人気の記事一覧

学習指導要領や教科書を疑わない教員は要らない

これからの学習指導要領のカタチ

1か月前

自由進度学習と教育課程

1か月前

授業の本質

1か月前

学習指導要領を相対化する = 学習指導要領に従わなくてよい ??

小林秀雄に学ぶ一学習指導要領改訂(歴史的分野の目標)の問題点

NotebookLMに学習指導要領を突っ込んでいろいろきいてみた

単元ベースの授業づくり

1か月前

本当の「主体的な学び」とは?

キラキラ✨ひかる 138_20240715

国語の授業づくりのために

論点整理(1)

1か月前

こんなことにはならない。

1か月前

中学校数学での目標の一考察 ~学習指導要領の目標の変遷に注目して~

教師主体から子供主体の教育へ、「詰込み型」から「個別最適」学習へ――

¥300
3か月前

何が違う?クラブ活動と部活動

私とnote77  有料記事にするとき

2か月前

奪われない力-2024

【国語がイヤな🔰へ】『教科書、どう授業するか分からん…』センス0のダサ教員/準備5分なのに、休み時間に入っても発表が止まらなくなっちゃった方法とは?

¥10,000
6か月前

そんな微妙なニュアンスの違い全国模試で出す??go to school, get to school, arrive at school...

5か月前

目指す資質・能力

1か月前

💁④世界の【性教育】オランダ編と日本の現状 827

「これからの時代に求められる資質・能力の育成」とは アクティブな学びを通して

社会科の指導案づくり(4)学習指導要領から単元の目標と評価規準をつくる

3か月前

論点整理③

1か月前

何が必要で何が必要じゃないか,枠の中でできることできないこと‼️の話

『教育オープンレター(奈良教育大学付属小不適切授業問題関連)』を解体してみる。

¥300

インターナショナルスクールの時代がやってくる②

「メダカで学ばなくたっていい」子どもを縛らず共に学ぶ

1年間、ありがとうございました!

ICT は目的ではなく、手段なのか?

「れいわ新選組で中学公民をわかりやすく!」をなぜ書いた?

日本で言うところの「自由な教育」とは何なのか?

学習指導要領のコード化とデジタルアーカイブ(前編)

プール授業の「見守り」をして感じた事。

日本語レッスン

ある物に目を向ける④

1か月前

学習指導要領変わってる!

学習指導要領のコード化とデジタルアーカイブ(後編)

小学校理科を指導要領から考える【おそらく最終回】

¥100

【教育ニュース最前線】先生のための教育イベント2024/教育マンガ著者から学ぶ/話題の映画『ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ』

教育とは何か

4か月前

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

¥100

授業の作り方 高学年でも定時であがる

7か月前

ICTに負けてたまるか

1か月前

学習指導要領 朝日新聞取り上げる しゅこうの学ぶ教員 (for teacher) 13

更新しました 2024/09/28

ダンスとは!

日本の教育を外から分析してみると中国やベトナムによく似ていた件