見出し画像

初めての言語学。なんでぴえんって言っちゃうの?

いま、最終レポートの準備をしています。

日本の言語についての授業。
「よろしくおねがいします」って、なに??
メールの最後とか自己紹介の最後につけるよね。じゃあ、「よろしくお願いします」ってどうやって海外の人に説明する??

みたいなことを、たくさん考える授業でした
留学生の方もたくさんいて(ほんとにめっちゃいた)、留学生の母語について「よろしくお願いします」みたいに、メールの最後に必ずつけるような似たような表現があるかとか、そういうことを聞いているのがとても楽しかったです。

なんでこんなに楽しかったんだろうな~~と思って考えてみました。
そしたら、やっぱり、私の軸の部分と深くかかわっていて。

私の興味の軸は、「人に伝えること」です。
(ちなみに、社会貢献したいことの軸としては「人々のこころを満たしたい」ということ)
あ、でも、直接的にひとに伝えること、というよりは、人々の行動変容を起こす伝え方、ことばの選び方、という部分に興味があります。
それについてじっくり考えることが好きです。
間接的に、人に伝えることが好きです。

営業は向いてないんで。笑

みんな、日常でどんな言葉を使ってるんだろう?どうしてそういう言い回しをするんだろう?どうしてぴえんぴえん言っちゃうんだろう(私が)
みたいな疑問って、マーケティングににているのでは??
そして、そういう疑問って、言葉選びという意味で「伝える」マーケティングと結構つながっているのでは???

と、気がつきました。

というか、私は心理学にも興味があって、結構言葉選びとかって、状況によって違うじゃないですか。そういうところから人の心理とかを知れるのがたのしい。

というか、やっぱり私は人に興味があるんだな~~

そして、伝えたいんだな~~、と思います

まだ先だけど、卒業論文とかのテーマについて最近考えていて、マーケティングについては触れたいなって思ってます。(WurtSが「現代カルチャーやマーケティング観点から社会と音楽を分析する」ということをしていて、それ最高じゃん!!!!と思ったのがきっかけです。私も、自分の好きなアートとか、アイデアだしとか、伝えること、っていうこととマーケティングをいい感じに絡めたいなあと思っている)

なので、卒論で、言語学を絡めるのめちゃめちゃおもしろそうだな~~とわくわくしている!!!!

ということで、今日も課題頑張ります!!!!

この記事が参加している募集

#沼落ちnote

7,631件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?