見出し画像

Chat GPTが使える教師の第一歩

割引あり

「chat GPTとかAIがこれから大事っていうのはわかってる。」

 だけど、何をどうしたらいいかわからない。これが正直なところではないでしょうか。もちろんyoutubeやネットで調べれば、有名どころの人(いわゆる超人的な人)がものすごいことやって

「すごいなぁ」
「やってみたいな」

とはなるものの、自分でやってみるとあんまりうまくいかない。
思ってのと少し違う。

でも少し興味を持って触ってみた教師が使ったことって
・時間割の作成
・所見の文例
・物語の感想

ぐらいではないでしょうか。

私もそのレベルです。そんなレベルの私が今回紹介したいことは、
chat GPTの超初歩です。
難しく考えず、これぐらいだったらできそうじゃありませんか。

chatGPT✖️教材研究

①説明文を全文打つ。

まずは、全文入力します。

 そうすると、勝手に要約してくれます。

②身につけさせたい力(学習活動)

ここまでが、どの学習でも活用できることかと思います。
ここから大事なことが一つあります。それが、

ここから先は

512字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?