見出し画像

ルノワール・モネ・ピカソ:初めての香雪美術館:行く価値あり!!!

暑いのを、思い切ってピラティスに行き、ついでに香雪美術館へ行ってきました〜✨
暑いからアイスコーヒーと氷を入れた冷たいお水の2本、魔法瓶持っていったから重たかった~😁
美術館の裏では、お弁当屋さんが凄く、流行っていましたね~!

この美術館は、朝日新聞と関係が深いような事が書いてあった~。
(朝日新聞社を創設した村山龍平と、跡を継いだ村山長挙の古美術コレクションをもとに、香雪美術館が昭和47年に設立された。・・・そうじゃ~)

誰でも知っているような有名どころが、各2点~3点の絵が有り、作者の略歴と絵に関しての事が、絵の横に、結構、大きな字で(老眼鏡なしで読める!!)書いてあったので、親切だった~。

ミレー・コロー・ドガ・ゴッホ・ゴーギャン・ルオー・マチス・ロートレック・モジリアニー・フジタ・シャガール・ロダン・・・・・こんだけあって
1300円だったか?の入場料は安い!と思った~👏
朝日新聞が助けてくれているのだろうか?昔 兄が受験の為に朝日新聞の
ナンカ(社説やったかな?)を読んどけ!と先生に言われたらしくて、長い事、取ってましたが、今はオバちゃんは新聞取ってないです。
すみませんねぇ~ <(_ _)> ありがとうございますぅ~。

初め、入場の時に、折り畳みの日傘を手に持っていたら、
「リュックにしまってくれ」て言われたり、扇子で扇ぎながら見てたら
「扇子を使うなら椅子に座ってお使い下さい」とか、
『めんどくさい事ゆーな―💥』・・・と思っていたけど、安かったし、
綺麗かったし、色んな作者を取り揃えていて、とても見ごたえがあったし・・・結果的に、とても良かったです。
見に行く価値があります~👏 皆様、是非~🥁

ドガ→→→パリ万博でジャポニズムに影響されたドガが、
ワザと扇子の形のキャンバスにしたらしい🎵

マチス→→→オバちゃんが幼い頃の 中村耳鼻科の先生が、カッコいい雰囲気と芸術家っぽい雰囲気の方でして(ビル自体も50年以上昔だったのに
コンクリートの打ちっぱなしで変わってた~)、診察室にマチスが かかっていたのを思い出した~(^^♪

ロートレック→→→大学の卒業論文に選んだのだが、その頃、恋愛して駆け落ちしようとしていた為、妹に書いて貰ったのを写して提出したから、
絵は好きだから選んだんだけど、何も知らんねんな~😈

モジリアニー→→→本人と妹さんがモノスゴイ美形!という事を何故か覚えている~😜

フジタ→→→大好きな作家さんで、リトグラフが沢山ウチに有ったし、オバちゃんも好きなんを3枚持ってたけど、知らん間に 兄ちゃんに売られてしまったらしい、無くなってた~(同志社の美術の時間の提出物があった時、
オバちゃんは絵を描くのは全くダメなので ウチに有ったフジタの聖母マリアの図をガラスの上から薄い紙を載せて なぞって提出した覚えがあります~)
そうや!兄ちゃんの歯科大の同級生のおじい様がフジタがパリに行く前に書いたスケッチを友達だったから置いて行った、とかゆうてたような気がする~。

シャガール→→→子供心に『変な構図やな~』と思っていたら 父が
「奥さんと家畜?ペット?を抱えて彼の脳内幸せの図なんや~」と
教えてくれたのを覚えている~。

ロダン→→→「考える人」が置いてあって吃驚した~!

暑いので何も食べずに、カツサンドを買って帰りました~(~ ̄▽ ̄)~
カツサンドとミルクセーキが、小さい頃からオバちゃんは好きやったから、思い切って張り込んで1800円出して買ってみたが、パサパサで全然ダメやった~(╬▔皿▔)╯

お弁当屋さんが3軒出ていて、よく売れてました~🤤
香雪美術館・4階の窓からの眺め💙
1800円のカツサンド買ってみた~👏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?