岸田法眼

『Yahoo! セカンドライフ』(ヤフー刊)の選抜サポーターに抜擢され、2007年にラ…

岸田法眼

『Yahoo! セカンドライフ』(ヤフー刊)の選抜サポーターに抜擢され、2007年にライターデビュー。以降、旅、鉄道、小説、プロ野球、大相撲などをテーマに執筆。著書に『波瀾万丈の車両』『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)がある。

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  • Railway Time

    私は物心がついたときから鉄道に親しみ、日本全国津々浦々をめぐっていたら、2004年に日本全47都道府県完全制覇、2010年にJR旅客鉄道全路線の完全制覇を達成しました。2018年にはやっとの思いで著書の発売が実現しました。 鉄道に関しては、報道公開などの取材記事、評論記事、汽車旅といったルポをお届けします。また、バスの専門家から「バスの見識がある」と認定され、バス雑誌で記事を執筆したこともあります。特に路線バスは生活に欠かせない公共交通機関であることから、取材記事を掲載する可能性もあります。 このほか、プロ野球や大相撲にも精通しており、評論記事も読者の皆様にお届けする予定です。

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さぁー、みんなで拙著『大阪の地下鉄大研究』を買いに行こう!!

毎度、当方のnoteを御利用いただきまして、誠にありがとうございます。 当方2年ぶり3作目の拙著、『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)が2023年10月3日(火曜日)に発売されました。 本書は関西初の地下鉄として、大阪市高速電気軌道第1号線(御堂筋線)梅田―心斎橋間が1933年5月20日(土曜日)に開業し、2023年の開業90周年を機に、歴史、路線、車両、トリビアを取り上げ、大阪の地下鉄の魅力を御紹介するものです。 また、『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊

    • 鉄道乗蔵と櫛田泉よ、即刻メディアの世界から退場せよ

      2024年6月18日(火曜日)、JRグループは「ようやく」と言っていいのか、2024年度夏期の青春18きっぷ発売を発表しました。2024年度冬期は2024年11月頃に詳細が発表されるものと思います。おそらく、今後はシーズンごとに青春18きっぷの発売を発表するのではないでしょうか。 この件について許せないのは鉄道乗蔵です。ほかのメディアを混乱の渦に巻き込むという、悪意に満ちたデマをしたのです。酌量の余地もありません。 X(旧Twitter)などによると、鉄道乗蔵は櫛田泉(S

      • 燦然と輝き続けてほしい青春18きっぷ

        2010年10月29日(金曜日)、JR旅客鉄道各社は、2010年度冬期の青春18きっぷ発売を発表した。東北新幹線全通による東北本線八戸―青森間(並行在来線)の青い森鉄道転換により、“今冬(当時)の発売が危ぶまれていた”と思う人が多かったようだ。これに伴い、ルールが改訂される。 先述した東北新幹線全通により、東北本線八戸―青森間は青い森鉄道に転換される。しかし、東北本線と線路がつながっている八戸線、大湊線については、JR旅客鉄道史上初めて“孤立”してしまうことになった。これが

        • 青春18きっぷよ永遠に

          2010年2月10日(水曜日)、JRグループは青春18きっぷの発売を発表した。青春18きっぷはJR企画乗車券の定番として知られている。 2009年以前と異なるのは、冬季に発売するかどうかが未定であることだ。JRグループは詳細が決定次第、発表するとあるが、現在までそのようなプレスリリースがない。もし、詳細が決まらなければ、冬季は「発売なし」となり、2011年春季以降の発売も危ぶまれる。   青春18きっぷは、国鉄時代の1982年3月1日(月曜日)、春休みシーズンに合わせてか

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        記事

          鉄道よりも過酷な高速バス運転士

          2012年4月29日(日曜日・昭和の日)4時50分頃、群馬県藤岡市の関越自動車道上り線で発生した夜行高速ツアーバス事故は、夜行便なのに運転士が入出庫も含め、全区間1人しか乗っていなかったことを指摘する声が多い。 高速バスの運転士は1日670キロ9時間以内の運転が法令で定められているという。事故を起こしたバスは金沢―東京ディズニーランド間の運行で、距離はギリギリ法令基準だったというが、のちにそれを超えていたという事実が明らかとなっている。 当時、私は夜行高速バスに乗ったこと

          鉄道よりも過酷な高速バス運転士

          問題がある讀賣新聞報道

          関東地方だけかもしれないが、2010年3月8日(月曜日)の讀賣新聞夕刊15面で、レールファンを侮辱する記事を見つけた。   それは、「上野発『撮り鉄』警報」というもので、2月21日(日曜日)に発生したJR西日本関西本線の一件以来、鉄道趣味を問題視する記事が多くなっている。特に讀賣新聞は1999年に「鉄道マニア」を頻繁に使い、私は本社に苦情の電話を入れたところ、ズボラな応対に憤慨した。新聞記者というのは、先入観でしか記事がかけないのだろうか? 「ファン」という言葉を使わないの

          問題がある讀賣新聞報道

          反省の色がない讀賣新聞

          2008年6月29日(日曜日)の讀賣新聞朝刊39面でひどい記事があった。   それは『おあしす』という片隅にあるJR北海道石北本線を走るSLの記事で、「鉄道写真マニアが集結」と書いてあるのだ。また、ホームページ上では「鉄道ファン」や「撮り鉄」などが混在して、書き手が別の人間であることは明らかだが、なぜ新聞とサイト上は本文が微妙に異なるのかわからない。   産経新聞のウェブサイトもそうで、ほかの分野は「ファン」という言葉を使い、なんで鉄道だけ「マニア」なんだよ。この世の

          反省の色がない讀賣新聞

          鉄道の好きな人を『レールファン』と言うのに、どうして変人的な表現でしか呼ばれないのか?

