見出し画像

【沿線あるき】常磐線(3)松戸→南柏


スタート

スタートは松戸駅。
前日、けっこう飲んだためあまり早く起きれなかったが、あまり暑くなる予報ではなかったけど午後からは雨予報。
どうしようか迷ったがでかけることにした。

松戸駅

松戸駅→北松戸駅

歩行距離 3.12km
歩行時間 46分38秒
歩数   4410歩

営業キロ 2.1km
所要時間 2分

駅前から線路の右側の道を入る
駐車場を通り抜けて・・・
線路沿いの道へ・・・
手前の線路は新京成線
新京成線の踏切を渡って・・・
線路沿いの道へ出る
線路の右側を進むと
細い道になるが進む
歩道橋の階段脇を抜けると
金山神社の境内でした。鳥居をくぐってちょっと迂回
再び線路沿いに戻って・・・
跨線橋を渡って
線路の左側に・・・
線路と新坂川の間を進んでいく
歩行者通行止めの標識があったので・・・
登校橋を渡って迂回
新坂川沿いを進んで・・・
さらに進んで・・・
歩道橋で新坂川と線路を渡る
線路を渡る
歩道橋を渡って線路右側へ
線路沿いを進み・・・
さらに進み・・・
通り抜けできないので迂回
迂回して再び線路沿いへ
線路沿いを進む
行き止まり?と思ったが・・・
脇を通り抜けることができた
線路際を進み・・・
さらに進み・・・
ホーム脇を進んで・・・
北松戸駅

北松戸駅→馬橋駅

歩行距離 1.36km
歩行時間 18分34秒
歩数   1992歩

営業キロ 1.3km
所要時間 2分

ホームの右側を進む
線路右側を進む
さらに進んで・・・
線路際を歩いてるって感じでどんどん進む
つきあたりまで進んで迂回
長津橋をくぐって・・・
再び線路沿いへ・・・
ホームが見えてきた
馬橋駅

馬橋駅→新松戸駅

歩行距離 1.94km
歩行時間 29分57秒
歩数   2819歩

営業キロ 1.6km
所要時間 3分

駅の右側の道をはいっていく
そのまま進むと線路沿いに出た
三村跨線歩道橋で線路を超える
ここからは線路左側を進む
線路沿いを進み・・・
さらに進み・・・
行きどまったところで迂回
再び線路沿いに戻り・・・
ゆりのき公園内を通って・・・
二幸橋を渡って・・・
幸谷道を渡って・・・
ホームが見えてきた
新松戸駅

新松戸駅→北小金駅

歩行距離 1.84km
歩行時間 26分19秒
歩数   2443歩

営業キロ 1.3km
所要時間 2分

駅の左側の道を入る
線路左側を進む
さらに進み・・・
道路にはばまれる
迂回して道路を渡る
ふたたび線路沿いにもどり・・・
線路の右側を進んでいく
行き止まりからちょっと迂回
再び線路右側へ
さらに進み・・・
線路からちょっとはなれながら上っていく
結構な坂道
八坂神社の前を通り・・・
ふたたび線路近くまで下りて進むと・・・
北小金駅

北小金駅→南柏駅

歩行距離 3.33km
歩行時間 48分23秒
歩数   4797歩

営業キロ 2.5km
所要時間 2分

駅の右側の道を入っていく
線路沿いに出て・・・
線路右側を進んでいく
さらに進みちょっと迂回して
東雷神社の前を通って
歩道橋を渡る
そろそろ天気がやばそう
線路を渡って進む
歩道だけの線路沿いの道
進んでいく
そのまま進んで・・・
さらに進み・・・
果樹園の脇を通り・・・
電車もどんどん通る
香取神社前を通り・・・
細い道も進む
水戸街道に出たので迂回して渡って・・・
さらに迂回して線路沿いに戻る
線路沿いを進み・・・
さらに進み・・・
どんどん進んで・・・
線路からそれていく・・・
ふたたび線路沿いに戻り
線路右側を進む
さらに進んで・・・
ふたたび線路からそれていくので迂回
南柏駅

まとめ

歩いた日 2024/6/2 
区間   松戸→南柏
歩行距離 11.59km
歩行時間 2時間49分51秒
歩数   16461歩

心配だった雨だが、最後の10分くらいちょっとだけ降ってきたくらいでなんとか傘なしでゴール。
しかし、ゴール後にランチをしてたら土砂降りとなったのでギリギリセーフだった。

紫陽花の季節なのでこのあと北小金に見に行こうかと思っていたが、土砂降りなのでやめた。
来週行けたら行こう。
その代わり、白山神社によって紫陽花を見てきた。
行ったときは小雨でよかったのだが、だんだん雨脚が強くなってきたので早めに撤収してきた。

松戸→南柏




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?