メリ夫

駅大好きメリ夫です。駅のホームの長さを測っています。noteではその進捗状況や一次報告…

メリ夫

駅大好きメリ夫です。駅のホームの長さを測っています。noteではその進捗状況や一次報告、気付いたこと等を上げていきます。

最近の記事

  • 固定された記事

これから駅のホームの長さを測っていきます。

初めまして。メリ夫と申します。 これから鉄道駅のプラットホームの長さを計測してまとめていこうと考えています。 計測する意義しかし、ホームの長さなんか測って何の意味があるの?と思われると思います。 実はホームの長さが分かるとその路線の電車が何両までつなげるかが分かるようになります。東横線になぜ8両編成が未だに存在するのかとか、なぜ近鉄は快急が10両編成なのに急行は6両編成しかないのか、などなどいろんな疑問に回答を示すことが出来るわけです。 ところが、インターネットを見ても本を

    • 【大予想】モノレール瓜生堂延伸後、近鉄奈良線はこう変わる

      大阪府の外縁部を走る大阪モノレールが東大阪市瓜生堂に向けての延伸工事を現在進めています。これによって大阪メトロ長堀鶴見緑地線・JR学研都市線・近鉄けいはんな線・近鉄奈良線がモノレールと接続し、万博記念公園や大阪空港へ大阪市内を経由せず移動することができるようになります。特に近鉄奈良線は交点となる瓜生堂に接続駅を新設する予定であり、大きな変化が予想されます(以下この新駅を瓜生堂駅と呼びます)。というわけで今回は主に大阪府下における運行形態について、どのような変化が起こるか予想し

      • みなさま~(非日常空間)志摩スペイン村、残念ながらこれ以上アクセスは良くなりません…。

        みなさま~(近鉄特急) 周央サンゴ&壱百満天原サロメコラボで今話題の志摩スペイン村パルケエスパーニャにはもう行きましたか?30周年でパレードも一新、我が家が必ず開幕ダッシュで券を買うフラメンコショーも新演目となった志摩スペイン村。 志摩スペイン村は基本ショーもライドもご飯も、併設のホテルも温泉も含め何もかもが素晴らしい!でもンゴちゃん曰く人と交通の便は足りないとのこと。 いやまあ人はちゃんといますよ。この話を真に受けて2年前にお盆真っ盛りに家族で行ったら普通に急流すべりとか

        • なにわ筋線の列車は何両編成になるのかを考える②南海の列車について

          前回の記事でうめきた新駅とJR難波駅からJRの列車が何両編成になるのかを予想しました。結局今ある施設を見る限り特急9両、快速8両という現状を全面的に踏襲する結果に落ち着きました。 次は南海線です。南海はかつて10両編成を高野線で運行していたこともあり、なにわ筋線に合わせて空港急行10両編成もあるかと思ったのですが…。 南海が乗り入れる区間については、施設保有会社である関西高速鉄道のホームページに認可図が上がっていますのでそこから見てみましょう。 http://kr-rail

        • 固定された記事

        これから駅のホームの長さを測っていきます。

        • 【大予想】モノレール瓜生堂延伸後、近鉄奈良線はこう変わる

        • みなさま~(非日常空間)志摩スペイン村、残念ながらこれ以上アクセスは良くなりません…。

        • なにわ筋線の列車は何両編成になるのかを考える②南海の列車について

          なにわ筋線の列車は何両編成になるのかを考える①JRの列車について

          全泉州民・関空ユーザーが開業を心待ちにしているなにわ筋線。JR難波・南海新難波から西本町・中之島を経由して大阪駅地下ホームに至る路線です。 今回はこのなにわ筋線がどのような形で運行されるかを考察したいと思います。行き先などは報道でも出ていたりしますので、編成両数などを中心に考えていきます。 まずこの記事ではJR線について考えていきます。 ①現在既に完成している場所を見る運行形態を考えるにあたり、既に完成している箇所をまずは見ていきます。延伸開業にあたり起終点も合わせて工事を

          なにわ筋線の列車は何両編成になるのかを考える①JRの列車について

          駅ホーム長さ調査 福知山線編

          こんにちは。青春18きっぷでの調査その2、福知山線の調査を行いましたので報告します。 尼崎~新三田間まずは尼崎~新三田間。まず、ホームの長さは調査の結果以下の通りでした。 上り方:木津方面の立入禁止区域 下り方:福知山方面の立入禁止区域 ホーム:プラットホームとして供用されている部分 です。 また、単位は原則mですが、<>は推定値を車両の両数で表しています。 次に、これを車両の両数で表すと以下になります。 営業長:プラットホームとして供用されている部分の長さ(単位:m)

          有料
          0〜
          割引あり

          駅ホーム長さ調査 福知山線編

          駅ホーム長さ調査 湖西線・琵琶湖線編

          こんにちは。夏休みに入り青春18きっぷの期間に入ったということで、JR線の調査を行いました。まずは湖西線・琵琶湖線について報告します。 湖西線湖西線は今回大津京~近江塩津について調査しました。一部調査できていない駅がありますが、結果は以下の通り。 表を見ると、調査した限りの駅においては12両分以上のホーム長が確保されています。比良駅は8両を超える列車が停車しないため166m分しか立ち入れないようになっていますが、敦賀方に3両分、京都方に1両半分のホームが立入禁止となってい

          駅ホーム長さ調査 湖西線・琵琶湖線編

          7/16 第二回駅ホーム長さ調査 近鉄奈良線・けいはんな線編

          こんにちは。今回は近鉄奈良線・けいはんな線について調査してきました。 近鉄奈良線は近鉄の基幹路線の一つで、大量にいる奈良市・生駒市の奈良府民達を運んでいる路線です。けいはんな線は中央線の延長と言える線ですが、地上や高架を走る部分も多く、地下鉄のように追加工事を考慮した設計となっているとは限りません。ではどうぞ。 近鉄奈良線近鉄奈良線は今回河内永和~近鉄奈良について調査しました。結果は以下の通り。 表を見ると、快速急行が停車する駅は近鉄奈良駅の3・4番線を除き214m以上を

          7/16 第二回駅ホーム長さ調査 近鉄奈良線・けいはんな線編

          6/24 第一回駅ホーム長さ調査 Osaka Metro編

          こんにちは。本当は調査の翌日にはupしたかったんですが、風邪をひいてしまい今までかかってしまいました。すみません。 というわけで、今回は手始めにOsaka Metroの駅についてホームの長さを調査してきました。 地下鉄全般に言えることなのですが、地下線ではホーム延伸が必要になったときに追加工事を最小限にするために予めホームを長めに建設しておいて必要になるまではホーム端を柵で立入禁止にしておく、という方法がしばしばとられます。このあたりに注目しながら調査しましたので、どうぞ。

          6/24 第一回駅ホーム長さ調査 Osaka Metro編