人気の記事一覧

これからの学習指導要領のカタチ

3週間前

自由進度学習と教育課程

3週間前

授業の本質

3週間前

学習指導要領を相対化する = 学習指導要領に従わなくてよい ??

小林秀雄に学ぶ一学習指導要領改訂(歴史的分野の目標)の問題点

単元ベースの授業づくり

3週間前

キラキラ✨ひかる 138_20240715

NotebookLMに学習指導要領を突っ込んでいろいろきいてみた

国語の授業づくりのために

こんなことにはならない。

1か月前

論点整理(1)

1か月前

中学校数学での目標の一考察 ~学習指導要領の目標の変遷に注目して~

教師主体から子供主体の教育へ、「詰込み型」から「個別最適」学習へ――

¥300
2か月前

何が違う?クラブ活動と部活動

奪われない力-2024

そんな微妙なニュアンスの違い全国模試で出す??go to school, get to school, arrive at school...

4か月前

目指す資質・能力

1か月前

💁④世界の【性教育】オランダ編と日本の現状 827

「これからの時代に求められる資質・能力の育成」とは アクティブな学びを通して

社会科の指導案づくり(4)学習指導要領から単元の目標と評価規準をつくる

2か月前

論点整理③

4週間前

何が必要で何が必要じゃないか,枠の中でできることできないこと‼️の話

『教育オープンレター(奈良教育大学付属小不適切授業問題関連)』を解体してみる。

¥300

「メダカで学ばなくたっていい」子どもを縛らず共に学ぶ

ICT は目的ではなく、手段なのか?

「れいわ新選組で中学公民をわかりやすく!」をなぜ書いた?

日本で言うところの「自由な教育」とは何なのか?

「こどものにほんご」は「大人の日本語学習」とちょっとちがう| 五段活用や古文の解釈につなげたい:あいうえお

7日前

学習指導要領のコード化とデジタルアーカイブ(前編)

インターナショナルスクールの時代がやってくる②

OTEMBA WORKSHOP vol.1 瀬戸内の島っ子企画:オリジナルラップ曲づくり!

プール授業の「見守り」をして感じた事。

日本語レッスン

ある物に目を向ける④

1か月前

1年間、ありがとうございました!

学習指導要領変わってる!

学習指導要領のコード化とデジタルアーカイブ(後編)

こどものにほんご|日本の国果 柿:かきくけこ

7日前

小学校理科を指導要領から考える【おそらく最終回】

¥100

【教育ニュース最前線】先生のための教育イベント2024/教育マンガ著者から学ぶ/話題の映画『ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ』

教育とは何か

4か月前

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

¥100

授業の作り方 高学年でも定時であがる

6か月前

「今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会 論点整理」から今後の教育の動向を探る

3週間前

ICTに負けてたまるか

1か月前

学習指導要領 朝日新聞取り上げる しゅこうの学ぶ教員 (for teacher) 13

更新しました 2024/09/28

ダンスとは!

算数の授業(二年生)「水のかさ」