記事一覧
ITパスポートに18.5時間で合格した勉強記録!必要な勉強時間は?勉強方法は?
はじめにITパスポート試験の勉強記録を記す。
他にもいろんな予定があったため、2週間以内の勉強で合格することを誓った。
(追記)約18.5時間で合格した!!
使用したテキスト友人の勧めで、こちらの「【令和6年度】いちばんやさしいITパスポート」を購入した。
このテキストのおすすめポイント
・1節(小さなまとまり)が20~30分で読めるようにまとめてある(集中すればもっと早く読める)
・過去問
ポケモンスリープでねむけパワーを大きくするために、良質な睡眠をとるための方法
カビゴンのねむけパワーとはポケモンスリープでは、
ねむけパワー = カビゴンのエナジー × 睡眠スコア
でねむけパワーが計算される。ねむけパワーが大きいほど、☆の多いポケモンが集まってくる。
カビゴンのエナジーは、1週間のそれまでの「きのみ」や「ごはん」によって蓄積されていく。
睡眠スコアは、その日の睡眠時間の長さである。8.5時間寝ると上限の100となるように設定されている。
そのため、なるべ
科目等履修生を掛け持ちした話
背景まず、科目等履修生を掛け持ちすることになった経緯を説明したい。
単刀直入に言うと、就職浪人をした。新年度が始まり、同級生は働き始めるが、自分は就職活動を続けることとなった。うまくいけば、夏に入る頃には就活が終わるだろう。だが、それ以降3月までは何をして過ごすのか?もし就職活動が長引く(または埒があかない)場合、どうするのか?
3月までの時間を有効に使える、かつ、もしもの時の保険を作るような
ポケモンスリープ9週目の記録(ワカクサ本島:361,784)5日連続大成功の秘密
8週目の記録9週目のスタート新しいカビゴンは、ドリ、ラム、カゴがお好みらしい。エナジー獲得のため、ライチュウ2匹を確保した。食材勢の中で、きのみの相性が良いものを選び、バタフリー、フシギソウ、キャタピー(育成枠)をチームに入れた。
9週目(2023/09/11〜2023/09/17)の振り返り目標であったマスター5を超え、マスター6まで到達した。総エナジーの最高点を出せた理由は3つあると考える。
ポケモンスリープ8週目の記録(ワカクサ本島:295,064 マスター4)
8週目の記録を記す。1週間を通しての(自分なりの)戦略などを書いていく。
8週目のまとめワカクサ本島では最高のマスター4まで成長させることができた。総エナジーももちろん過去最高である。この週は特に、鍋の容量を21→24→27と増やしたことが、総エナジーの増加に寄与したと考えられる。
週前半(〜木曜日)までは、エナジーチャージ勢を揃えたできるだけ早くからエナジーを高くするために、エナジーチャージ
東京から仙台まで青春18きっぷで旅した話(途中下車:福島県双葉町 東日本大震災・原子力災害伝承館)
旅程東京駅を朝出発し、上野駅へ。上野駅からは常磐線で乗り換えをしながらゆっくり仙台駅へ向かう。途中で、いわき駅と双葉駅で改札を出て散策した。
以下に詳細な時刻を記す。
07:38 上野東京ライン 上野行き 東京駅発
07:44 上野駅着
07:57 常磐線 土浦行き 上野駅発
09:08 土浦駅着
09:13 常磐線 勝田行き 土浦駅発
10:02 水戸駅着
10:05 常磐線 いわき行
北海道情報大学2023春学期(2)成績ふりかえり3
はじめにこの記事では、3科目について詳しく話す。
3科目とは、コンピュータネットワーク、情報科教育法Ⅰ、情報科教育法Ⅱである。
学習プリントとレポート、試験について、難易度や所要時間、感想を述べる。
コンピュータネットワーク(良)テキストはこちら↓ 学習プリントはテキストがある前提で作られているため、テキスト必須。
情報通信概論
諏訪敬祐, 山田豊通, 渥美幸雄, 丸善出版
学習プリント
- #教育
- #勉強
- #先生
- #情報
- #大学
- #学校教育
- #教師
- #夏休み
- #数学
- #教員
- #私の学び直し
- #内容
- #教師のバトン
- #高校数学
- #小学校教師
- #教員採用試験
- #数学がすき
- #費用
- #免許
- #文部科学省
- #高校教師
- #単位
- #通信教育
- #取得
- #HIU
- #小学校教育
- #学習指導要領
- #教職
- #教員免許
- #通信大学
- #教員養成
- #新学習指導要領
- #科目
- #教職課程
- #教員志望
- #高校教育
- #中学校教師
- #情報科
- #教員採用試験対策
- #高校情報科
- #系列
- #北海道情報大学
- #通信課程
- #中学校教育
- #教職課程履修学生
- #他教科
- #別表第4
- #各系列
- #教育職員免許
- #高校数学科
- #他免許
- #追加取得
- #一般的包括的
- #1単位以上
