修士論文

レンガ倉庫研究ノート⑥_久しぶりのゼミ

前回の投稿からかなりの時間が開きました。本来ならば研究室のゼミが開かれた週には必ず研究ノートを投稿すると決めていたのですが、研究室と、自分の事情がかみ合わず、2週分もゼミに参加できていませんでした。(ゼミでの発表は2週間に1度。つまり4週間以上、ゼミが無かった。) スキしてくださって…

人材版伊藤レポート

今こそ読むべき!というお告げ(笑)が降りてきたので読みました。もっと早く読めばよかったけど、今がタイミングだったのでしょう。 社内で取り組んでいるエンゲージメントは、なぜESからエンゲージメントに変える必要があるのか(なぜESではダメなのか?)を含めて、経営会議で説明することになりました…

エンゲージメントサーベイ with修士論文

理念表彰と同時並行で準備を進めていたエンゲージメントサーベイ。 パートナー企業に、ついついその分析方法で測りたいもの測れている?と突っ込んでしまったり(システムですから限界があるのは分かっているけど)、こういう見せ方をしたい!と希望を述べたり、若干引かれている気もしますが・・・。…

英語論文講座[基礎編]6/26(土)20:00~@オンライン

大学生、研究者に必要な英語論文の作成・執筆のスキルを最短で学習 2020年の12月に国立大学医学系の大学院生を対象に「英語論文の書き方」2日間の集中コースを引き受けました。その講義のために準備した複数の新モジュールがあります。大学生・大学院生・研究者を対象として以下の英語論文講座を開講…

【論文の教室:基礎編】大学生・社会人のための論文・レポート執筆講座 6/19(土)20時…

大学生、社会人に必要な論文・レポートの作成・執筆のスキルを最短で学習! 2021年6月の「論文の教室」大阪&オンライン開催のお知らせです。2021年も大学ではオンライン授業が継続されています。課題レポートの提出に備えて、この機会にしっかり「論文・レポートの書き方」を学んでみませんか?長文記…

フットサルでGPSは使えない?ウェアラブルデバイスの正しい知識

 近年のIT革命によってスポーツ科学の分野も大きく進化しました。サッカーやラグビーでは、GPSを用いて試合や練習中における選手の速度や走行距離を知ることができ、様々な場面に応用できるようになりました。  フットサルでもGPSを用いて、「選手位置情報を調べられないだろうか?」と思う方も多い…

好きなことをしている人には、絶対に勝てない。

今日はちょっと長めです。 思いをこめて書きました。 私の好きなこと 私の好きなことはサウナや銭湯、温泉へ行くことです。 よく、趣味が無いからといって頑張って趣味をつくろうとする人がいますが、 私の場合は趣味だと意識したことはありません。 気がついたらサウナに行っていて 気がついたらサ…

㊗️ 奥さんが無事に修士論文を提出しました in オーフス大学

とうとう終わりました!!! 奥さんの修士論文、本日無事に提出完了いたしました〜〜  いえーい🎉🎈🎊 パチパチ〜👏 最後まで細かなところもチェック&手直しをしていたので、昨夜は徹夜で頑張ったようです。 そして、本日デンマーク時間の13:00に無事にオンライン提出が完了しました〜!! ち…

★企業理念表彰&ワークショップ★

5月怒涛の繁忙期(久しぶりに身体にムチ打った・・・) 新卒研修担当としては、初の試みとして企業理念ワークショップを企画しました(アイデア出し、赤入れはしたけど、作り実践したのはメンバー)。 まず、ストレングスファインダー研修を実施し、個人にとって大事にしたいもの(強みや価値観)を…

外部の人が審査する?! 修士論文 in デンマーク

奥さんの修士論文、締め切りまで残り48時間を切りました〜〜! 👇のnoteでは、皆さんからたくさん応援をいただきました。おかげさまでなんとか最初のIntroductionから最後のConclusionまでの全編を書き上げたようです。 そして今日は、アメリカ人同級生のEちゃんとお互いの論文をチェック。 我が家…