見出し画像

(51)ヒキコモリーズの1年

noteは今年最後の更新になります。
息子たちの様子を2023年粛々と描き続けましたが、特に大きな変化も不幸もなく静かに幕を下ろそうとしています。
 
「今年は1本漫画を描きあげる」
と年頭にケンが宣言していたので、その結果を聞いてみたら
「100ページのネームを描いて全部消えて、その後80ページのプロットを書いたがまだそれは完成していない。」
とのこと。



父親から
「1年に漫画1本じゃなくて、もう少し目標を刻んでいけ。1日3ページとか」
とアドバイスをもらっていたが、常に0か100の男なので描き始めると止まらないし描かない時は死んだように描かない。

一方リュウは、絵がうまくなりたいと1日1イラストを描いているらしいが数えてみたら24枚しか描いてなかったと報告を受けた。正直でよろしい。
例の最初と最後だけ設定が決まっている漫画のストーリーは特に進展もなく、静かにこのまま年末を迎えようとしている。
 
しかし、続いているのもある。自分のコレクションの出品だ。


売上金で他の出品者の商品を買うなどして、小さく経済を回している(笑)
では、ここからはいつもの漫画です。

ここから先は

1,103字 / 22画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?