- #教育職員免許法
- #同校種他教科
北海道情報大学2023春学期(2)成績ふりかえり2
はじめにこの記事では、3科目について詳しく話す。
3科目とは、情報システムの設計、ディジタル画像概論、システム開発基礎Ⅰである。
学習プリントとレポート、試験について、難易度や所要時間、感想を述べる。
情報システムの設計(不合格→秋学期②で合格)私の事前知識:ゼロ。
テキストはこちら↓ テキストは必須。
わかりやすい情報システムの設計(第3版) -UML/Javaを用いた演習-
内山俊郎, ム
- #教育
- #勉強
- #先生
- #情報
- #大学
- #学校教育
- #教師
- #夏休み
- #数学
- #教員
- #私の学び直し
- #内容
- #教師のバトン
- #高校数学
- #小学校教師
- #教員採用試験
- #数学がすき
- #費用
- #免許
- #文部科学省
- #高校教師
- #単位
- #通信教育
- #取得
- #HIU
- #小学校教育
- #学習指導要領
- #教職
- #教員免許
- #通信大学
- #教員養成
- #新学習指導要領
- #科目
- #教職課程
- #教員志望
- #高校教育
- #中学校教師
- #情報科
- #教員採用試験対策
- #高校情報科
- #系列
- #北海道情報大学
- #通信課程
- #中学校教育
- #教職課程履修学生
- #他教科
- #別表第4
- #各系列
- #教育職員免許
- #高校数学科
- #他免許
- #追加取得
- #一般的包括的
- #1単位以上
- #教育職員免許法
- #同校種他教科
北海道情報大学2023春学期(2)成績ふりかえり1
はじめに8/24に成績が表示されているのを観測した。
試験期間は7/18~7/24だったので、約1か月で表示された。
この記事では、全体的な感想を話す。
成績こちら↓が成績のスクショである。印刷授業[インターネット科目試験]6科目の結果である。
結果は、6科目中5科目合格であった。1科目落としてしまったのは悔しいが、秀が4つあるのでまあ良しとする。
感想難易度や所要時間は、科目によってかな
- #教育
- #勉強
- #先生
- #記事
- #情報
- #大学
- #学校教育
- #教師
- #夏休み
- #数学
- #結果
- #教員
- #私の学び直し
- #内容
- #教師のバトン
- #高校数学
- #小学校教師
- #成績
- #数学がすき
- #教員採用試験
- #費用
- #免許
- #文部科学省
- #表示
- #高校教師
- #単位
- #通信教育
- #取得
- #HIU
- #小学校教育
- #学習指導要領
- #教職
- #教員免許
- #通信大学
- #教員養成
- #新学習指導要領
- #科目
- #教職課程
- #教員志望
- #高校教育
- #中学校教師
- #情報科
- #教員採用試験対策
- #高校情報科
- #系列
- #北海道情報大学
- #通信課程
- #中学校教育
- #試験期間
- #教職課程履修学生
- #他教科
- #別表第4
- #教育職員免許
- #各系列
- #高校数学科
- #他免許
- #追加取得
- #一般的包括的
- #1単位以上
- #教育職員免許法
- #同校種他教科
「免許法第6条別表第4」で教員免許を追加取得する方法(数学に情報を追加取得)
この記事を読んでほしい人教職課程の履修を途中で辞めたが、再開して免許取得に必要な単位を知りたい方
すでに教員免許を持っており、通信教育などにより他教科の追加取得を考えている方
教員免許を取得予定で、他の教科もとってみようと考えている方
教員免許ってどうやったらとれるのか、とりあえず読んでみたい方
単位の計算について必死に調べていた数ヶ月前の私
筆者の属性高等学校教諭1種免許状(情報)を
- #教育
- #勉強
- #先生
- #情報
- #大学
- #学校教育
- #教師
- #夏休み
- #数学
- #教員
- #私の学び直し
- #内容
- #教師のバトン
- #高校数学
- #小学校教師
- #教員採用試験
- #数学がすき
- #費用
- #免許
- #文部科学省
- #高校教師
- #単位
- #通信教育
- #取得
- #小学校教育
- #学習指導要領
- #教職
- #教員免許
- #通信大学
- #教員養成
- #新学習指導要領
- #科目
- #教職課程
- #教員志望
- #高校教育
- #中学校教師
- #情報科
- #教員採用試験対策
- #高校情報科
- #系列
- #通信課程
- #中学校教育
- #教職課程履修学生
- #他教科
- #別表第4
- #教育職員免許
- #各系列
- #高校数学科
- #他免許
- #追加取得
- #一般的包括的
- #1単位以上
- #教育職員免許法
- #同校種他教科