葛飾科学アソビプロジェクト

東京都葛飾区を中心に理科実験のイベントを行っています。 「理科の専門性」ではなく、「理…

葛飾科学アソビプロジェクト

東京都葛飾区を中心に理科実験のイベントを行っています。 「理科の専門性」ではなく、「理科教育の専門性」を持った実験ナビゲーターが 子どもから大人まで世界を楽しく学べる遊び場を作っています。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

葛飾科学アソビProject とは

はじめまして 葛飾科学アソビProjectの流王 和(リュウオウ イズミ)と申します。 葛飾科学アソビProjectは東京都葛飾区を中心に 「実際に体験できる実験イベント」を企画、運営している団体です。 2021年に活動を開始し、定期開催の親子実験教室、児童館での イベント開催、区のイベントへの出展等、科学の楽しさを伝えるために様々な活動を行っています。 実験ナビゲーターをさせて頂いている私、流王は 大学在学中に小学校教育、特に理科教育の研究を行っておりました。 元々、理

    • 小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

      はじめに  東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での 理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。 当記事、当シリーズは全文無料でお読みいただけます。 前回→「水溶液の性質」https://note.com/katsushikakap/n/n93f200270d70#6c362bd3-3a64-47aa-9b45-7717e9689116

      • 小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

        はじめに  東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での 理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。 当記事、当シリーズは全文無料でお読みいただけます。 前回に引き続き実験方法の改良が難しい単元を扱っています。 前回→「燃焼の仕組み」https://note.com/katsushikakap/n/nda2f7935be89 1.「水溶液の性質

        • 小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

          はじめに  東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での 理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。 当記事、当シリーズは全文無料でお読みいただけます。 前回に引き続き実験方法の改良が難しい単元を扱っています。 前回→「天気の変化」https://note.com/katsushikakap/n/n876833710fe7 1.「燃焼の仕組み」

        • 固定された記事

        葛飾科学アソビProject とは

        マガジン

        • 指導要領から理科教育を考える。
          26本

        記事

          小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

          はじめに  東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での 理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。 当記事、当シリーズは全文無料でお読みいただけます。 前回に引き続き実験方法の改良が難しい単元を扱っています。 前回→「流れる水の働きと土地の変化」https://note.com/katsushikakap/n/n94bad447e9f3 1.

          小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

          小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

          はじめに  東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での 理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。 当記事、当シリーズは全文無料でお読みいただけます。 前回に引き続き実験方法の改良が難しい単元を扱っています。 前回→「動物の誕生」https://note.com/katsushikakap/n/ndd22cfbdfbd9 1.「流れる水の働き

          小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

          小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

          はじめに  東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での 理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。 当記事、当シリーズは全文無料でお読みいただけます。 前回に引き続き実験方法の改良が難しい単元を扱っています。 前回→「植物の発芽、成長、結実」https://note.com/katsushikakap/n/n6fc7b5e1a2c6 1.「動

          小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

          小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

          はじめに  東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での 理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。 当記事、当シリーズは全文無料でお読みいただけます。 前回→「電流がつくる磁力」https://note.com/katsushikakap/n/na3436e4f0a1a 1.「植物の発芽、成長、結実」の概要 2.発芽の対照実験を考える

          小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

          小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

          はじめに  東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での 理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。 当記事、当シリーズは全文無料でお読みいただけます。 また、この記事は書いたデータが飛び、悲しみの二回目です。 落ち着いたら書き直したいと思っています。 前回→「振り子の運動」https://note.com/katsushikakap/n/nec

          小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

          小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

          はじめに  東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での 理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。 当記事、当シリーズは全文無料でお読みいただけます。 また、この記事は書いたデータが飛び、悲しみの二回目です。 落ち着いたら書き直したいと思っています。 前回→「物の溶け方」https://note.com/katsushikakap/n/nd57

          小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

          小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

          はじめに  東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での 理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。 当記事は基本的に「小学校学習指導要領」のみを取り扱っています。 教科書等の実験内容には直接触れることはありません。 当記事、当シリーズは全文無料でお読みいただけます。 前回→「月と星」https://note.com/katsushikakap

          小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

          小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

          はじめに  東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での 理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。 当記事、当シリーズは全文無料でお読みいただけます。 また、この記事は書いたデータが飛び、悲しみの二回目です。 落ち着いたら書き直したいと思っています。 前回→「天気の様子」https://note.com/katsushikakap/n/n8aa

          小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

          小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

          はじめに  東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での 理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。 当記事、当シリーズは全文無料でお読みいただけます。 また、この記事は書いたデータが飛び、悲しみの二回目です。 落ち着いたら書き直したいと思っています。 前回→「雨水の行方と地面の様子」https://note.com/katsushikakap/

          小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

          小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

          はじめに  東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での 理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。 当記事、当シリーズは全文無料でお読みいただけます。 前回→「季節と生物」https://note.com/katsushikakap/n/n98e888594470 1.「雨水の行方と地面の様子」の概要 2.様々な事を理解するのに便利すぎる位

          小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

          小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

          はじめに 東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での 理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。 当記事、当シリーズは全文無料でお読みいただけます。 前回→「人体の体のつくりと運動」https://note.com/katsushikakap/n/n6047911ca1f6 1.「季節と生物」の概要  本単元は時間経過による観察を伴うものに

          小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

          小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

          はじめに  東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での 理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。 当記事、当シリーズは全文無料でお読みいただけます。 前回→「電流の働き」https://note.com/katsushikakap/n/n7d00811fc6f3 1.「人の体のつくりと運動」の概要  この単元は3年生で行った「身の回りの生

          小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】