見出し画像

⭐️①【性交】を教えないのに【コンドーム使用】を教える不思議…(加筆8/10 12:00)


😘エロス0%

期待外れですみません
全然過激なことは書き(け?)ません
真面目な性教育のお話です
勝手に【ジャイアン📣夏の土管祭り🏮】と銘打って、弾き語りばっかりを連続投稿
その間に書きたい欲が溢れて下書きが溜まっちゃった(何故かジャイアンの録音も溜まった😁)
コレはその中では未だ新しい方なの


😘新聞より

2023/8/7(月)
朝日新聞朝刊 教育面 性教育を問う
指導要領に「妊娠の経過 扱わない」
「はどめ規定」現場に戸惑い?
「授業での性交の扱い」67教委アンケート(都道府県と政令指定都市)
評価「わからない」•無回答7割■個別指導で対応も
(塩入彩•島崎周•杉原里美•武田啓亮記者)


😘「はどめ規定」とは?

・人の受精に至る過程は取り扱わないものとする(小学校学習指導要領 5年理科)
・妊娠の経過は取り扱わないものとする(中学校学習指導要領 保健体育)
・(性交について)状況に応じて、個別指導を行うことは可能
一律に指導する内容としては取り扱わない(文部科学省)

この回りくどい文言‼️
「はどめ規定」がある為に「性交は教えてはならない」と捉えている教育現場が多いそうな
そりゃあ、そうなるわね
でもね、子どもが居る家庭には「教え方が解らない」「親からは教え難い(生々しいってこと?)」「学校で教えてほしい」「専門家の話を聞かせてもらいたい」っていうニーズがあるのよ


😘性交を教えない6教委

「教えないように周知している」のは福島県•茨城県•和歌山県•沖縄県•札幌市•川崎市
理由は「学習指導要領にそう書かれている」「学習指導要領に載っていないことは教えないように指導している」

「はどめ規定」の捉え方が違い過ぎる
だってこの6教委以外の61教委は「教えないように周知」はしていないんでしょ?
何とも堅苦しいことよのぉ…



😘「はどめ規定」は要らない?

反面、「はどめ規定」をなくした方が良いと回答した教委が3つある
高知県•名古屋市•堺市
「生命の安全教育の推進が求められるようになったため、『性交』については発達段階に応じた形で適切な時期に取り扱うことも必要」(名古屋市)
「子どもの発達段階、学校事情などに応じて、現場で柔軟な判断ができるようにすべき」(堺市)
等がその理由


😘「はどめ規定」に根拠なし?

「中学保健の学習指導要領は『妊娠の経過は取り扱わないものとする』一方、性感染症の予防では『性的接触におけるコンドームの使用』は扱うよう求めている。はどめ規定は、矛盾をはらんだ存在」
「この規定ができた経緯について、これまで文科省は明示的な根拠を示していない。規定は必要なのか。専門家の知見を集めて建設的な議論をし、結論をだしてほしい」(一般社団法人“人間と性”教育研究協議会 水野哲夫代表幹事)

はい、出ましたよ、議論なし•根拠なし
専門家の知見が含まれているかどうかすらも不明


😘寝た子は起こさない

かつて性教育については「寝た子を起こすな」という考え方が一般的
私は学校で性教育を受けた経験はない
小学校の体育館に女子だけ集められて「月経」の話を聞かされたけれど
あ、小6の担任が「走って胸が揺れるほど大きな胸の女子はブラジャーをしなさい」って言ってたなぁ
あのときは「男の担任が女子児童にブラジャーの話をするなんて『エッチ』だわ‼️」と皆んなで憤慨したけれど、今考えると「よくぞ思い切って言ったなぁ、マメオ(遠藤先生だった😁)‼︎」って感じ
男子児童からからかわれたり注視されたりしないように、という気遣いだったのね、きっと(今なら解る)
でもね、起きてからでは手遅れなのよ


😘じゃあどこからか?

私は、年の離れた兄がいる男友だちからの情報(「兄貴が彼女とどうたら」とか「蒟蒻を温めると気持ち良い」とか)や漫画の描写からの想像
自宅の本棚にカバゴン(教育評論家の故阿部進氏)の性教育本があったから興味津津、割りと早いうちから親に隠れて読んでいたけど、親から聞いたことはない
親は、本は読んだのに子どもに対しての実践はできなかったのね


😘変なの…

あのさぁ、文科省の人間も教委の人間も学校の先生も、親が性交して、母親から生まれたんでしょ(例外もあるけど)
少子化で困ってるんだよね
子どもを生んでほしいんだよね
性愛についても出産するかどうかについても、考え方は多様化しているしLGBTQの人だっている
何も「皆さん、性交して子どもを産んで下さいね」と言いたい訳じゃない
ただね、生物として知識として、そして自分を大切にすることとして教えれば良いのではないの?
教えられない位まずいことをした結果、私達は生まれてきたって言うの⁉️
てかさぁ、性交は教えないのに、「コンドームを使うことが大事です」って教えることがおかしいなって思わないのかな?
「先生‼︎性感染症を防ぐためにコンドームを使うのは一体どんな状況なんですか?」って誰か質問してくれないかな?


😘(誰にも届かない)提案

幼稚園の園児や、小学校の低学年に向けて「性教育」の活動をしている人達が居るよ
手作りの人形や教材を使って、小さな子どもでも興味が持てるように教えているよ
そういう教育は「性被害」や「性加害」や「望まぬ妊娠」や「自死」を防ぐことにもなるんじゃないのかな?
活動家達は、高学年や中学生向けにも喜んでカスタマイズしてくれるんじゃないのかな?
ただでさえ忙しい先生達に、性教育を押し付ける必要はないよね
「餅は餅屋」得意な人達に外注すれば良いじゃないの
的外れな税金の使い方をするくらいなら、こっちに予算を回しなさいよっ‼️
あとね、お金とSNSの教育も宜しくね


😘書ききれない思いをコメント欄にも書きました
併せてお読みいただけると嬉しいです


😘謝辞

きよひこ様
画像を使わせていただきました
ありがとうございます
🙇‍♀️


#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #性教育 #はどめ規定 #性交 #妊娠 #文部科学省 #教育委員会 #学習指導要領 #人間と性教育研究協議会 #朝日新聞 #阿部進 #カバゴン先生

この記事が参加している募集

忘れられない先生

多様性を考える

サポートしていただき有難うございます💝