ありがとうございます(・´з`・)
2

高架を走るE657系

こんにちは、炭酸です。
今回は珍しいものを見かけたので、紹介したいと思います。

まあタイトルからもわかる通り、E657系の写真です。
1月6日に常磐線山下駅付近で撮影しました。
偶然その日だけ残業してアルバイト先(職場②と呼んでいます)から
帰ろうとしていたところ、白い物影が南方から近づいてくるのを見かけて、
なんとかスマホのカメラに収めました。
薄暮の時間にiPhone 6sで撮ったので画質は

もっとみる
スキありがとうございます!
3

炭鉱・ハワイアンセンター・発電所・常磐線をつなぐもの  いわき市『みろく炭鉱資料館』

いわき市、みろく炭鉱資料館。
いわきは炭鉱で栄えた町。いわきだけではなく、日立市から富岡町まで『常磐炭田』として19世紀後半から20世紀前半にかけて石炭が産出された。その石炭は首都圏に運ばれていき、その道が常磐線の基礎となる。

その後、石炭は石油にとって代わられ、炭鉱で働く地元の人たちは働き口を他に探すことになる。そうして、浜通りには火力と原子力の発電所が立ち並び、いわきにはハワイアンセンターが

もっとみる
ありがとうございます🙇‍♂️
16

そういえば北千住ってメトロとJRどっちのほうが近いんだろう?

なんか押してくれてたみたいですね。ありがとうございます

【週末パス】前編:全線復旧直前、常磐線の旅【使い倒し】

ども、ゆさっちです。
前の投稿でお知らせしたとおり、JR東日本のフリー切符「週末パス」を使い、1泊2日で12都県をぶらぶらしてきました。

今回の目当ては千葉と長野県の北アルプスの山懐にある南小谷(みなみおたり)を結ぶ、あずさ3号に乗車することです。
千葉から北アルプス直行ってすごくないっすか?
この列車3月のダイヤ改正で走行区間が短縮されちゃうので、乗り納めに行ってまいりました。

さて、問題は

もっとみる
ありがとうございます!
64

【あけおめ】今年もよろしくお願いします。

ども、ゆさっちです。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(^^)

ゆさっちは新年早々メガネをなくしてしまい、眼鏡屋さんでメガネを新調しました。
この際ちょいイメチェンできればと期待してます。
納期1ヶ月とのことで、できあがりが楽しみです。(^^)

閑話休題。
2020年のゆさっちの旅も今週末のお出かけから始まります。
先日きっぷを買ってまいりました。
それがこちら、

もっとみる
ありがとうございます!
66

常磐線沿いの闇常識~18年間住みつくした私が教える常磐線の常識~ ※結構ネタ

常磐線沿いは本当にいいまちが多いです。

あけましておめでとうございます。現在私は20歳。そののうち、18年間もの間 柏、松戸、北千住、取手に住んだり通ったりした私が、これらの街の(闇の)常識をお教えします。

田舎から関東にでてきた君たちには特に必見である。これを見たら都会人ぶれるぞ。(コラ)(なお、常磐線民も大概田舎であり、我々は千葉、下町、常磐線、ヤンキータウンというコンプレックスを抱き育っ

もっとみる
愛してまーす!!!
8
スキ、ありがとううございます。フォローもしていただければ幸いです
1

2020年の鉄道ニュース(前半)

久々の更新です。

なかなか更新が出来ないことを反省しつつ、
今回は来年にある鉄道ニュースをあげてみたいと思う。

1年は長いので、
とりあえず半年にしてみます。

前半の大きな山場は、3月14日にJRや私鉄で行われる
ダイヤ改正ではないだろうか。

通常通りのダイヤ改正と合わせて
路線の運転再開や廃止。

そして、電車のデビューや引退。

新駅の開業など多岐にわたる。

まずは、JR東日本のダイ

もっとみる
ありがとうございます!
18