お酒が好きなかえるさん

「正義の反対は別の正義」ならば「悪の反対も別の悪」にもなり得るような?

時事の話題に関して。 なんだか「優性思想」だとか「ナチス的」だとかそんな物騒な言葉がちらほら目に入ったので、ちょっと思うところを書いてみる。けど、一部の「強い正…

その「是々非々の批判」が是々非々の批判だと是々非々で担保してくれるものは何ですか?

「物事には何事も、党派性やダブルスタンダードではなく「是々非々」的な態度で臨むべきだ。」 これは、とても素晴らしいし、正しい態度だと思う。 政治や報道をはじめと…

「お気持ち重視」否定を「お気持ち重視」で書いてみた。

東京電力福島第一原発事故の避難指示区域について、政府は除染をしていない地域でも避難指示を解除できるようにする方向で最終調整に入った。いまは除染が進んだ地域だけが…

個人的に、「クラウドファンディング」が苦手になっている理由みたいなもの。

菊池奈穂さんのブログで、最近ちまたでやたらと増えている「クラウドファンディング」についていろいろ書かれていた。 クラファンは今までの信用貯金の換金装置 との西野…

「批判」と「誹謗中傷」は、どちらもコールセンターへの苦情電話。あるいは薬物のようなもの?

昨日書いたこの記事の中で、 「電話が24時間鳴りやまないようなものだ」 と書いた。現代社会では「批判は拝聴されるべき善」という、うっすらとしたバイアスが社会的合意…

「誹謗中傷とは違う『客観的な批判』」の「客」って何者ですか?

最近、テレビ番組に出演していた方が「誹謗中傷」によって自死に追い込まれたとニュースになっていた。(敢えてニュースなどのリンクははらない) それを受けてネットでは…