でも、誰よりも息子を愛していることも、きっと伝わっているはずなんだ。
そこだけわかってくれていたら、それでいい。


昨日の昼、息子の成長が嬉しすぎて、勢いでベラベラとスタエフで喋った。と言うより勢いで喋りすぎている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?