人気の記事一覧

電気通信大学 試作問題 第3問 数字列の並び替え

チェックディジットを計算しよう

「確率モデルのシミュレーション」は,問題設定を楽しみながら解こう!

高校物理教育の「系統性」

「最小交換貨幣枚数」による上手な払い方

【自論】高校までは女子のリーダーが多いのに、ジェンダーギャップ最下位なのなぁぜなぁぜ?

連載「『公共』と法のつながり」第5回 「契約自由の原則」と労働契約

「何でもいいから賞をとる」という高校生活での目標を達成 学校らしい学校だけどガチガチしていないNHK学園だから自分らしく挑戦できる

学校教育に伝え方トレーニングkaekaを取り入れる。生徒たちが「学校にとって必要な授業!」と太鼓判を押す理由

湘南工科大学「情報」のサンプル問題の解説と分析

外国をルーツに持つ生徒に向き合う

【読書】教師経験ゼロの私が高校で「ジェンダー」を教えることに。この1か月間、読み漁った本の記録♯051

先生とも生徒とも思っていない関係性

試作問題「旧情報(仮)」の第4問に見る「ネットワークとセキュリティ」問題の工夫

[箕島高校地球市民PJ]いよいよ現地学習へ

再生

【ウェルビーイング・教育】実践11 キャリアビジョン実現プロジェクト『精神・生き方ー900kmを超えオンラインでキャリアビジョン実現プロジェクト』設計指導:鈴木敏恵/埼玉県立常盤高等学校

ドント方式による議席配分

2005年度 情報関係基礎 第4問「デジタルカメラのユーザインタフェース」の問題

県立箕島高校“地球市民PJ”をコーディネート

明治図書『国語教育』2023年11月号に原稿を書きました