人気の記事一覧

中学校数学での目標の一考察 ~学習指導要領の目標の変遷に注目して~

「メダカで学ばなくたっていい」子どもを縛らず共に学ぶ

日本で言うところの「自由な教育」とは何なのか?

『教育オープンレター(奈良教育大学付属小不適切授業問題関連)』を解体してみる。

有料
300

授業の作り方 高学年でも定時であがる

1か月前

日本の教育を外から分析してみると中国やベトナムによく似ていた件

《続》奈良教育大学附属小学校で何が起きていたのか?【中】

2か月前

#1679 今の学校教育で求められていることを勝手に解釈してみた

1か月前

Lifelong learner(生涯学習者)であり続けるために

1か月前

子どもの背中を押してあげるのが教師の役目

令和の日本型学校教育をあらためて考える【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】

不登校当事者と文部科学省職員が向き合ったシンポジウム 一般公開です

三たび、ちゃりれれ【時々ジャイアン】へ

奈良教育大学附属小学校で何が起きていたのか?【下】

3か月前

教育の情報化についてはこの資料からが頻出です|part1

みんなが行きたくなる、学びたくなる学校って?

3か月前

個人の体験がないがしろにされる!?

#110 手段と目的を履き違えると大変 〜授業時間5分短縮報道から〜