          「テツ」 「鉄子」 「マニア」 「おたく」 「ヲタ」 「鉄ちゃん」 「乗り鉄」 「撮り鉄」 「録り鉄」 レールファンを誹謗中傷し、屈辱、侮辱、軽蔑される言葉の数々である(ほかにもあるものと思われる)。 1999年3月13日(土曜日)、東海道・山陽新幹線に“700系〈のぞみ〉”がデビューし、4か月後の7月16日(金曜日)、寝台特急〈カシオペア〉がデビューした。いずれもこの日、東京・上野両駅とも、いつもより利用者が多かったが、決まってこうい

          鉄道の好きな人を『レールファン』と言うのに、どうして変人的な表現でしか呼ばれないのか?

          偏見、侮辱、差別、区別、軽蔑、格差社会は許さない!!

          2007年8月16日(木曜日)の讀賣新聞夕刊15面にレールファンを侮辱する記事がありました。 内容は女性のレールファンが急増したことに関するもので、差別及び偏見の表現が多く、ただちに読売新聞社へクレームをつけました。 苦情を受け付けた男性職員は鉄道の世界は完全に無知のようで、「問題はないと思ったんですけどねぇー」と発言。翌日の朝刊に謝罪記事はありません。皆様もこの記事に不快感がありましたら、遠慮することなく、マスコミ(メディア)に苦言を突きつけるべきでしょう。 い

          偏見、侮辱、差別、区別、軽蔑、格差社会は許さない!!

          拙著『大阪の地下鉄大研究』、書泉再入荷!!

          毎度御利用いただきまして、ありがとうございます。 拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)は、2023年10月3日(火曜日)の発売から、わずか4か月で書泉入荷分が完売御礼となりました。 再発注から1か月を過ぎた4月上旬頃に再入荷し、販売を再開しました。すでに拙著で述べた中央線の2代目20系が引退、残りの24系リニューアル車も谷町線に活躍の場を移しました。また、北大阪急行電鉄は千里中央―箕面萱野間が延伸開業、阪急電鉄は2代目の2300系が登場しました。若干状況が変わりまし

          拙著『大阪の地下鉄大研究』、書泉再入荷!!

          拙著『大阪の地下鉄大研究』、書泉完売御礼

          毎度、御利用いただきありがとうございます。 拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)は2023年10月3日(火曜日)に発売してから、半年近くがたちました(一部の書店では9月下旬に早売り)。 『大阪の地下鉄大研究』は売れゆきがいいようで、レールファンや鉄道関係者の御用達書店、書泉では2024年2月末までに完売していました。お買い求めいただいた皆様には厚く御礼申し上げます。 書泉に問い合わせたところ、書泉オンラインでは1月中に完売、書泉グランデ店では2月末ごろに完売し、

          拙著『大阪の地下鉄大研究』、書泉完売御礼

          株式会社メディア・ヴァーグのWeb媒体『Merkmal』について

          日本テレビが2023年10月期に放送したドラマ『セクシー田中さん』で、原作者の漫画家、芦原妃名子さん(50歳)が実写化の内容等をめぐり、「原作を忠実に守っていない」といったニュアンスの告白したあと、突如逝去という事態がありました。報道を見る限り、自死の模様です。 私は漫画、ドラマとも『セクシー田中さん』を見ていないので、内容についてはわかりません。ただ、日本テレビ側の“ひとごと”と受け取れるコメントに不信感があります。 この件は著作者人格権、同一性保持権にかかわる問題と見

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          Railway Blog 18周年&ちばとぴ! タウン 2023.1.4~11.2

          毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。 2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、本日2023年11月11日(土曜日)で18周年を迎えました。皆様、ありがとうございます。 Railway Blogは汽車旅からスタートしました。当時はただの“ド・シロート”でした。現業に就いてからは、20世紀に描いていた著書が、2018・2021・2023年にやっとの思いで実現しました。御購入いただければ幸いです。あと何年生きられるかわかりませんが、周

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          堀内重人氏による名誉毀損事件裁判の報告 14(中締め)

          大穂耕一郎氏がFacebookで14回にわたり述べた名誉毀損事件裁判について、Railway Blog、noteに転載いたします。御一読いただきますと幸いです。 -------------------------------------------------------------------------------- この名誉毀損事件は、鉄道、公共交通の研究者、趣味人の世界で起きた事件です。   堀内氏は、自称「運輸評論家」として、これまで何冊もの著書を出版しており、テレ

          堀内重人氏による名誉毀損事件裁判の報告 14(中締め)

          堀内重人氏による名誉毀損事件裁判の報告 13

          大穂耕一郎氏がFacebookで14回にわたり述べた名誉毀損事件裁判について、Railway Blog、noteに転載いたします。御一読いただきますと幸いです。 -------------------------------------------------------------------------------- 堀内氏は判決後、知り合いの個人あてに、自分の正当性を主張するメール、メッセージを送り付けていますが、その中に、「この問題は和解で解決できた」「原告側がメチャ

          堀内重人氏による名誉毀損事件裁判の報告 13

          堀内重人氏による名誉毀損事件裁判の報告 12

          大穂耕一郎氏がFacebookで14回にわたり述べた名誉毀損事件裁判について、Railway Blog、noteに転載いたします。御一読いただきますと幸いです。 -------------------------------------------------------------------------------- 堀内氏は、まだ、慰謝料80万円の支払いについて、10月4日現在、原告側弁護士に回答をしていません。支払いをしないつもりなのでしょうか。 8月25日の判決

          堀内重人氏による名誉毀損事件裁判の報告 12