「逃げる」という選択肢

今僕はとても逃げ出したい気分である。

何からって?

卒論からである。

僕は今大学4年生なので、否応にも卒論を書かなければならない。その卒論から僕は逃げ出したいのである。

僕はあと3日後に卒論の中間発表をしなければならない。
がしかし、何一つ研究が進んでいないのである。

もちろんこれには理由がある。話が長くなってしまうが、お付き合い頂きたい。

僕は教員を志望している。そのため、この夏に教

もっとみる

論文提出しないといけない

てんぺいです、

明日の月曜日に卒論の中間発表をゼミのみんなでしないといけなくてずっとその準備に一週間追われていました。 

今日はアルバイトがあったので進めることができないということは前から知っていたので昨日、6時間ほど籠って頑張りました。

まだあと少し字数が到達していないのでやらないといけません。

卒業論文は幾分前にnoteでも紹介したのですがナサニエル・ホーソン作の「緋文字」という作品で

もっとみる
またよかったら投稿チェックして下さい!
4

わたし達が、アートに触れる意義

本多理恵のメールマガジン
こちら

こんにちは。本多理恵です。

わたしは、本来の自分らしさを表現していくことで、その人にしかない価値を提供しながら、自己実現していきたいと感じていらっしゃる方に、その実現方法をレクチャーする仕事に携わらせていただいております。

さて、本日は以前、お客さまにはお話しする機会もあったわたしの世界観についてお書きしていきますね。

「わたし達が、アートに触れる意義」

もっとみる

卒業論文をかいてみよう。15。「未来投資戦略2018」。

毎日卒業論文を書いてはnoteにアウトプットしております。

今日は、「未来投資戦略2018」という日本、これからのどうしていくの?というのが記載された施策についてしらべてみたのでアウトプット。

■「未来投資戦略2018」ってなに!?

簡単に言うと未来投資戦略2018とは、Society 5.0実現に向けた、各分野における取り組みをまとめたものらしい。

初めての人には聞いたことがないワードが

もっとみる

卒論キツすぎ

私は現在大学4年生なので、卒論というものを書かなければいけません。

提出は12月半ば頃です。しかしそれまでにドラフトという草稿を提出しなければいけません。

今日私はそのドラフトを書いていました。しかし、あまりにも書いている文章が拙いのと、何が言いたいのかよくわからないものになってしまいました。

まあとにかく提出期限までに出すしかないので、とりあえず提出だけはしたのですが、それにしてもひどい内

もっとみる
Thanks a lot!
3

【現役英語英米文学科専攻生が教える】おすすめの海外古典文学3選

こんにちは、かなみです。

今回は、私がこれまで授業や趣味で読んできた中で、特におすすめな海外古典文学を紹介していきます。

海外古典文学と聞くと、英語に抵抗があったり、古英語の解釈が分からなかったり、ハードルが高そうに見えます。

私もその1人でした。大学の専攻柄、海外の古典文学に触れる機会が多々ありましたが、最初はそのような点でかなり苦労しました。

今までの経験が積み重なって最近は慣れてきた

もっとみる
Thank you for giving me SUKI❤️
5

新卒採用プロセスが入社意欲を促進するメカニズムの解明

こんにちは。
LIFULLで人事をしている中村(@misakinkmr)です。

今回は、私が約5年前に取り組んでいた卒業論文研究を紹介します。卒論を公開しようと思ったのには理由が2つあります。

1つはシンプルに、「卒論全部読みたい!」とリクエストいただいたため。嬉しかったです。ありがとうございます。

そしてもう1つが、文系の卒論研究の意義や大変さを正しく伝えたいから。

新卒採用人事のみなさ

もっとみる

ベルクソンの「時間と自由」

1本目の2回目のリバイス(正しくは1作目の論文に対する2回目のリバイス)を教官と考えた。

卒論3-3が途中までしかできなかった。

今朝は通勤中にベルクソンの「時間と自由」を読もうとした。これはベルクソンの学位論文でもある。卒論が製本され100年以上経ち、私の手に舞い降りてきた。

私の卒論の目次と照らし合わせ、ベルクソンさんが考えた目次の構成、「はじめに」の書き方、「おわりに」の力の入れ方がと

もっとみる
ありがとうございます。こんなペースで卒論は間に合うのでしょうか。
1

卒業論文をかいてみよう。14。ユニコーン企業が必用な理由と少ない理由

毎日卒業論文を書いてはnoteにアウトプットしております。

今日も昨日に引き続き、ユニコーン企業ってなんで必要なんだろうって理由を深堀し、日本にユニコーン企業が必要な理由も調べてみました。

■やっぱり大企業があることによって経済は潤う

ユニコーン企業は巨大ベンチャー企業である。いわば、次の時代を背負う大企業になる企業なのだ。

こういった企業がこれまでにないビジネスモデルで、世の中に便利を与

もっとみる

Wordで見出しを作る

こないだ作った卒論の目次リストを元に、見出しを設定した。

参考にしたサイトはこちら。

略語表を提出しなければならず、それはABC順で記載せよとのことなのでエクセルファイルで用意した。

3章の3-1、3-2を書いた。

製薬会社のweb講演会に参加した。

3本目の共著者からのコメントに回答した。

1本目のリバイス(2回目)が届いたので回答を作成した。

もっとみる
ありがとうございます。こんなペースで卒論は間に合うのでしょうか。