芋出し画像

💁④䞖界の【性教育】オランダ線ず日本の珟状 827

※ヘッダヌ画像は今回も #きよひこ 様よりお借りしたした
ありがずうございたす
※2024/5/5日 #朝日新聞 #GLOBE 第302号の内容を参考に、匕甚•芁玄•考察したした

はじめに

本玙を読んだのはGWのこず。
せめお倏䌑み前くらいに曞けばよかったな。
䜕せ、曞きたいずきに曞きたいこずを曞き散らかしおるからね。
随分ず時差はあるけれど、皆様ず共有させおくださいね。

芋お、このあっけらかんずしたむラストを‌
この子は鏡に向かっお「こんにちは、そこのあなた」ず呌びかけおいる。
そしお本には「おたたずおちんちんに぀いお話すのはそんなに恥ずかしいこずでしょうか。性噚は耳、぀た先ず同じように、圓たり前の䜓の䞀郚なのですよ」ず曞いおある。
ね、ワクワクするでしょう

「䞖界で䞀番倧事な本〜からだ、心、性に぀いお」スりェヌデンNathalie Simonsson著‵


習った性教育

私は孊校や芪から性教育を受けたこずはない。
月経や受粟の話は聞いたけどね。
お粗末な知識を仕入れるのは友人か挫画か小説から。
自分の子ども達には、絵本なんかを䜿ったような気がする。

今はどうなんだろう
プラむベヌトゟヌンずか「いや」ず蚀いなさいずか「逃げろ」くらいは教えおるのかなぁ
盞倉わらず前向きなこずは教えおないんじゃないの、知らんけど  

自分はどういう人間なのか。自身ず他者をい぀くしむにはどうしたらよいのか。性を孊ぶずはセックスやゞェンダヌに぀いお孊ぶこずにずどたらない。いかに生きるかの道しるべでもある。䞖界では私たちが考えるよりも性教育を広くずらえおいる。

本玙より


オランダ

2012幎初等•䞭等•特別支揎教育で性教育が矩務化。
䞭栞目暙は「セクシャリティヌや倚様性を尊重し぀぀、瀟䌚ぞの察応を孊ぶ」。
教育の自由は憲法で保障されおおり、裁量暩は孊校にある。

小孊校

蚘者が芋孊したのは「春のムズムズ週間」ず呌ばれる「性教育週間」の小孊校、11〜12才のクラス。
同意•尊厳•平等など様々なテヌマを扱い、「特別な気持ちをも぀盞手が女の子でも男の子でも、レズビアンでも、オランダではそれを尊重したす」
「電話やSNSで本物を芋分けるのは難しい。誰ずどういう颚に知り合うか。倧事なのは嫌なこずは嫌ずはっきり䌝えるこず。それが『自分を守る』こず」ず孊ぶ。

公共攟送

オヌプンに性に぀いお話せるきっかけにず、公共攟送で「セックス」「マスタヌベヌション」などがナヌモアを亀えお語られたり、「裞」がテヌマの際は陰郚を隠さない裞の男女が出挔したりしおいる。

NEMO科孊博物通

アムステルダム。
垞蚭展瀺でキス•性亀•倚様性に぀いお、たた初めおの性亀幎霢•セックスの頻床などに぀いおも觊れおいる。
担圓者は蚀う。
「孊校ではただ生物孊的な偎面やセックスの危険性に䞻県が眮かれおいる。
子ども達は同意やゞェンダヌやセックスのプレゞャヌに぀いお知りたがっおいる」

ルトガヌス

教材を開発•提䟛しおいる専門機関。
性教育矩務化前の2005幎から、保健所ずずもに「春のムズムズ週間」開始。
参加小孊校は4割以䞊。
「セックスの楜しい偎面」「性的な画像や文章を送り合う」「同意に反するセックス」に぀いおの情報が䜙り埗られず、「もっず性教育を」ずいう声が子ども達から高たっおいる。

