葛飾科学アソビプロジェクト

東京都葛飾区を中心に理科実験のイベントを行っています。 「理科の専門性」ではなく、「理…

葛飾科学アソビプロジェクト

東京都葛飾区を中心に理科実験のイベントを行っています。 「理科の専門性」ではなく、「理科教育の専門性」を持った実験ナビゲーターが 子どもから大人まで世界を楽しく学べる遊び場を作っています。

マガジン

記事一覧

固定された記事

葛飾科学アソビproject とは

はじめまして 葛飾科学アソビprojectの流王 和(リュウオウ イズミ)と申します。 葛飾科学アソビprojectは東京都葛飾区を中心に 「実際に体験できる実験イベント」を企…

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

はじめに  東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での 理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい…

100

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

はじめに  東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での 理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい…

100

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

はじめに  東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での 理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい…

100

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

はじめに  東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での 理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい…

100

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

はじめに  東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での 理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい…

100

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

はじめに  東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での 理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい…

100

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

はじめに 東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での 理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部…

100

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

はじめに  東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での 理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい…

100

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

 はじめに  東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での 理科教育法を楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章にしている記事です。読みづらい部…

100

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

はじめに  東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部…

100

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

はじめに  葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での理科教育法や楽しく学ぶ方法を考えてとりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばか…

100

【第1回】大人になっても役に立つ理科  空の青さと光の色

 大人になってから理科の知識が役に立った経験はありますか? 世の中の結構の人は役に立ったと感じていないらしいです。 私は理科が得意なわけではなく、ただ好きという気…

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

はじめに  葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での理科教育法や楽しく学ぶ方法を考えてとりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばか…

100

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

はじめに 親子向けの理科実験教室を行っている著者が学校で習う理科教育について考えていく記事です。散文ですが、楽しく学ぶ理科教育の一端としてお読みいただければ幸い…

100

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

はじめに 親子向けの理科実験教室を行っている著者が学校で習う理科教育について考えていく記事です。散文ですが、こんな事を考える人もいるんだと思って頂ければ幸いです…

100

葛飾科学アソビproject とは

はじめまして
葛飾科学アソビprojectの流王 和(リュウオウ イズミ)と申します。

葛飾科学アソビprojectは東京都葛飾区を中心に
「実際に体験できる実験イベント」を企画、運営している団体です。
2021年に活動を開始し、定期開催の親子実験教室、児童館での
イベント開催、区のイベントへの出展等、科学の楽しさを伝えるために様々な活動を行っています。

実験ナビゲーターをさせて頂いている私、

もっとみる

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

はじめに

 東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での
理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。
当記事、当シリーズは全文無料でお読みいただけます。
また、この記事は書いたデータが飛び、悲しみの二回目です。
落ち着いたら書き直したいと思っています。
前回→「振り子

もっとみる

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

はじめに

 東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での
理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。
当記事、当シリーズは全文無料でお読みいただけます。
また、この記事は書いたデータが飛び、悲しみの二回目です。
落ち着いたら書き直したいと思っています。
前回→「物の溶

もっとみる

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

はじめに

 東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での
理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。
当記事は基本的に「小学校学習指導要領」のみを取り扱っています。
教科書等の実験内容には直接触れることはありません。

当記事、当シリーズは全文無料でお読みいただけます

もっとみる

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

はじめに

 東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での
理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。
当記事、当シリーズは全文無料でお読みいただけます。
また、この記事は書いたデータが飛び、悲しみの二回目です。
落ち着いたら書き直したいと思っています。
前回→「天気の

もっとみる

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

はじめに

 東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での
理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。
当記事、当シリーズは全文無料でお読みいただけます。
また、この記事は書いたデータが飛び、悲しみの二回目です。
落ち着いたら書き直したいと思っています。
前回→「雨水の

もっとみる

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

はじめに

 東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での
理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。
当記事、当シリーズは全文無料でお読みいただけます。
前回→「季節と生物」https://note.com/katsushikakap/n/n98e888594470

もっとみる

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

はじめに

東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での
理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。
当記事、当シリーズは全文無料でお読みいただけます。
前回→「人体の体のつくりと運動」https://note.com/katsushikakap/n/n6047911c

もっとみる

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

はじめに

 東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での
理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。
当記事、当シリーズは全文無料でお読みいただけます。
前回→「電流の働き」https://note.com/katsushikakap/n/n7d00811fc6f3

もっとみる

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

 はじめに

 東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での
理科教育法を楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章にしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。当記事、当シリーズは全文無料でお読みいただけます。
前回→「金属、水、空気と温度」https://note.com/katsushikakap/n/nf50191fee2

もっとみる

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

はじめに

 東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。
当記事、当シリーズは全文無料でお読みいただけます。
前回→「空気と水の性質」https://note.com/katsushikakap/n/ne2020cd18c8b

もっとみる

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

はじめに

 葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での理科教育法や楽しく学ぶ方法を考えてとりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。
前回→「太陽と地面の様子」https://note.com/katsushikakap/n/na7d363d312b0#c9bf793a-3097-497e-9d67-0b0

もっとみる

【第1回】大人になっても役に立つ理科  空の青さと光の色

 大人になってから理科の知識が役に立った経験はありますか?
世の中の結構の人は役に立ったと感じていないらしいです。
私は理科が得意なわけではなく、ただ好きという気持ちと知ることへの好奇心だけで理科教育学者をやっています。
そんな私が、大人になってからでも知りたい、大人になったからこそおもしろい理科の話しをやっていこうという記事です。

 前置きが長くなりましたが、第1回は「空の色、空気の色」です。

もっとみる

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

はじめに

 葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での理科教育法や楽しく学ぶ方法を考えてとりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、シリーズとしての量にもなってきたので発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。
前回→「身の回りの生物」https://note.com/katsushikakap/n/nd089094588da

1.「太陽と地面の

もっとみる

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

はじめに

親子向けの理科実験教室を行っている著者が学校で習う理科教育について考えていく記事です。散文ですが、楽しく学ぶ理科教育の一端としてお読みいただければ幸いです。
前回「電気の通り道」→https://note.com/katsushikakap/n/n0a7f6678d9ea

1.「身の回りの生物」概要

 この単元は観察学習の基本と生活科からのつながりを持って学習する内容となっています

もっとみる

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

はじめに

親子向けの理科実験教室を行っている著者が学校で習う理科教育について考えていく記事です。散文ですが、こんな事を考える人もいるんだと思って頂ければ幸いです。
前回「磁石の性質」→https://note.com/katsushikakap/n/n53c07229b3c3

1.「電気の通り道」概要

というわけで、回路の組み方の基礎を学習する単元であり、何を製作するのかが大事になりそうです

もっとみる