越智康介

大阪のT市の小学校教員です。 担任経験 325641 今年は発信! ICT活用実践サークルbit所属 資格は以下の通り Apple teacher Microsoft Education Innovator

越智康介

大阪のT市の小学校教員です。 担任経験 325641 今年は発信! ICT活用実践サークルbit所属 資格は以下の通り Apple teacher Microsoft Education Innovator

    マガジン

    • 我思う故に我あり

      私が思うことを呟きます。 本から学んだこと 研修で考えたこと 思想のクセじゃー

    • 教育実践

      授業実践、教育実践をあげていきます。

    • ICT実践活用

      ICTを活用した実践をまとめました。 ICTのCは、communication! コミュニケーションが取れなければ、ただのITです。

    • 一年生

      2022年度一年生もったこと繋がりでまとめていきます。

    • 働き方改革コツ

      わたしが思う時間短縮の仕事技・わたしのための備忘録よければ使ってくださいませ。

    最近の記事

    固定された記事

    未来の話をしよう

    少し未来の話をしてみよう。 貨幣なんてものは、なくなり殆どが電子マネー 車を運転する必要もなく、目的地を入力すればその場所まで運んでくれる車 バスもタクシーも全て無人 配達はドローンが運んでくれる 学校は、、、 朝の連絡帳は、全てタブレットで配信され 出欠は全てオンライン上で連絡が来る 授業はオンラインでいつでも見返し、学校に来なくても学習ができる。学校ではそれをもとに話し合いやまとめ、発表、実験、体育など活動中心の場所となり 宿題も全てタブレットでのやりとり 手紙の配布も

    スキ
    5
      • 休載

        目標の100個到達したので とりあえずひとまず休載します。 ぼちぼち更新しますので、楽しみにしていただけると幸いです。

        スキ
        3
        • 腑抜け期

          今年一年何しようか、、、 試験も落ちたし、特にやりたいことがない、、、 普通に仕事して普通に一年過ごすのもありなのかなぁと悩んでいますって話  この本読了しました。 バスケしてる人、してない人、今頑張りたいと思う人にはかなりおすすめです。人が寝ている間にも努力を続けること、それを一年続ければ相手との差は絶大なものになる とても、わかりやすい人生の勝ち方、生き方 と、書きながら思いついた 今年は取れる資格を片っ端から取っていこうか、 ICTで本を一冊作ろうか、自分で本を

          スキ
          2
          • 在外派遣落ちました

            う〜ん 今年1年間色々やって、結果在外派遣はダメでした。 どうやら応募人数が多かったとのこと。でも、受験が二回目の人は書類選考だけって理不尽すぎないかなぁと思いつつ・・・・ でも、ウダウダ言っても仕方がないので来年に向けてできることを考えてみたって話。 1.バスケする 2.英語する 3.ICT 4.国語 ・・・・ 何しようかなぁ 今の自分に必要なことってなんなんだろう。 割と今年勉強したつもりになってたんだよなぁ 読書記録みたいなのをつけたり、ICT関係のことを発信するの

            スキ
            1

          マガジン

          マガジンをすべて見る
          • 我思う故に我あり

            • 28本

            私が思うことを呟きます。 本から学んだこと 研修で考えたこと 思想のクセじゃー

          • 教育実践

            • 18本

            授業実践、教育実践をあげていきます。

          • ICT実践活用

            • 21本

            ICTを活用した実践をまとめました。 ICTのCは、communication! コミュニケーションが取れなければ、ただのITです。

          • 一年生

            • 9本

            2022年度一年生もったこと繋がりでまとめていきます。

          • 働き方改革コツ

            • 4本

            わたしが思う時間短縮の仕事技・わたしのための備忘録よければ使ってくださいませ。

          • 一読総合法

            • 14本

            国語科の授業で行われる読み方の技法に 一度読んで初発の感想を書かせて、二度目にもう一度みんなで読んで、最後に改めて読む「三読法」と言われるオーソドックスな読み方。 そして、子どもたちと初めから一文ずつ子どもたちと読んでいく先を見せずに予想しながら読み、総合していく それが「一読総合法」 普段、我々の読書って3回も読まないですよね。みんなで味わい話し合いながら読むのが文を楽しむということです。そんな一読総合法を研究しております。

          • 変態教材研究国語

            • 3本

            教材研究を変態的にやっているわたしのメモ・備忘録 もちろんノーマルな教材研究から、アブノーマルな教材研究まで 見るひとは、事故責任でお願いします。

          • 我思う故に我あり

            • 28本

            私が思うことを呟きます。 本から学んだこと 研修で考えたこと 思想のクセじゃー

          • 教育実践

            • 18本

            授業実践、教育実践をあげていきます。

          • ICT実践活用

            • 21本

            ICTを活用した実践をまとめました。 ICTのCは、communication! コミュニケーションが取れなければ、ただのITです。

          • 一年生

            • 9本

            2022年度一年生もったこと繋がりでまとめていきます。

          • 働き方改革コツ

            • 4本

            わたしが思う時間短縮の仕事技・わたしのための備忘録よければ使ってくださいませ。

          • 一読総合法

            • 14本

            国語科の授業で行われる読み方の技法に 一度読んで初発の感想を書かせて、二度目にもう一度みんなで読んで、最後に改めて読む「三読法」と言われるオーソドックスな読み方。 そして、子どもたちと初めから一文ずつ子どもたちと読んでいく先を見せずに予想しながら読み、総合していく それが「一読総合法」 普段、我々の読書って3回も読まないですよね。みんなで味わい話し合いながら読むのが文を楽しむということです。そんな一読総合法を研究しております。

          • 変態教材研究国語

            • 3本

            教材研究を変態的にやっているわたしのメモ・備忘録 もちろんノーマルな教材研究から、アブノーマルな教材研究まで 見るひとは、事故責任でお願いします。

          記事

          記事をすべて見る
            • 1年生の国語 物語「サラダで元気」

              何年か前の研修で、メモをしたのを思い出して引っ張ってきました。今年、1年担任なので、サラダを元気をする際に、面白い授業ができたらいいなと思う所存です。 「もう一品追加するなら、誰が・どんな食材を持ってくるかなぁ。」 という発問から子どもたちが、自分たちで想像しながらするのも1年生ならではで、楽しい活動になるかなと思います。 今日はここまで!