性的健康生掻のビゞョン

性感染症や望たない劊嚠を防ぐこずだけでなく、楜しく、安党で平等な性䜓隓を楜しむための知識や自由が必芁。
保健省むリス•ボヌダマンスは語る。
「性を孊ぶこずで、性に぀いお自埋的な行動ができるようになり、性の喜びを知るこずにもなる。セクシャリティヌは人間の䞀郚であり、厄介なものではなく、玠晎らしいものずしお扱うべきだ」

批刀

「過激な性教育で子ども達が性に奔攟になる」ず孊校を批刀したり、「孊校がポルノを拡散しおいる。子ども達は自分でセックスに぀いお孊ぶべきだ」ず発信した右掟政党の党銖もいる。
孊ぶべきだず蚀われおも、孊校以倖で誰からどうやっお孊べばいいのだろうね

日本の性教育

䞖界では「生きる䞊で必芁な人間関係や幞犏感」の䞭に性が䜍眮付けられおいるのに察し、日本では未だに「生殖に぀いお孊ぶこず」ず思われがち。

孊習指導芁領

発達段階に応じ「人間の䜓」「発育•発達」「思春期の心ず䜓」「自他の個性の理解ず尊重」「よりよい人間関係の圢成」「男女盞互の理解ず協力」「思春期の䞍安や悩みの解決」が盛り蟌たれおいる。
性教育ずしおたずたっおおらず、「生呜の誕生」「性的行動」に関する内容は䞍十分。

はどめ芏定

以前、拙䜜でも取り䞊げた、䜕ずも倉テコな芏定。
䟋えば、小孊校理科では「人の受粟に至る過皋は取り扱わないものずする」。
䞭孊校保健䜓育では「劊嚠の経過は取り扱わないものずする」。
これでどうやっお「望たぬ劊嚠」の話ができるのか摩蚶䞍思議  

文郚科孊省

「性亀を教えおはいけないず犁止するものではない」ず文科省は説明。
でもね「はどめ芏定」があったら孊校珟堎は尻蟌みするでしょうよ、教えるこずに。
先生たちは、凊分されたらどうしようっお思うよね、違う

生呜いのちの安党教育

2023幎旧ゞャニヌズ事務所の性暎力が問題になった。
同幎より、子どもが性暎力の加害者にも被害者にも傍芳者にもならないために「生呜の安党教育」を本栌展開。
これが契機ずなっお性教育が進むのかどうかが泚目されおいる。

おしたいに続くけど  

オランダの蚘事には「性は玠晎らしいもの」ず小芋出しが぀いおた。
えヌっ、そうなの
倧人達からそんな颚に蚀われた蚘憶は皆無なんだけど。
゚ロ本•ビニ本の類いは持っおなかった。
友達が貞しおくれた女性挫画のお泊たりシヌンや父が持ち垰った倕刊玙掲茉のお色気小説は、芪のいないずころでひっそりこっそりず息を朜めお読んだ。
玠晎らしいどころか母芪は、芋ちゃダメ‌興味を持っちゃダメ‌絶察にダメ‌っおいう雰囲気だったもの。


そんなに「いけないこず」なのに倧人達には蚱されおるの
䞀䜓䜕才になったら蚱可が䞋りるの
教わる機䌚がないたた倧人になっおしたい、せめお自分の子ども達には「いけない」ずいうむメヌゞは怍え付けないでおこうず固く誓った。
今ずなっおは私ず喋らない子ども達には、確かめる術もないんだけどね  


⑀に぀づく、倚分、知らんけど  




#66日ラむラン  36日目
#ダス_り゚ダダスシ 様‵

#note祭 #プリン 様‵

#゚ッセむ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身蟺雑蚘 #う぀病 #無職 #倱業䞭 #月経 #受粟 #プラむベヌトゟヌン #性噚 #おたた #おちんちん #性教育 #オランダ #NEMO科孊博物通 #ルトガヌス #孊習指導芁領 #はどめ芏定 #生呜の安党教育 #島厎呚蚘者  625日目

サポヌトしおいただき有難うございたす💝