ピノ君

現在ミャンマー扶桑テクノロジーのコンサルタント。ヤンゴン在住。 明治大学農学部生化学研究室卒業、農学士。 小学校教員34年、明治図書書籍執筆多数、Kindle本「剣崎克彦詩集」「柴田克美教育大全集」他多数、学習塾経営者3年、介護施設勤務1年、インターネットマーケッター2年。

ピノ君

現在ミャンマー扶桑テクノロジーのコンサルタント。ヤンゴン在住。 明治大学農学部生化学研究室卒業、農学士。 小学校教員34年、明治図書書籍執筆多数、Kindle本「剣崎克彦詩集」「柴田克美教育大全集」他多数、学習塾経営者3年、介護施設勤務1年、インターネットマーケッター2年。

    マガジン

    最近の記事

    これからはバーチャルでなくリアルの時代

    僕はバーチャルが人類の退化を促すと考える。 バーチャルを「体験」だと勘違いし、「やったことがある」と 思い込むことにより、いざ「実体験」になったとき、やったことが全く無いよりはいいが まるで違うことを「体験」すると思う。 ここで
VR(バーチャルリアリティ:仮想現実)と AR(アグメンティッドリアリティ:拡張現実)と MR(ミックスドリアリティ:複合現実)の違いを明確にしておきたい。 僕が懸念するのはVRだ。 期待するのはAR。 簡単にいうと、ARはポケモンGOのよ

      • ゴーヤカレー。食物繊維は思いっきり食べてます。取りすぎなんじゃないかと思うほど。スープはフィリピンのシニガンに似ていて酸っぱい。コーヒーもレモンを入れるし、酸っぱいのが好きなのかな。

        • 今日も90分500円のマッサージをしてもらいました。だいぶ凝っていると言われました。ソックスが悪いんじゃないかと言ってました。^_^ 首、肩、背中、手、お尻、足、足裏、頭はハゲになるかと思うくらいにゴシゴシしました。 帰りに露店のヨーグルトを買いました。黒糖が美味しかった。

          • 男性は脳の構造上、一度に二つのことはできないのです

            男性は女性を見るときどこを最初に見ているか女性の方、知っていますか。 答えは「唇」です。 これは大学の研究結果があります。 しかし、年代によっても違うことがわかっています。 10代男子は女子の顔、20代で胸、30代でお尻、40代で足、という説があります。(女性の美学より) 今の女性はパンツ(おじさんはズボンという😂)が多く、 せっかくの美脚が見えません。 景気が悪い国、悪い時期はロングが流行り、 景気が良い国、良い時期はミニが流行ります。 写真(pinterestより引

            スキ
            1

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • ビジネス
            ピノ君

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            白キクラゲのサラダ。これが美味しかった。 卵も味が染みている^_^

            VRで人は退化する

            有名なラーニングピラミッドというものがあります。 教育の学習定着率7段階です。 脳が認識するのには順番があり、 学習定着率が変わってくるのです。 ラーニングピラミッド 1講義  聞くだけではやはり5%しか残りません。 2読書  読んでも行動を起こさなければなりません。 3視聴覚 バーチャルばやりですが、たったの20%です。 4実演  驚きが違うので定着率も違うのです。 5討論  討論するとお互いが成長するのです。 6体験  自分で体験したことはまさに糧となります。 7教え

            スキ
            1

            iPhoneXはケースなしで使ってきました。使ったのが液体ガラスコーティング。これはお薦めです。ガラスフィルムも液晶画面にしていましたが実に本来の美しさが気持ちよくて傷も付きませんでした。だからケースもフィルムも無いはだか族です。😂 →https://amzn.to/3RBQj8Y

            50年前の通信簿。シンプルイズベスト。所見なし。各教科、5段階。今のよりよほど分かりやすいでしょ。あ、これ自分のです。笑。理数だけは昔からできてた。笑。今の通信簿は労多くして益なし。248日も通っていたんだよね。今205日くらいかな。

            花売りが毎朝、大きな声を出してやって来ます。昔は日本も「とおふ~え、とおふ~」とか、「アイス~アイスはいらんかえ~」とか、のどかな時代でした。懐かしい。

            前に来た麺屋さんに来ています。 今日は午前中から現場に行き疲れてしまいました。頭痛もして薬を買いました。パラセタノール(アセトアミノフェン)7日分で560円でした。麻婆麺です。手工麺と書いてある通り、注文を受けてから切っていました。210円。抜群に美味しい!

            またバナナ買いました。たくさん。140円。朝食です。

            文科省の英語副読本では「My name is Kazu.」 と書かれていますが、これも普通は使わない教科書的表現。 よほどかしこまった席での表現で、 「我こそはナポレオンである」みたいな感じ。 普通は「I`m Kazu.」 I'm~を使いましょう。 大丈夫か、日本の英語教育。

            スキ
            2

            教師の役目は知識の注入ではありません

            教師とは「教える者」と生徒「教わる者」で 知識の伝達だと思っている人が多いです。 確かにこの信頼関係が成り立たないと授業は成立しません。 しかし知識の伝達、それは誤解です。 残念ながら教師の中にもそう思っている人が多いです。 教師は子どもたちに火をつけるだけです。 投げかけ、問い、自発を促すのです。 それこそが、教師の役目であり知識の注入ではないのです。 8年前「福祉」の授業をやった時のこと。 福祉から思い出すこと、ある程度調べる中で疑問に思ったこと これを出させてまと

            「自分の頭で考えて自分の目で確かめる。有名雑誌のネイチャーも90%は嘘で10年経ったら、10%が残るだけ。」 ノーベル医学生理学賞・本庶佑氏 地球温暖化説も嘘です。経済的に優位に立つための西側の政策です。

            スキ
            3

            この人ストレス溜まってるなという人に出会うことがあります。言葉に「トゲ」があり、それでストレスを発散してバランスを保っている。ストレスホルモン「コルチゾール」の多量分泌で海馬が萎縮します。「いつもイライラしている」というか。なるべく近づかないように。やっぱり笑顔の人がいいですね。

            スキ
            3

            海外生活は性善説で行動する

            海外というのは「庵」にいるような感じです。 外界から隔絶された世界。 友達もいない、言葉もわからない、何をどこで 買ったらいいのか、わからない。 一歩出たら常に緊張を強いられる。 必要最小限のもので生活し、 自分の居場所を徐々に広げていく。 まずはそこの角まで。 次は曲がったところまで、と。 おそるおそる話しかける。 エクスキューズミー。 アイ ウォント 〇〇。 何とか通じた時の感動というか、嬉しさ。 通じるじゃん、みたいな。 人間は語りかければ答えてくれる。 僕はそ

            スキ
            4