見出し画像

都知事選・その2

 前に書いたころと、状況が違ってきたワね。


 「岩下の新生姜」の不買運動のおかげで、暇空茜氏がXで話題になっている。暇空氏を支持するかどうかは別にして、みんなが美味しく食べてるものを、サゲるようなことをしてはアカン。
 そして、いろいろと注目を集めちゃってる石丸伸二氏もいるし、以前にも立候補したことがある田母神サンもいる。
 自民党が支持したということで、組織票が利く百合子サマが優位だとは思う。しかし、暇空氏や石丸氏がどれだけ得票するか…で5年後、10年後の日本がどうなっているか…というのも見えてくるのではないだろうか。
 ネット民がどれだけ世論を動かせるのか…ということである。
 私もXの住人だけど、タイムラインで暇空氏や石丸氏が上がってくるのよね。
 Xは20代~40代くらいの人が多いのかな?

「令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」
(令和4年8月総務省情報通信政策研究所)より

令和3年はX(旧Twitter)は20代から30代が半数越えですね。40代で44.8%

 ここ2~3年ほどで、どの政党も信じられないという人が多くなったのではないだろうか。
 円安だし物価高だし、賃上げも追いついていないし、買い物をするたびに「ショボくなったな…」と感じている人たちが政治に不満を持つのは至極当然のことである。裏金問題や増税もあった。
 いくら不景気とは言え、昭和の頃より確実に生活水準が上がっている。一揆や大規模デモは起こさないまでも、Xやヤフコメで多くの人が不満を書き込んで、それが世論になっていくという流れができてくる。
 暇空氏と石丸氏を合わせた票数と、百合子サマと蓮舫サマを合わせた票数の間に、どれだけ差が出るかというのが個人的には気になりますねぇ。

 どの候補者もう~ん…って感じだね。
 石原都知事が生き返ってくれるのが一番いいよ。ムリだけど。
 暇空氏は顔出しした方が良かったんじゃないかな。岩下の新生姜の社長が都民じゃないのに体張って頑張ってんだから、暇空氏も顔出しして頑張らないとねぇ。
 まぁ…私も都民じゃないんだけどね(汗)
 ただの野次馬でスミマセン。


 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?