見出し画像

 月末でやらなきゃならないことがいくつかあるの。そして明日は一気に今月分の弥生の入力を終えたい。
 というわけで、サクッと書くわ。
 都知事選があるわね。熱湯ルーレットからおよそ30年。蓮舫さんが立候補することになるとは?! ダチョウ倶楽部の「聞いてないよ~」だわね。

 百合子サマVS蓮舫サマ

 Xで「#蓮舫がんばれ」「学歴詐称」がトレンドになっていたけど、ゴジラ対キングギドラみたいなものよね。
 また、村上春樹が昔何かのエッセイで言っていた「マイナス2とマイナス1のどちらを選ぶか」みたいな(うろ覚えでごめんなさい)ものとも言える。
 都民じゃない私が言うのもなんだけど、今までの経緯を考えたらどちらもイヤだねぇ。
 立候補を擁立する政党が、全くもって都民のことを考えていない人選ではないか? 経済が暗礁に乗り上げているような時代はタレントよりも実務的な候補者を選ぶべきじゃないのぉ?
 東京都のGDPって一国の国家予算並みなのよね。(このデータは今年3月発表だけど、令和3年度のデータだから円安の今はもうちょっとGDPが下がっている)地方自治体と言えども動かすお金がケタ違いなんだワ。


 
息子の部活(大学の体育会)のOBの都庁職員が言っていたらしいんだけど「石原慎太郎都知事の時が一番良かった。小池百合子になって仕事が本当に面倒になった」んだそうだ。こういう間接的に聞いたことをコラムに書くのは良くないけど、書いておく。都民も困るかもしれんが現場も困るんだワ。
 
リンク貼った本の中で一番ビビったのは、学籍詐称より陳情に来た人たちにマニキュア塗りながら対応したっていうこと。都民の皆さんは一度読んでみた方がイイ。
 と言っても、結果としてデメリットが多かった蓮舫サマの事業仕分けも…イヤだねぇ。公共事業がマイナスになっちゃって実被害がでたところがあったらしいし。

 これから日本はどうなるのかしら??
 わかるかなぁ~わかんねェだろうナ~
 オバちゃんにはわかりません。カオスね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?