見出し画像

《カテゴリ別》 陰謀論者・風評加害者のデマと詭弁テンプレ集(ALPS処理水編)

ALPS処理水が海洋放出されるにあたって、これに反対するためさまざまな妨害がありました。この記事では、それら無数の実例の中から典型的なパターンをカテゴリごとに分類し、記録として残しています。


1.性格悪いってよく言われません?《差別・侮辱・嫌がらせ系》


a. 飲んでみろ!食ってみろ!住んでみろ!
(食べた後に排出されるから無意味では?)
b. 一度デブリに触れた水は他の原発と同じではない!原発事故を起こした日本は他国と同様に放水の安全性を主張しちゃいけない!(それ、単なる差別です)
c. 溜めておけば風評は起こらない!(危険だから溜め続けていたとか言ってる奴いるよね)
d. 安全だったら流す必要ない!(溜めておく必要こそないよね?)
e. 安全だったら再利用しろ!(宇宙空間じゃあるまいし、敢えて下水を循環させて使うほど水資源に困っておりませんので)
f. 保管する土地はまだまだあるはず!(あなたの土地じゃないでしょ)
g. 誰が何と言おうが我々の立場では「汚染水」だ。(天動説や地球平面説の正当化で見た光景のような気が)
h. 安全だったら泳いでみろ!
イッッッイェェェェェェェイィィ!!ヤッフーーーーーーーーーゥゥゥゥゥゥ!!!!

(小泉進次郎議員のサーフィン画像って煽り属性高いよね)


i. 風評被害が起きる!(「あなたが」風評被害を「起こす」の間違いでは?)
j. ゼロでなければ汚染されている!入浴剤ダバー(風呂と海では量のスケール全然違うし)
k. 「汚染水が海洋放出された!」(100年前の関東大震災時に凄惨な犠牲を招いた「外国人が井戸に毒を入れた!」と同類の流言飛語です)
l. IAEAの報告書は、放出計画について「推奨するものでも、支持するものでもない」と一定の距離を置く!放出のお墨付きと解釈するのは難しいはずだ!関係者に「理解」を押しつける道具にしてはならない!(IAEAは政策決定機関ではありません)
J. ALPSの性能は充分ではない!(それ、敢えて古いデータを使って誤認誘導してますよね?)
K. タンクに溜められている水の7割が放出基準を超えている!(作業員の被曝量を低減するための暫定的処理をほどこしたものです。ALPSで再度処理をすれば解決です)
L. 希釈前の時点では基準値を超えているからやはり汚染水だ!(処理途上のものではなく、実際に流すもので話をしましょう。逆に、もはやそれくらいにしか因縁付けられないんですね。)

2.アンタあの娘(こ)の何なのさ?《勝手に代弁系》


a. 漁業者が反対している!(偏った当事者ばかり都合良く選別してません?)
b. 国際社会が反対している!(中、露、北朝鮮と眷属だけですがあなたもお仲間?)
c. 世論に理解されない!(すでに世論は賛成が圧倒的多数なんですが)
d. 合意プロセスに問題がある!(そもそもあなたは合意の邪魔ばかりしてない?)
e. 漁業者との約束が破られた!(漁連会長は破られていないと明言してますが)
f. 当事者の心情に寄り添っていない!(こちらの心情には寄り添ってくれないの?)
g. 誠意と配慮が足りない!(ヤクザの因縁ですか?)
h. 予防原則!当事者を心配してるだけ!(不要な不安と恐怖の煽動こそが健康被害の原因となります。報告書や論文もあるよ。)
i. サーファーも反対している!
(国際NGOサーフライダーファウンデーション「福島原発視察してきた~ 大丈夫だよ~」)
j. 国連人権理事会が問題視してる!(特別報告者って国連職員ですらないし、国連の見解じゃないですよ)
k. 中国の輸入規制を招いた!日本政府の失政!!(中国政府の立場を代弁するスポークスマンかな?中国が科学と国際社会に背を向けてるだけです)
l. 水俣病の歴史を学べ!(水俣市長緊急メッセージ「特に懸念しておりますのが、風評被害からの偏見や差別の問題です」)
m. 民意に反する!民主主義の危機!(だから世論は海洋放出賛成が圧倒的多数ですってば)
n. 「科学」を隠れ蓑にしている!(「理屈と軟膏は何処にでも付く」を体現するかのようにプロセスや合意の問題点ばかりをやたらと論い、それをもっともらしい隠れ蓑に科学や事実を相対化・無力化してまで問題解決を妨害したいのですね?)

