見出し画像

口座維持手数料:銀行の解約整理

2020年の民法の改正(改悪)により

銀行には口座維持手数料がかかるので銀行の解約、整理をしています。


解約した銀行


・JAバンク

・労金

・郵便貯金ぱ・る・る

・ゆうちょ銀行

・みずほ銀行

・PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)

・新生銀行

・楽天銀行

・静岡焼津信用金庫


残した銀行


・三菱UFJ銀行

・静岡銀行

・セブン銀行


結局のところ、大手銀行、地銀、ネット銀行の

三つに絞り、あとは全て解約しました。


勤務の関係で「ここで作ってくれ」と

言われたJAバンクや労金、ゆうちょなどは

もう使いようがないです。


民法は国民に不利益にならにような改正がされてきました。

が、2020年あたりからどんどん改悪の方向に

向かっています。

今、朝ドラ「虎に翼」では法律のことをやっていますが

政府の動きにも注視し、反対すべきものは反対しなくては

どんどん改悪されてしまいます。


システムでデータ管理をすると

1口座あたり年間2000円~3000円のコストがかかると言われています。

なので口座維持手数料を取ると言うわけですが、これは嘘です。

今の銀行システムでは「維持のため」には1円もかかりません。


特にネットでのシステムは昔の電話回線のシステムとは違います。

なんだかんだゴタクを並べて「〇〇手数料」と言っているだけです。


いわゆる「休眠口座」は日本全体で毎年1000億円あります。

そのままにして10年過ぎると国庫に入ります。

防衛費負担とか、少子化子ども予算負担とか、する必要ないと僕は思いますけどね。


まあ、こう言う時代になってしまったので

仕方がないので自衛するしかないわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?