見出し画像

共鳴*引きこもる悩みの渦の蝸牛

引きこもる悩みの渦の蝸牛 岡田 耕

・一物仕立てのお手本となる一句です。

・ かたつむりの殻が悩みの渦に見えて、そこにかたつむりが引きこもっている、と。
自分が重なってきます。

・気持ちも伝わりますが、しっかり描写されていると思いました。

 ・この時期のぐるぐる思考って厄介ですよね。もうやだ〜ってひっこむカタツムリと自分の姿が重なりました。

・ 蝸牛が引きこもり、渦を悩みとの表現が面白いです

 ・「渦の蝸牛」という言葉の流れに、面白さと相性の良さを感じました。

句具句会 -2024立夏-
※句会参加者にのみ共有される選評のため、評者のお名前、俳号は伏せてあります。

☆選評を書いてくださいました皆様、ありがとうございました。

(岡田    耕)



この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,942件

#私のイチオシ

51,209件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?