岩田健太郎先生が動画削除してる様子。毎日新聞からです。

#岩田健太郎 先生は自分は正しいと #自己陶酔 して攻撃的で敵が多いのは今に始まった話ではありません #CTを読影できない なんて話しを流されていることから見ても言わずもがなです。

功名心が勝り攻撃的な雰囲気に私は苦手な先生です #患者 のため や #医学 のためとは感じられない所を私は感じてしまいます。
岩田先生の #感染症#著書 は大変 #勉強 になるいいものを記されるので購入して拝読
もっとみる

「世論(よろん)」と「世論(せろん)」(2018)

「世論(よろん)」と「世論(せろん)」
Saven Satow
Sep. 18, 2018

「世論のために闘う機会を持たないならば、世論は存命しえない」。
トーマス・マン

 外国人が日本語を学習する際に、最も難しいのは漢字の読み書きである。日本で使われる漢字の大半は複数の読み方を持っている。例えば、「行」は音訓併せて五つの読み方がある。音読みの場合、「行進」は「こう」、「行事」なら「ぎょう」、

もっとみる

攻めのストリートスナップの是非

今日は日中から写真界隈でざわつく出来事がありました。

FUJIFILMが新製品のカメラX100Vのプロモーションに写真家・鈴木達朗氏のストリートスナップの撮影風景を公開しました。

その様子があまりにも現代の時流では受け入れられがたい内容で、SNSで炎上し、数時間のうちに記事も映像も削除という流れです。

もっとみる
パシャッ Σp[【◎】]qゝω・*)
37

不倫騒動とかで盛り上がる人の天使性と悪魔性

喫茶店でニュースみてて「世論」ってなんだっけ、、、ってなったのでなんとなく哲学してみる。

①天使性について

まず、会ったことも、語り合ったこともない、俳優さん芸人さんたちに、親身になって、悲しみや、怒りを覚えれるのって、すごいなっておもう。

自分なんて、自分に余裕があるときくらいでないと、知り合いになって友だちになって一緒に酒とか飲んだりして、、、それでようやくその人の立場にたって、ほんのち

もっとみる
ありがとうございます!
10

正義感が断絶を生んでいるかもしれないというお話①

Twitterでプチ炎上している流れを追いかけた。
もちろん今までだって有名人が炎上しているところはたくさん見てきたし、炎上して有名になってしまった人も見てきた。
今回は友人もコメントしていたことや、界隈が近かったこともあり、すこし思うところを残しておきたい。

ポスト2020

野球とサッカー、ホンダ△とアンチ本田、麻生と鳩山…
2010年、高校生の私が日記に残していた。揺り戻しの激しい国民性が

もっとみる

Start dash (3)

既に10時半過ぎだった。再びそーっと起きて、部屋を出る。

テーブルの上の食器類をキッチンシンクへ運び、お茶を入れようと急須と茶筒を出してお湯を注ぐ。湯呑みを一気に煽って、ホッと一息ついてから洗い物を始めていく。洗い物をしたことでキッチンの大体の感じは掴めたなと思った。しかし、この新しい生活域には分からない事が沢山有る。国の施設なので、慎重に見ていかなければならない。

お盆に急須と湯呑みとポット

もっとみる
ご一読、有り難うございました。
1

<書籍『オリバー・ストーン オン プーチン』翻訳者・土方奈美「あとがき」より抜粋>

“アメリカや日本をはじめ西側諸国の読者にとって、本書の最大の魅力は 「逆の視点 」から世界を見せてくれることだろう。プーチン、すなわちロシア側から見る世界は、西側メディアが伝えるものとはまるで違う。いずれも西側から見れば 、プーチンのプロパガンダにすぎないかもしれないが、立場が変われば同じ事象がこうも違って見えて

もっとみる
共鳴するものがあったのでしたら、有難い限りです。
4

自分の感覚が世代の総意というわ訳ではないという気づき

こんばんは、大学の同級生と2人での忘年会帰りのライアンです。

彼とは結構将来の話をする仲なのですが、お互いに外部の大学院進学を希望している点が似ています。ただ方向が僕は理系、彼は文系と異なってはいますが。

ただ大学院に進学した後何をしたいか(在学中・卒業中)不透明だと語る友人。

じゃあ、将来はどうしたいの?と尋ねたところ

ざっくりいえば35歳くらいまでに結婚して、子供がいて、地元の山梨に親

もっとみる
嬉しいです!

日中韓 リアルタイム感情推定 2019/12/27

日中韓のリアルタイム感情推定を行っている理由

 1.日本/中国(本土)/韓国/台湾香港は、国が違えど“リアルタイム”に
お互いに影響しあう同じ市場と考えるべき
2.であるからこそ、それぞれの国の違いを超えるためにも、冷徹に証跡に準拠して話をすべき

耳目を引くためにセンセーショナルと離れて冷徹な分析が必須となる環境となりつつあるので公開します。(あと仕事納めの意味もあります)。

日本・中国本土

もっとみる
いつもありがとうございます!
3

日中韓 リアルタイム感情推定 2019/11/14

日中韓のリアルタイム感情推定を行っている理由

 1.日本、中国(本土)、韓国、台湾、香港は“リアルタイム”にお互いに影響しあう同じ市場と考えるべき
2.であるからこそ、それぞれの国の違いを超えるためにも、冷徹に証跡に準拠して話をすべきであり、かつ伝えるべきです。

今、政治報道が過熱しています。こういうとき、残念ながら、メディアは耳目を引くためにセンセーショナルな報道を行います(それではもう“売

もっとみる
うれしいです!
2