              スキ
              1
              • 6年の理科

                理科の水溶液を調べる学習 ただ調べて終わるのはもったいない。そこに子どもらが挑戦してみたいと思える仕掛けづくりでこんなパワポを作ってみました。 ぜひ、作ってみてください。

                スキ
                1
                • プロジェクター✖︎社会歴史

                  プロジェクター使って、社会の授業をしたよって話。 プロジェクターを使えば、黒板に投影できるという話は以前別の記事でしました。 今回は、授業に応用したものをご紹介。社会の資料を見て・・・みたいな学習があると思います。特に歴史の学習では挿絵を見て考えたりするの楽しいですよね。それを黒板に投影するとこんな感じ。上の写真は、縄文時代と弥生時代を写し違いについて話し合いました。 結構綺麗に写るのでおすすめです。 簡単に 今日はここまで!!

                  • 円の面積を教えるときに使ってくださいませ

                    ただただ円の面積の公式は、半径✖️半径✖️3.14ですよと言っても面白くないので、こんな動画を作りました。 こうすると、平行四辺形に近い形になります。 最終的には、「高さ=半径」「横の長さは、円周の半分=半径✖️3.14」の平行四辺形になります。 つまり半径✖️半径✖️3.14になるよって話。 今日も簡単に! 今日はここまで!

                    • 3年生の「自然の隠し絵」導入で使ってください。

                      6年前に作ったデータですが、3年生の「自然の隠し絵」の導入で使いました。それから、ここ数年、本校で使われているそうなので、ぜひ使ってくださいまし。 簡単に 今日はここまで!

                      • ビーバーの大工事の実践例

                        4年前に2年生の国語でやった実践をまとめましたって話  日本語の文章は基本的に抽象的な文章→具体的な文書の流れで書かれることが多いです。言い換えると、視点が遠いところから短いところに書かれています。 いきなり、 うちのフラットコーテッドレトリバーがね・・・・ みたいな話をされてもわからないですよね。(レトリバーというところから犬だということは推測できますが、文章は読者がわからないという立場に立って書かないと読まれません。) 私は、家で犬を飼っています。その犬種が、フラット

                        スキ
                        3
                        • 6年生 歴史 奈良の大仏を実際に描く!

                          6年生の歴史の授業で、奈良時代の大仏を作りました。 朝5✖️5のマスを白線で書いて 子どもたちに大仏のワークシートを配り、役割分担を決めて実際に運動場へ この時すでにコロナ第一波の時だったので、コロナ収束を願いました。 実際のサイズを運動場に描いたことで、子どもたちは実際の大きさを痛感しました。屋上に上がって見たかったですが、危ないということで、私が写真を撮って見せました。 今調べたら、結構同じ実践があったので驚きました。 みんなでコロナが収まるように願いましょう。 今

                          • 新たな挑戦!

                            先日5月7日で1日1ページの読書が終わりました。 1年間やってきたので謎に寂しい思いもあります・・・笑 と言うことで、5月8日から新しいものを読もうと思います。  世界のことにも目を向けてみようとこれを一日1ページ読んでいこうと思います。 自分をアップデート!! 今日はここまで!

                            スキ
                            2
                            • 卒業文集✖︎ICT

                              2年前に卒業文集を書かせたやり方を紹介するよーって話。 卒業文集って大変だった思い出ありませんか? 書かせて添削して、再度書き直し、、、 だれも得しない、誰もが不幸になる、あの苦行 2年前の11月にタブレットが6年生に配られ、なんかできないかなぁと思い付きでやってみたら、とても良かったので共有します。 原稿用紙はパソコンでしか作れないので、パソコンで作成します。このデータを使ってください これを、teamsに添付します。 課題とスレッドの違い 課題とスレッドに投稿する

                              スキ
                              3
                              • 読了 1日一話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書

                                去年の5月8日から読み初めて365日1日一話読み、今日読み終わりました。  まずは読むという習慣が大切だと思ったこと。 毎日読むので、文字にたくさん触れることが何より力になったと思う。  次に、どの社長や成功している人は苦労や困難をポジティブに捉え前向きに取り組もうとしているということ。むしろ、そういった苦労困難を喜んで引き受けて、自分の糧にしている人こそ成長していることが分かった。さらに今生きていることに感謝し、周りで支えてくれている人に感謝の意を述べている人が沢山いる

                                スキ
                                5
                                • 葉脈でしおり作り

                                  今日も簡単に! 葉脈作りで栞を作りました。 卒業生の記念に作ってみてはいかがでしょうか? 今日はここまで!

                                  • 5年生の理科といえば!

                                    メダカですよね。 メダカの研修を受けた時にメモを取りましたので参考にどうぞ。 簡単ですが、参考になるはず! 今日はここまで!

                                    スキ
                                    1