見出し画像

朝日新聞デジタル「Re:Ron」の「ソーシャルメディアはどこへ」というテーマでインタビューしていただきました。

ちょっとご紹介が遅くなってしまいましたが、朝日新聞さんのRe:Ronのコーナーの企画で、「ソーシャルメディアはどこへ」というテーマでインタビューしていただきましたのでご紹介。

購読者限定記事にありますので、朝日新聞デジタル購読者の方しか全文は読めませんが、その前提で、普段SNSに対して課題に感じていることを率直にお話しさせていただきました。

私自身はSNSやブログに人生を救われた人間なので、昔も今もSNS活用推進派ではあるんですが、失敗のリスクが非常に大きくなってしまったのは事実だなぁと感じてます。

ただ一方で問題があるからSNS禁止にすればいいかというと、それでは問題が解決できないのも事実だと思いますので、やはり現実の人間社会と同様に、誹謗中傷などが社会の空気としてかっこ悪いという状態を目指していかなければいけないんじゃないかなと悶々と考えております。

私以外の方のコラムも掲載されていますので、興味がある方は是非どうぞ。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。