見出し画像

【沿線あるき】常磐線(5)北柏→取手


スタート

今回のスタートは北柏。
朝7:00くらいから歩き始めたかったが、起きれずに約30分遅れでのスタート。
北柏までは電車で寝てて歩き始めもまだ半分寝てる状態だった。

北柏駅

北柏駅→我孫子駅

歩行距離 2.73km
歩行時間 40分29秒
歩数   3842歩

営業キロ 2.1km
所要時間 3分

ホームの右側を進む
駐輪場の脇を進む
行き止まりになった・・・
跨線橋を渡って線路の左側へ
線路左側の道が線路からそれていく・・・
迂回して再び線路沿いの道をめざす
ちょっとだけ線路沿い
再び道がそれていく
迂回して再び線路沿いへ
またまた迂回からの線路沿い
線路沿いを進む
さらに線路沿い
駅が見えてきた
歩行者は右側を迂回
ホームの左側へ出てきた
ホーム左側を進む
我孫子駅

我孫子駅→天王台駅

歩行距離 3.80km
歩行時間 51分26秒
歩数   5422歩

営業キロ 2.7km
所要時間 3分

駅の左側を進む
最初は線路左側を進む
さらにすすむ
まだまだ進む
どんどん進む
とにかく進む
ついに行き止まり
ここから迂回
迂回中
公園に阻まれてさらに迂回
(迂回してから気づいたが公園から抜ける道があった・・・)
迂回して線路をめざす
線路沿いに出てきた
ガードを見ながらまた迂回
再び線路沿いに戻ってきた
線路沿いを進む
線路が近い
ホームが見えてきた
天王台駅

天王台駅→取手駅

歩行距離 4.75km
歩行時間 1時間05分13秒
歩数   6379歩

営業キロ 3.4km
所要時間 4分

線路の左側を進む
さらに進む
突き当りまで進んで迂回
迂回から線路沿いへ戻る
線路沿いへ出るもすぐに道がそれていく
ガードを見ながら迂回
道と線路の間に家が
再び
利根川を渡る橋が見えてきた
迂回して土手へあがる
大利根橋で利根川を渡る
利根川を渡る
大利根橋から
大利根橋から
利根川を渡って線路沿いに戻る
駅が見えてきた
取手駅

まとめ

歩いた日 2024/6/29 
区間   北柏→取手
歩行距離 11.28km
歩行時間 2時間37分08秒
歩数   15643歩

北柏からは今までとちょっと雰囲気が違って、森みたいなところに行く手を阻まれたりして遠くに来たなと思った。

この日は前日の雨の影響か、午前中は涼しめだったのでおさんぽ日和だった。

北柏→取手

常磐線完歩

記録
歩行距離 53.64km
歩行時間 13時間02分23秒
歩数   73236歩

常磐線完歩ってのはなんか違うのだけど、まぁ、自分的完歩ってことで。

元々、あまりなじみのない路線だったので、初めての駅もあって新鮮だった。
ただ、暑くなってきたので朝早く歩こうと思うと、だんだんスタートの駅が遠くなってきて起きるのがつらかった。
実際、1回は起きれなくてやめた日もあった。

さて、次はどうするか?
さらに暑くなる夏に向かって考えどころである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?