見出し画像

北海道情報大学2023春学期(2)成績ふりかえり2


はじめに

この記事では、3科目について詳しく話す。
3科目とは、情報システムの設計、ディジタル画像概論、システム開発基礎Ⅰである。
学習プリントとレポート、試験について、難易度や所要時間、感想を述べる。

情報システムの設計(不合格)

私の事前知識:ゼロ。
テキストはこちら↓ テキストは必須。
わかりやすい情報システムの設計(第3版) -UML/Javaを用いた演習-
内山俊郎, ムイスリ出版

学習プリント

学習プリントの量が多かった。一番時間がかかる科目だった。

レポート

初めて触るソフトを使う必要があり、かつ問題数も多かったため、時間がかかった。
休憩を入れつつ2日で終わらなかった。3日あれば終わったかな・・・。
javaを使う課題もある。万が一環境構築ができない場合は、クラウドで動かすという手もあるだろう。参考URLはこちら↓

試験

学習用プリントやテキストを見ながら取り組めば、難しくはないと思う。


ディジタル画像概論(秀)

私の事前知識:ほぼゼロだが、行列と統計量(平均値と分散など)の学部レベルは習得済み。
テキストはこちら↓ テキストは必須。
コンピュータグラフィックス(改訂新版)
画像情報教育振興会

学習プリント

学習プリント通りに進めれば、十分に知識がつくと思う。
行列の計算(座標変換などで必要)は、初学者のための解説があったり、丁寧な作りであったと感じた。
所々に練習問題があり、理解度を確認しながら進めていくことができた。
休憩を入れつつ、最短で2日。

レポート

学習プリントや教科書を見ながら取り組めば、難しくない。
ソフトの準備などが必要な場合もあるが、問題自体は2時間あれば余裕で終わる。

試験

学習プリントやテキストを見ながら答えればok。


システム開発基礎Ⅰ(秀)

私の事前知識:C言語、R、Pythonの学部レベルの知識や経験あり。しかしSQLは初めて。
テキストはこちら↓ テキストは必須。
スッキリわかるSQL入門 第3版 ドリル256問付き! (スッキリわかる入門シリーズ)
中山清喬, 飯田理恵子, 株式会社インプレス

学習プリント

学習プリントはあってないようなもの。基本的にテキストを読みながら、SQLを自分で動かして習得していく。
プログラミング言語のようなものに何か1つでも事前知識があれば、ほとんど難しくない。テキストは見ればわかるが、登場人物の呟きによってミスリードされる場面は、事前知識がある者からするとかなり邪魔である。テキストを見つつ、自分のペースを考えながら取り組むと良い。
事前知識がある場合は、慣れる時間も含めて最短2日。

レポート

環境構築の必要がないのは非常に嬉しい。SQLが実行できるクラウドサービスがあるため、そこを使うと良い。
レポート作成は、最短1時間。

試験

学習プリントやテキストを見ながら解けば良い。
テキストの索引を使いながら取り組むと楽。


この記事に関連する記事↓

検索用ハッシュタグ
#教育
#勉強
#先生
#大学
#情報
#学校教育
#夏休み
#教師
#数学
#私の学び直し
#教員
#教師のバトン
#高校数学
#内容
#小学校教師
#教員採用試験
#数学がすき
#費用
#文部科学省
#免許
#高校教師
#単位
#通信教育
#学習指導要領
#取得
#教職
#教員免許
#小学校教育
#新学習指導要領
#教員養成
#教職課程
#高校教育
#通信大学
#教員志望
#中学校教師
#科目
#情報科
#教員採用試験対策
#高校情報科
#系列
#中学校教育
#通信課程
#教職課程履修学生
#他教科
#教育職員免許
#別表第4
#各系列
#1単位以上
#追加取得
#高校数学科
#同校種他教科
#一般的包括的
#教育職員免許法
#他免許
#北海道情報大学
#HIU


この記事が参加している募集

数学がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?