クソ朝日新聞・百田氏について

そういえば昔百田さんを嫌いだと言っていた人がいた。
右寄りで他国を馬鹿にしてそれを使って売名していると。
でも自分で調べてみると違っていた。
他国を馬鹿にしていたのではなく本当に日本のためを思い、危惧して的確なことを指摘していただけなのだ。
具体的には日本の左翼メディアが記事をでっちあげ、それに便乗した一部韓国政権やメディアがいること。
例えば最近の例だと徴用工問題など韓国の最高裁が日本製鉄に賠償

もっとみる

エッジが利いてるぅぅぅ!

朝日新聞の一面に『折々のことば』という短いコラムがある。短くて印象に残る言葉を毎日紹介してくれる、私のお気に入りのコラムだ。
以前もこのコラムで出会った言葉について記事を書いたことがある。

さて先日の言葉、

『のぞみはないけど、ひかりはあります』

おぉ何だか人生における深イイ話みたいじゃないか。望みは薄いけど諦めなければそこに微かな光が見えてきますよって。誰かの座右の銘みたい。どんな人がどん

もっとみる
スキありがとうございます!
20

朝日新聞に書評

我が社、アルファベータブックスから7月に刊行されました高田雅彦著『七人の侍 ロケ地の謎を探る』が、本日、朝日新聞にて横尾忠則さんに書評していただきました。
ほかにも、雑誌『映画秘宝』、『キネマ旬報』(小林淳さんに書評を書いていただきました。ありがとうございます(^^))、時事通信配信書評で各地方紙でも書評していただいて、本日ついにAmazonでは「日本映画」部門で本日ベストセラー1位に輝きました。

もっとみる

9月世論調査 次期衆院選比例代表投票先

各社9月世論調査比例区投票先

次の衆院選挙比例代表でどこに投票するか %

   毎日新聞 朝日新聞 共同通信
自民   44    48    44.4
立憲   15    12      9.0
公明          4              6              5.9
共産          5         

もっとみる
やった~ありがとうございます。
3

9月朝日新聞全国世論調査

9月朝日新聞世論調査 
9月16-17調査 固定840 450人回答                         携帯1568人 816人回答  計1266人
政党支持 % 前回 前々回
 自民  41  40   30
 立憲    6      3          5
 国民    1      1         1
 公明    3         2         3

もっとみる
やった~ありがとうございます。
3

ぶっ壊して捨てるだけでは足りない。

まずはリンク先の記事をご覧ください。

写真は、文科省に初登庁した副大臣と政務官の「お出迎え」をしているときの様子だそう。

幹部ら100人以上が拍手をしている。
中には、身を乗り出している職員も見受けられる。

バイキングの小峠さんがいたら、あの言葉を言ってくれるだろう。そんな光景だ。

ここで問題だと思うのが、「今までの慣例」に沿ってこのお出迎えが行われたことだ。

ニューノーマル、新しい生活

もっとみる
ただただ嬉しい💃

朝日新聞東京本社の取材

https://abc8.org

さくら国際結婚の大垣相談所に、朝日新聞東京本社経済部の労働問題専門記者が取材に来られました。
取材内容は「技能実習生の婚活について」弊社は正に結婚したばかりの技能実習生と仲介人を相談所へ呼び取材をして頂きました。
さくら国際結婚ホームページ
お問い合わせ:0120-959-173

原告側記者会見の報道と「一月万冊」界隈の異様な反応(ビハイア・パワハラ疑惑訴訟③)

事件が世間の注目を集めたのは、女性スタッフが亡くなって半年以上が過ぎてからで、元スタッフと遺族による訴訟の会見が報道されたことによる。

これに対して社長は、反論を会社のホームページに掲載した。

複数のニュースサイトが続報や原告側のインタビュー記事を掲載した。これに対して社長側が抗議と取り消し要求を送り、それが会社のホームページに掲載された。

報道を巡って加熱したのが、Twitterでの「一月

もっとみる

ボブ・ディランの恥ずべきイスラエル支持ソングと、サブラ・シャティーラ、パレスチナ難民虐殺事件 38周年

ボブ・ディランが 1983年の公式アルバム "Infidels" (異教徒たち) に収めたイスラエル支持ソング (イスラエルの新聞として世界に広く名を知られる Haaretz 2016年5月24日付記事より: "While Dylan’s Jewishness has been examined and reexamined over the years, relatively little at

もっとみる
ありがとうございます。
3

杉並の遊び場が全国デビューしていた!

習慣で朝日新聞を読んでいる。夕刊を見ると、遊び場が載っていた。記事を見たとき、言葉にできない感情が湧いてきた。この気持ちは何だろう。

遊び場とは、子供の遊べる場所を増やそうと、余った土地を一時的に公園のように整備された施設のことだ。

以前遊び場についてかなり詳しく調べたことがあった。情報が少なく都市計画や杉並区の資料をあさり断片的に集めてもなかなか謎が解けず苦労した。杉並区から話を聞くという手

もっとみる
ありがとうございます!
3