佐藤治彦(経済評論家)

経済評論家。 詳しいプロフィールを記事としてアップしています。        マネジメント TBS スパークル     フェイスブックアカウント(実名)あり。 Twitterメインアカウント @satoharuhiko   演劇、映画、音楽の感想 @satoharuhiko2

選挙を前に考えてもらいたいこと。

この9年間で皆さんの生活は良くなりましたか?。 給料は上がりましたか? 将来の年金、介護、医療、子育て、教育費の不安は減りましたか?  9年間といえば人生の1割に…

緊急投稿。れいわ新選組 今すぐすべき現実的サバイバル戦略。

れいわ新選組。情勢調査によると、とても良くない。このままいくと、かつてのように支持者内では盛り上がってる雰囲気はあっても、蓋を開けたら全敗の可能性も指摘されてい…

2021年総選挙 野党共闘で残る、ぜひ候補者調整したい28選挙区と、289選挙区の野党候補の当確予想。

自民党総裁選も終わり、いよいよ与党自民・公明党と野党がぶつかる総選挙がやってくる。多くの選挙区で与党対野党の1対1の構造ができており、前回と比べると大幅な野党の…

れいわ新選組 山本太郎出馬はこの6選挙区。

山本太郎。この爆発力のある政治家に国会に戻ってきてほしいと思ってる有権者は少なくないはずだ。筆者は山本氏がMMT論者であることなど政策的には異論もあるのだが、その…

100

迫る総選挙。野党協力ができれば逆転勝利する注目12選挙区。

小選挙区289での野党の候補者調整はかつてないほどうまくいっている。もちろん100点ではないが、今までのことを考えると、一本化ができていない選挙区が5−60くら…

国民民主党の現職議員強し。加えて立民、共産との選挙協力で現有議席以上の当選が視野に入った!

総選挙が近づいてきた。国民民主党は昨年までの国民民主党ではない。すでに多くの国会議員や地方組織が立憲民主党に合流し次回の選挙で比例区での当選はほとんど見込まれて…

100