修士を目指した理由

転職市場価値ゼロ円の私

なぜ、働きながら、なけなしの貯金をつぎ込んで、大学院に通うことにしたのか。
ひとことで言うなら、生きていくための自信をつけたかった、ということかもしれません。
なぜなら、今、私は異様なほどの自己肯定感の低さに悩んでいるからです。
書きたいことはあるはずなのに、いちいち、これ、書いて大丈夫かな?とか、調査が足りないような気がする、とか、(そもそも正解なんかない領域のことなのに)間違ってないかな、とか、気になって全然書けないからです。
誰かに「大丈夫です」と言ってほしくてしょうがない。
私は、私が私を認めてあげたいがために、修士の道を目指したのかもしれません。

というのは、今現時点の認識。

きっかけは、転職しようと試みたときの衝撃からです。
今、私は、非営利活動法人に所属しており、3年に一回ほど職を失うかもしれないイベント(コンペってやつ)に見舞われる不安定さを抱え、かつ給与も低めで、退職金もありません。
副業は禁止はされてないけども、基準が厳しく、自分が得意とするような領域で考えると、本業と近すぎてNGだし、じゃあ全く違う収入を、と考えると、余暇がなくなると本業に差支えがあるからNG、ということになる。
じゃあなんだったらいいのか、と聞きたい。

そこそこ出張も多く、肉体的にも精神的にも疲労が激しい仕事なので、ずっと現場に出続けることも難しいだろうと思われる仕事です。
じゃあ管理職になるか、というと、従業員も少ない中で、現在半分くらいが管理職(笑)
そんなに要らないだろうと思うわけです。
まず私自身が、もともと本当に組織に向いていないというか、ルール通りにきっちりやるということができない性分で、そんなヤツが人の管理なんかできない、と思ってるし、完璧に周囲にもそう思われている。
あいつはプレーヤーとしては優秀だけど、ごにょごにょ、みたいな。
つまり、そこに私のポストはないわけです。

そう思って一度、本気で転職を考えたときがありました。
有名な転職サイトにまずは市場価値を聞いてみようと思って、色々登録。
キャリアコンサルタントの相談も利用しました。
しかし、まず登録の時点でびっくりするわけです。

え、なに?私の仕事って、どれに当てはまるの?

転職サイトの、現在の職業の登録で躓くのです。
どれにも当てはまらないんだが?
↓以下、職種一覧の参考
https://next.rikunabi.com/syokusyu_ichiran/  

分からないから聞いてみようということで、キャリコンに話を聞いてみても、「うーん、そうですねぇ…」と、悩まれる。
結果、似たような、ほぼ非営利活動法人みたいなところを紹介される。

え、ほんと?まあまあのキャリア(10年)あるよ?
そしてまあまあ難しい仕事だけど?
と、自分の認識と、世間一般のものさしの違いどころか単位の違いに驚いたのです。
ショックとか通り越して、びっくりした。

私の転職市場での価値は、ゼロ円なのである。ゼロ。N/A。

道理で優秀な同僚は次々に辞めていくわけだ。
バカなんだな、私。
やりにくい組織にも、面倒すぎる仕事にも、一生懸命適応してしまって、
すっかりトッププレーヤー(超狭い世界で)になってしまった。
降りられないやんけ、後輩も育てられてない(皆辞めちゃう)し。
バカなんだわ、私。

打ちひしがれたのが、始まりです。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?