人気の記事一覧

学習指導要領を相対化する = 学習指導要領に従わなくてよい ??

キラキラ✨ひかる 138_20240715

小林秀雄に学ぶ一学習指導要領改訂(歴史的分野の目標)の問題点

国語の授業づくりのために

中学校数学での目標の一考察 ~学習指導要領の目標の変遷に注目して~

私とnote77  有料記事にするとき

1か月前

教師主体から子供主体の教育へ、「詰込み型」から「個別最適」学習へ――

¥300
1か月前

こんなことにはならない。

2週間前

奪われない力-2024

論点整理(1)

【国語がイヤな🔰へ】『教科書、どう授業するか分からん…』センス0のダサ教員/準備5分なのに、休み時間に入っても発表が止まらなくなっちゃった方法とは?

¥3,980
4か月前

そんな微妙なニュアンスの違い全国模試で出す??go to school, get to school, arrive at school...

3か月前

💁④世界の【性教育】オランダ編と日本の現状 827

目指す資質・能力

「これからの時代に求められる資質・能力の育成」とは アクティブな学びを通して

社会科の指導案づくり(4)学習指導要領から単元の目標と評価規準をつくる

1か月前

何が必要で何が必要じゃないか,枠の中でできることできないこと‼️の話

論点整理③

『教育オープンレター(奈良教育大学付属小不適切授業問題関連)』を解体してみる。

¥300

公教育の大革命〜幸福度実現のために〜

「メダカで学ばなくたっていい」子どもを縛らず共に学ぶ

ICT は目的ではなく、手段なのか?

日本で言うところの「自由な教育」とは何なのか?

学習指導要領のコード化とデジタルアーカイブ(前編)

プール授業の「見守り」をして感じた事。

ある物に目を向ける④

2週間前

日本語レッスン

「思考力」とは? 〜 問題を解決する力編 〜(毎週火曜日更新中)

学習指導要領のコード化とデジタルアーカイブ(後編)

【教育ニュース最前線】先生のための教育イベント2024/教育マンガ著者から学ぶ/話題の映画『ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ』

教育とは何か

3か月前

授業の作り方 高学年でも定時であがる

5か月前

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

¥100

ダンスとは!

日本の教育を外から分析してみると中国やベトナムによく似ていた件

《続》奈良教育大学附属小学校で何が起きていたのか?【中】

6か月前

令和6年度教科書改訂への対応

2か月前

「れいわ新選組で中学公民をわかりやすく!」をなぜ書いた?

#1679 今の学校教育で求められていることを勝手に解釈してみた

6か月前

【NotebookLM】はじめの一歩は学習指導要領で!!

上手な「並」の先生は学習指導要領を度々確認する

図画工作科で育てる創造力と表現力の大切さ

英語指導法の流行の変遷と批判について

1か月前

学年別に見る図画工作科の学習内容と指導の工夫

子どもの背中を押してあげるのが教師の役目

#11 社会科における『教材研究の考え方』

【書評】『学びの還流「書くこと」を基点にした「学習者の学び」と「指導者の学び」』:萱のり子編著

季節を感じる!図画工作科の年間授業計画例