せいたろう

外国人の皆様への日本語支援活動をしています。 普段はフォークリフト運転手として働いて…

せいたろう

外国人の皆様への日本語支援活動をしています。 普段はフォークリフト運転手として働いています。 日本語支援活動にはボランティア活動として携わっています。

最近の記事

外国人旅行者への税金徴収

外国人旅行者への税金徴収を検討しているようだ。 確かに実現できれば、大きな税収増加になる。 入国税や外国人料金設定などの方法になるのだろうか。

    • 二つ目の英会話学校

      二つ目の英会話学校入校を少し考えている。 自分の英語力を、他の場所でも試してみたいからだ。 だけど、予算的にも時間的にも厳しい。 でも、挑戦してみたい。 他を切り詰めて捻出したい。 英語こそ、私の遊興費だ。

      • プライド

        日本語学校に通う生徒は、ほぼ18才以上で、中には30才以上もいる。 彼らは、皆、それぞれに、それなりの人生経験を積み重ねている。 彼らには、自尊心があるということを、しっかりと念頭に置いて、日本語レッスンをしなければならない。 初級レッスンを、幼児教育のようにやるのは駄目だと思っている。

        • 幸せの基準について

        外国人旅行者への税金徴収

        マガジン

        • 日本語レッスン教材
          17本

        記事

          日本語学校

          日本語学校のほとんどは私立である。 企業母体があり、日本語学校を展開している。 日本語学校の運営も母体企業の業績に左右されるだろう。 今後、外国人人材を増やすならば公立日本語学校の増加を検討すべきだ。

          日本語学校

          ブラジル人男性に ひらがな読み書きレッスンをして気づいたこと。

          昨日は、日本語サロンで、ブラジル人男性に、ひらがなの読み書きのレッスンをしました。 偶然にも私と同じ 44才で 意気投合しました。 さて、教材には ひらがなの下に ローマ字で 読み方を書いてありました。 だいたいのローマ字は、ブラジル人男性にも、意図したとおりに読んでもらえました。 でも、 は行 と ら行 は 読み方が違いました。 たしかに、ブラジルでは H 音を 発音しません。 たとえば HONDA と書いてあったら、ブラジル流に読むと「おんだ」になります。 そ

          ブラジル人男性に ひらがな読み書きレッスンをして気づいたこと。

          頭を柔らかく

          語学の勉強においても、柔軟な思考が大事だ。 文法通りに厳密に考えるのは、疲れる。 くだけていいんだと思う。 大雑把に文法わかって、とにかく たくさんの例文に 触れよう。 完璧に覚えなくても良いんです。 なんとなーーくで良いんです。

          頭を柔らかく

          再生

          777本目の動画

          全体への公開としては、777本目の作品ができました。 (自分の記録用として非公開作品もあります。) そして、777本目の作品公開日は、記念すべきYouTube初制作の記念日でもあります。  2020年4月19日 日曜日 に VN SHIZUOKAの一員としてチーム制作をしました。  その後 2020年7月からは、ひとりでの制作に切り替え、今日まできました。  チーム制作ができなくなったのは、コロナ禍第2波で、2回目の緊急事態宣言が発令され、チーム制作すらも 許されないような 重苦しい世の雰囲気となったからです。 ようやく、コロナから解放されたかのような世情ですが、油断大敵だと思っています。

          777本目の動画

          再生
          再生

          ドライブトーク 2024年 令和6年 4月18日 木曜日

          ドライブトーク 2024年 令和6年 4月18日 木曜日

          再生
          再生

          静太郎的日本語教育概論 59

          円安でインバウンドが更に増えます。 日本語教育の場も増えることでしょう。

          静太郎的日本語教育概論 59

          再生

          衰退途上国

          近年衰退途上国なる言葉が用いられるようになった。 G7の国は衰退途上国に当てはまるそうだ。  国内の経済の円熟期が過ぎ去り、衰え始めている。 アメリカは、30年前、唯一の超大国と言われ、政治 経済 軍事力で世界をリードしていた。 今は過去の地位に必死にしがみついているが、もはや国際紛争での解決能力を有しない。 アメリカは海岸部は発達しているが、内陸部はさほど都市化していない。 また、アメリカ国内の道路 橋脚は老朽化し、作り直しの時期を迎えているが、予算が無く、先送りを続

          衰退途上国

          国語辞典

          私は国語辞典を愛用している。 1995年 高校1年生の時に買ったので29年愛用している。 今でもペンで文章を書くことが多く、国語辞典は必需品である。 時々 無作為に開いたページの言葉を読んで楽しんでいる。 今ではあまり使われ無くなった言葉も多い。 しかし、それらの言葉に惹かれる。 日本語教師の端くれだからだろうか。

          再生

          2ndパソコンゲット

          2ndパソコンゲット。 めっちゃ嬉しいです。

          2ndパソコンゲット

          再生

          英語が通じる相手になら

          英語が通じる相手になら、やさしい日本語を用いるより、英語で言ったほうが手っ取り早い。 意外と、やさしい日本語で話すのって難しいと感じる。 英語って、文法的に、意味が明快で、伝わりやすいと感じている。

          英語が通じる相手になら

          日本の多言語化が進む。

          日本に居住する外国人が増加しています。 彼らへの日本語教育需要も増えるでしょうが、私は、それよりも日本の多言語化が急速に進むと見ています。 まだ、人口比率では、外国にルーツがある住民が少ないですが、今後は加速度的に増えるでしょう。 日本でもいよいよ街中で、様々な言語が飛び交うようになります。 新時代ですね。

          日本の多言語化が進む。

          歴史的な円安水準

          歴史的な円安水準である。 34年前の値だ。 株式でも34年ぶりに最高値を更新した。 日本経済は新たな局面に入った。 インバウンドさらに増えそうだ。

          歴史的な円安水準