#158 最近はみんな不安になって新しい挑戦をしようとしているのか?

ここ数日この漠然とした将来不安に対して、多くの人が何かしないといけないという気持になっているのではと感じることが多いです。

今の会社でずっと仕事が出来るのかという保証もないですし、自分なりのスキルを身につけたいと思っても不思議ではありません。そんな声が少しずつ聞こえるようになってきました。

これはきっと良い傾向です。今年は色々あって将来不安が加速された感じがありますが、実は将来不安は元々あった

もっとみる
感謝、感激!!
67

博士論文の書き方講座

2018年に古巣の研究室の院生に向けて「博士論文の書き方」というタイトルでプレゼンテーションをしました.このnoteでは,その内容をシェアしたいと思います.今回の内容は,長い文章を書く方にも示唆的かもしれません.

博士論文とはそもそも何か

まず,博士論文とは何か,何のために書くのかを明確にしなければいけません.

博士論文とはいったい何のために書くのでしょうか? その答えは「学位規定」にありま

もっとみる
ありがとうございます!
12

ひょうが様「noteコラボ企画」第一弾

モノづくりの人「ひょうが」様と以前やらせていただいた「noteコラボ企画」第一弾ですが、第二弾以降が進行中とのことで、再度記事にてご紹介いただきました。

「他力本願」は私の方です。ありがとうございます!

もっとみる
(ぷちネタ)仮面ライダー アジト
5

直球を活かすための変化球『ライオン如きの国から/博士』(ネタバレ無し)

【漫画レビュー】
『ライオン如きの国から/博士』(2020)
★★★★★★★★★★

博士先生の作品のレビューにはしばしば"個性的"、"独特"といった言葉が散見される。

確かにクセの強い登場人物や力の抜けたシュールなワードセンスなどはまさしく"個性的"であり"独特"なのだが、なんだかそんなありふれた表現で片付けてはいけないような気がして、ここ数年間先生の作品の素晴らしさについて自分の中で考えをま

もっとみる

なんでそんな地方私立大学に居るの?

 ぶつぶつ言ったり滑稽なことがある地方私立大学に何で就職して今も居るのかと疑問がわくかもしれませんが、運命のいたずらです(笑)

 大学院博士課程修了(博士号を取った)の時に指導教官から学者の世界に残るように言われれていましたけど、いったんシャバに出てみたかったんで(笑)勤めていました。

 後日、その指導教官のOB・OG会に出たときに、指導教官から「知り合いの地方私大のトップが大学立て直しのため

もっとみる
ありがとうございます
9

【キノコ狩り】

少年時代に、父と父の友人のオジサンと僕と3人で〈キノコ狩り〉に行ったことがある。

それは実に本格的な〈キノコ狩り〉で、道の無い急傾斜した山の中を歩き回るというものだった。

小学生だった僕は父たちの後を付いて歩くのだが、度々遅れをとって迷惑を掛けた。

こんなにも山奥に入るには理由がって、なんでも〈松茸〉よりも希少な〈コウタケ〉というキノコを採りたかったらしいのだ。

前が見えない程の藪の中を通

もっとみる
スキ❗️をありがとう😆💕✨これからもヨロシクお願いいたします🎵
5

学会への入会

博士後期課程への入学をし指導教授からも、オリエンテーションでも言われたことが、

博士論文提出の要件:全国誌への論文3本掲載(うち1本は紀要でも可)

ということでした。つまり、学会へ入会しないと基本的に論文は投稿できないので、学会へ入会することになります。そこで、問題となるのがどの学会に入会するかです。指導教授と戦略を練りました。

①査読が通りやすい学会 ②その分野でもっともメジャーな学会 ③

もっとみる
ありがとうございます。あなたの応援が書き続ける原動力になります。
4

英文法学習の謎!?

K: Study grammar! You won't be able to speak English without it!

W: Really? I don't think so. 

K: Why not?

W: I've never seen a single person who spoke English well, though they did love studying g

もっとみる

松田豊先生 弱者に寄り添う成年後見人

弱者に寄り添う”成年後見人”を志す おやじさん

社会福祉を学びます。

大学入学から数えて、7年目に入りました。

とうとう、最後の山場まで来ていました。

弱者に寄り添う”成年後見人”を志して7年目

身寄りのない、

あっても頼れない

そんな生活弱者に寄り添える”成年後見人”という職業があります。

法律で決まっています。

なりたくても、

簡単になれるものじゃないです。

裁判所が決定

もっとみる
励みになります。有難うございます。
7