3.「オレは聞いてない!」そもそも人の話を全く聞かない《お気持ちクレーマー系》


a. 検討が足りない!(トリチウム水タスクフォースとか小委員会とかで10年以上やってます)
b. 説明が足りない!(2021年4月13日~2023年8月21日に行われた政府による説明・意見交換は合計1515回に及びます)
c. 反対派の声を聞く議論が足りない!(天動説と地動説を並べても議論にならないでしょ)
d. 念のため慎重になるべき!(溜め続けることはゼロリスクゼロコストじゃないっすよ?)
e. 言論の自由!(もちろん。でも批判や責任からの自由じゃないよね?)
f. 元はと言えば事故を起こした国と東電のせい!(火事場泥棒は免罪されないよ?)
g. 原発が悪い!(現実逃避した責任論では1ミリも問題解決しないよね?)
h. ぼくのかんがえたさいきょうのたいさくをしろ!(自分でやりなよ。ただし素人の思い付き程度なんて当然専門家は検討した上でとっくに却下されてるよ。ところであなたは何の専門家?)
i. 海洋放出反対は人類全体、いや、あらゆる生命体への配慮だ!(それより地上での継続保管を強いられた挙句、風評加害者に因縁つけられる被災地にこそ配慮してよ)
j. 少し考えたら危険に決まってんだろ!アホか!(大体の人は安全性を理解してるのであなたが個人的にアホなだけです)
k. 処理水放出はモラルの問題!(あなたのモラルこそ行方不明なので、見かけたら帰ってくるように伝えてください)
 

4. えっ!?エビデンスないの??《予言・トンデモ・陰謀論系》


a. トリチウム以外の核種が残されている!(量の概念とか基準値って知ってる?)
b. トリチウムが生体濃縮される!(されません)
c. トリチウムが突然変異など世代を超えて健康影響を与える!(与えません)
d. トリチウムは海流によって偏在する!(しません)
e. データが公表されていない!(されてます)
f. 東電や国は信じられない!(でも謎ブログとか陰謀論は信じちゃう?)
g. 放射線の影響はまだわからない!(既にわかってることを無視するなよ)
h .危険性を指摘する声もある!(だから謎の動画やブログはもういいから、査読論文はどこ?)
i. 10年後に何が起こるかわからない!(原発事故から12年後が今です)
j. 今度は30年後、50年後、次世代に何が起こるかわからない!(予言が外れたからって勝手にゴールポスト動かすなって)
k. IAEAは日本に買収されている!(中国の方が負担金多いんですが)
l. いくら薄めても総量が莫大だ!(タンクに貯蔵されているトリチウム総量は約860兆ベクレル。フランスのラ・アーグは1年間で1京ベクレル以上流してます。)
m. 少量でも危険!(醤油は約1Lで致死量です。二度と醤油使えないね?)
n. 海洋放出を急ぐのは原発回帰のためのステップ!(結局、イデオロギーが目的なんですね?)
o. 賛成派は自民党と東電の工作員だ!(そうなの??なら反対派は中国ロシア北朝鮮の工作員なんですか?)

このリストを有効活用するために

このリストでは各カテゴリに数字、それぞれの項目にアルファベットを割り振ったので、1-aとか3-dみたいな感じで参照可能になってます。
陰謀論や風評加害の類はたとえテーマが変わってもある程度パターン化しているので、今後は風評加害者に対し 「ああ、これは1-d系ですね」「3-j系が最近多いね」などとどんどん煽ったり周知したりして情報災害の減災・防災に繋げていきましょう。


※なお、本記事のトップ画像は晴川雨読さんのサイト↓より引用しています。改めて緻密な統計に敬意を表すると共に深く御礼申し上げます。

(9/25追記)
さらに、なんと晴川雨読さんが本記事のカテゴリをベースに別デマ・詭弁に対し「人気のテンプレフレーズ」の統計まで取って下さいました。これで更に論拠が増します。本当にありがとうございます!


また、処理水問題についてもかなり詳しく記述をしてきた拙著『「正しさ」の商人』ですが、一般書店の多くには全く店頭に置いて頂けないにもかかわらずネットでは口コミで売れ続け、第4刷の重版がかかって帯のデザインも変更されました。
ぜひ、こちらもご参照ください!

それにしても『「正しさ」の商人』、重版を重ねてせっかく帯デザインも変わったにもかかわらず、福島県内の岩瀬書店やヤマニ書房を除くと本当に店頭に置いて貰えてません。

お近くの本屋さんに無い場合、店頭に置いて頂けるようにお声がけ頂けると大変ありがたいです。どうかよろしくお願いします!

(※9/25追記) ただ、その後しばらくしてから確認すると今回の第4刷は他の書店の動きは今まで通りながらも、ジュンク堂書店と丸善の都内や大阪、京都など都市部を中心とした一部店舗では少なくとも2刷と3刷のときとは異なり、これまでになく在庫を充実させて下さっている動きが見られています。(地方店舗だと、その地域その店舗によって対応がかなり分かれますが)
これも皆様のご協力のおかげだと思います。ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?